Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

伊勢原市は「人」と「自然」と「立地」がいい!街を知って賃貸や売買を考える

神奈川県伊勢原市は神奈川県のほぼ中央に位置し、東西間に東名高速道路、国道246号、小田急電鉄が走っています。特急ロマンスカーの停車駅でもあるため、東京都心まで1時間以内と恵まれた好立地

駅周辺にはスーパー、電気屋、飲食店があり、生活必需品は一通り揃っています。また、ホタルが飛ぶ水辺があるほど自然豊かで、ホタルを見ながら夏の始まりを感じられるかもしれません。今回はそんな人と自然が調和している伊勢原市についてご紹介します。

交通の便がいい近郊都市

f:id:Trovitblog:20171031112819j:plain

電車では新宿まで60分、横浜まで60分、町田まで30分程です。2016年3月26日のダイヤ改正により平日、土・日祝日も特急ロマンスカーが停車するようになりさらに快適に。車でも40分程で東京まで行くことができ、、ショッピングセンターが多い厚木市も隣町なのでとっても住みやすい環境であると言えます。

夜景スポットやアウトドアも楽しめる

夜景で有名な菜の花台の展望台(ヤビツ峠)やチェックメイトC.Cも近く、その眺めは県内トップクラス!週末には多くの若者やカップルが一面に広がる素晴らしい眺めを鑑賞しています。

近くの山ではバーベキューやキャンプを楽しむことができ、海までも30分程で行くことも可能です!海には面していない伊勢原市ですが、実は湘南ナンバーのエリア。いつでも海と山の大自然を満喫できるでしょう。

伊勢原市の賃貸・売買物件の相場

f:id:Trovitblog:20170904133757j:plain

賃貸マンションの場合

伊勢原の賃貸マンションの相場は以下の通りとなります。

 

【賃貸マンション相場】

ワンルーム3.99万円

1K4.51万円

1DK4.67万円

1LDK7.17万円

2DK5.99万円

2LDK7.36万円

 

都心へのアクセスも治安も良いという条件にも関わらず、とにかく嬉しいこの価格!ベッドタウンとしても理想的なエリアでもあり、、住まいと働く場所を伊勢原市内で生活を完結させてもGOOD◎

<Trovit>伊勢原市 賃貸物件 不動産情報

売買マンションの場合

平均は3,000万円前後。都内の同価格帯のマンションよりも平均面積が圧倒的に広い傾向にあります!そのため、家族が増えても安心。自分の趣味の部屋がもてたり、ペットを飼うにもとても適した環境です。

<Trovit>伊勢原市 売買物件 不動産情報

伊勢原市の名山「大山」

大山が属する丹沢山地は国指定公園にも指定されており、古くから大型野生動物や深い渓谷を育んでいます。秋になると紅葉のライトアップがあり、息をのむほどの景色が堪能できますよ。標高1,252mでその雄大な眺めには三浦半島や江ノ島、湘南の海、スカイツリーまでも見渡すことができ、各地から登山者が集まります。

大山には大山阿夫利神社と雨降山大山寺が鎮座しており、長い歴史と文化遺産を感じることができます。大山阿夫利神社は2千年を超える歴史を持ち、拝殿からの絶景はミシュラン・グリーンガイドで2つ星がつくほどお墨付き。雨降山大山寺は通称「大山のお不動さん」と呼ばれ、関東三大不動の1つに数えられる由緒あるお寺です。

名物イベント「伊勢原観光道灌まつり

伊勢原市最大のお祭りで、2日間に渡り駅周辺を歩行者天国にして盛大に行われます。メインパレードの太田道灌公鷹狩り行列や北条政子日向薬師参詣行列をはじめ、色々なところで露店や歌、踊り、お囃子などのショーが催されていますよ。

地元の学校の生徒たちもパレードに参加しており、地域密着型の教育とも言えるでしょう。お祭りには近隣市町村だけでなく県外から観光客も集まり、とても賑やかなお祭りです!

病院情報

高度救命救急センターを持つ「東海大学付属病院」や数多くの診療科が揃う「伊勢原協同病院」など大きな病院や診療所が多いので、いざというときにとても安心です。

なんと、人口10万人当たりの医師や看護師、薬剤師の人数や病床数は神奈川県内19市でNo.1!とても充実した医療環境で暮らしを支えてくれます。

おわりに

伊勢原市は毎年自治会の加入率が80%を越え、神奈川県内の全市町村の中でも常に上位!首都圏にありながら住民同士のコミュニケーションが盛んなエリアです。また、山や田んぼ、果樹園に囲まれたのどかなところで、採れたての野菜や果物を販売している直売所もあります。

駅周辺は一通り揃う小都市で、都心へ行くのも手軽な伊勢原は、人・自然・生活・価格が絶妙なバランスでとても好条件!世代を問わずオススメできる、魅力のある街ですよ。気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

 

<参考>

http://www.city.isehara.kanagawa.jp/docs/2015071300070/

 

fudosan.trovit.jp