Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

都市部で働く人のベッドタウンとして大注目!海老名市の賃貸、物件売買情報

神奈川県のほぼ中心にある海老名市。日本有数の規模を持つ「海老名サービスエリア」で国内でも有名な地名です。昔からある農業緑地と都市住宅が共存している市でもあります。東京や横浜で働く人の「ベッドタウン」海老名市の賃貸や、物件売買の情報を地域情報交えてご紹介します。

海老名市エリアの特徴

f:id:Trovitblog:20171031114040j:plain

■交通情報

神奈川県の厚木市、座間市、綾瀬市、茅ヶ崎市に隣接する海老名市。小田急線、相鉄線、相模線の3線が走っています。横浜まで33分、新宿や新横浜までは最短で42分で行くことができます。都内や横浜方面のオフィス街で働く方も無理なく生活ができそうです。

■商業施設激選区『海老名駅』

ファミリー向けショップから、OLや学生さんまで老若男女が楽しめるショップが点在しています。休日にわざわざ新宿や横浜に出なくても、存分にショッピングを楽しむことができるでしょう。また、600m圏内に映画館が2つも存在。すべての施設が駅近なので、帰宅前にぷらっとショッピングが楽しめます。

■ファミリー層にも人気は『かしわ台駅』

海老名駅に比べると少し落ち着いた雰囲気ですが、徒歩や自転車圏内に子供を安心して遊ばせられる公園が多く、ファミリーにはとてもオススメの駅です。また、ドラッグストア、コンビニ、スーパーと駅前も充実。ゆっくりとした住宅地に住みたい方にはぴったりの駅と言えるでしょう。

海老名市エリアの相場

f:id:Trovitblog:20170721202604j:plain

海老名市のマンション・アパート・一戸建ての相場は、以下の通りです。

ワンルーム 5.28万円
1K   5.46万円
1LDK 6.92万円
2LDK 8.33万円
3LDK 9.31万円

マンションの売買相場は以下の通りです。

専有面積:70m²の場合・・・2,100万円

一戸建ての売買相場は以下の通りです。

新築相場・・・2,000万円台~4,000万円台
中古相場・・・2,000万円台

海老名市で見るとファミリーにはありがたい家賃相場といえそうです。「海老名駅」周辺の家賃相場になると海老名市の平均よりも少々高くはなりますが、それでも都市部に比較するととても相場は低い物件が多いようです。2025年までに小田急電鉄が海老名駅周辺の開発を発表しているので、まだまだ注目のエリアだと言えます!

<Trovit>海老名市 賃貸物件 不動産情報 
<Trovit>海老名市 売買物件 不動産情報

海老名市の施設情報

f:id:Trovitblog:20170811203030j:plain

■子育て情報

小学校が13校、中学校が6校あります。進学塾は海老名駅周辺にあるため、駅周辺以外の地域にお住いの方は送迎の必要がありそうです。幼稚園では私立に通わせる場合、一部援助が支給されます。

■病院情報

大型の病院も各地域に点在。クリニックも数多くあるので、自身にあったお医者さんを見つけることができそうです。

誰が見てもうらやましい⁉︎『海老名市立中央図書館』

海老名駅西口を出て徒歩7分。日本で2番目にできた「蔦谷図書館」があるのが『海老名市立中央図書館』です。話題の図書館なだけあって設備も充実。落ち着きある木目調の館内は海老名市民憩いの場になっています。

1階フロアにはスターバックスコーヒーも完備。コーヒーを飲みながら本を楽しむことができます。4階には子供を遊ばせておけるテラスがあるため「子供はテラスで元気に遊び、ママは本を楽しむ」なんて贅沢な時間を過ごすことも可能なんです。

「蔦谷」と「図書館」がドッキングしているので貸出の本だけでなく、本の購入も可能。どの世代の方々も楽しむことができるので、誰が見てもうらやましい施設といえるでしょう。

おわりに

都市部に遠からずのアクセス、都市部に負けない海老名駅周辺のにぎわい。今後の発展も期待できる海老名市は目が離せないスポットといえそうです。家賃相場が上がらないうちにチェックすることをオススメします!