Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

都内で人気の北品川の賃貸相場っていくら?住みつづけたい街だから売買もオススメ!

北品川は東京都品川区の北部、品川駅よりは南に位置します。京浜急行北品川駅は品川駅まで徒歩圏内(10分程度)で交通の便も抜群!ちょっと足をのばすだけで品川の娯楽施設(水族館や劇場)やオシャレなショッピング施設が利用できます。さらに暮らしに欠かせない学校や大きな病院も勢揃い!古い町並みと現代の町並みが交差する、そんな大都会に囲まれた街「北品川」についてご紹介します。

北品川あってどんなエリア?

f:id:Trovitblog:20171031105730j:plain

北品川は、名称に「北」とついていますが、品川駅の南側一体が北品川エリアとなります。

成田空港までもアクセス良好

品川駅は東海道線、京浜東北線、山手線、横須賀線が乗り入れる大きなターミナル駅です。新幹線がすぐに利用出来るうえ、成田エクスプレスも通っているので成田空港までもあっという間!

北品川のオススメスポット

・春に人気のお花見スポット 

北品川には目黒川が流れており、川沿いいっぱいに咲く桜並木は絶好のお花見スポット!目黒川の桜といえば中目黒付近が有名ですが、実は北品川から目黒川が流れており、桜のシーズンになるとお花見クルーズが出るほどの名所です。また、「荏原神社」では緋寒桜が咲いていて一足先に春を楽しむこともできます。

・品川神社

平安時代末期に源頼朝が海上交通安全と祈願成就を祈るために建てられた、古い歴史を持つ神社です。関が原の戦い前に徳川家康が戦勝祈願したとのことで、宝物殿には家康が奉納した能楽の面や神輿など数々の貴重な品が奉納されています。

品川神社には富士塚という富士山に見立てて作られた山があり、富士山に登ったのと同じご利益があるとされています。都内の富士塚の最高峰を誇り、ここの名物となっています!
6月には品川神社の例大祭があり、露店などで賑わい楽しむことができます。

・品川の公園

「権現山公園」・・・フェンス越しに新幹線や山手線、横須賀線、京浜東北線、東海道線が行き交うところを眺めることができます。カーブがあるため減速箇所となっていて、轟音にも悩まされません。電車好きなお子様には、いつまで見ていても飽きないスポット間違いなし!遊具もあり、お花見の名所として品川百景にも選ばれています。

「子供の森公園」・・・近所の子供たちからは「かいじゅう公園」とも呼ばれ、公園内には恐竜のモニュメントがいくつもあります!夏場にはミストシャワーがでる遊び場があったり、木製の複合遊具があったりとユーモアたっぷり。対象年齢が広く設定されていて、いろんな子供たちが楽しく遊べるようにとても工夫されている公園です。

北品川には公園が10箇所以上もあり、特徴のある公園が多いため、子供を遊ばせる環境としてもGOOD!今回ご紹介していない公園にも、クジラをイメージしたモニュメントや自己責任で火おこしや木登りができるプレイパークがあります。

子育てに優しい環境

品川区では一貫教育に力を入れており、全ての区立小・中学校が小中一貫校となっています。そのため、北品川にある小中学校も一貫校となっています。義務教育を9年間とすることによって、連続的な教育を行うことができ、環境が一転することもないので心理的負担を減らせる素晴らしい取り組みです。

今後もさらに一貫教育を進めて行く方針で、区内には保育園・幼稚園が併設された幼保一体型の区立学校もあります。北品川の保育園や幼稚園も一体型に進化して行くかもしれません。

品川駅の駐車場を有効活用!

北品川駅から品川駅まで行くには徒歩10分程度、バスや電車で1~2分です。さらに品川駅には自転車置き場(品川駅港南口自転車等駐車場)があるため、自転車やバイクで行くことももちろん可能!

品川駅の駐輪場は自転車800台、バイク100台まで収容できます。

1日自転車150円、バイク(50cc以下)200円で、最初の2時間はなんと無料。定期利用は毎年2月に一斉募集があり、1ヶ月自転車1,800円、バイク(50cc以下)2,200円。学割もありますし、空きがあれば4月からの申し込みもできます。

北品川の賃貸・売買物件の相場

f:id:Trovitblog:20171002132247j:plain

賃貸マンションの場合

北品川の賃貸マンションの相場は以下の通りとなります。

【賃貸マンション相場】

ワンルーム10.09万円
1K9.80万円
1DK10.55万円
1LDK16.37万円
2DK12.50万円
2LDK25.21万円

やはり品川区だけあってお高めですが、それだけ魅力的な町。オフィス街も娯楽施設も近く、新幹線や飛行機も利用しやすいため利便性抜群です。

しかし、街自体は歴史がありとても落ち着いているため、出張が多い方や都心だけど家での時間をゆったり過ごしたい方にはうってつけのエリアといえます。

<Trovit>北品川駅周辺 賃貸物件 不動産情報

売買マンションの場合

北品川の新築マンションの平均は3,000万円前後。お隣の品川駅周辺ですと8,000万円前後と跳ね上がるので、かなりうれしい価格です!
品川よりも土地が少しお安いのも理由のひとつですが、全体的に少し狭いお家が多いためです。子供の人数が少ない家庭や、そんなに広さを求めないご家庭には、とてもいい条件でしょう。

<Trovit>北品川駅周辺 売買物件 不動産情報

 

おわりに

品川への立地の良さ、品川区の教育への熱心な取り組み、さらには大型病院も充実しているため、子育て世代、シニア世代にとても暮らしやすい街です。落ち着いた街並みに育ち、隣町には娯楽施設やオフィス街、いざという時には大きな病院があるので子供が大きくなっても、一度住むと離れたくないと感じる魅力的なエリアと言えます。