Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

お年寄りから若者まで住んで満足!千葉県柏市の賃貸、物件売買情報

現在、約42万人が暮らす千葉県柏市。都心へのアクセスも良好なため東京のベッドタウンとしても愛される街です。特に柏駅の周辺には百貨店から家電量販店まで幅広い世代が楽しめる商業施設が軒を連ねています。『プチ渋谷』や『裏カシ』と言う呼び名がつくほど柏駅周辺にはおしゃれスポットが点在。老若男女が住んで満足、千葉県柏市の住みやすさをみていきましょう。

千葉県柏市の基本情報

f:id:Trovitblog:20171002133707j:plain

松戸市や我孫子市、利根川を挟んでお隣は茨城県と隣接する千葉県松戸市。JR常磐線で日暮里まで5駅と東京都心へのアクセスも良好です。常磐線は東京メトロ千代田線、乗り入れているため六本木方面や渋谷方面も乗り換えなしで行くことができます。駅から少し行くと自然豊かな住宅地が広がります。都会の喧騒から離れてゆっくり暮らせるエリアです。

★柏市を通る電車
つくばエキスプレス
東武アーバンエキスプレス(東武野田線)
JR常磐線

東京に出るのはもちろんのこと、千葉の主要都市や埼玉に出るのも便利。各地域の主要都市に出やすいため通勤通学の幅が広がりそうですね!

千葉県柏市のイベント

青森に行かなくてもねぶたが見れる!歴史のある『柏祭り』

f:id:Trovitblog:20171002133744j:plain

70万人以上の人で賑わいを見せる柏祭り。40回続く歴史あるお祭りです。「柏おどり」と言った柏独自のおどりで老若男女多くの市民が楽しみます。そして最大の賑わいを見せるイベントが「柏ねぶたパレード」です。

本家よりも小さめですが、小ささを感じさせないほどの迫力。制作には本場の職人さんが関わっているため、市民のみならず多くの観客を魅了します。

日本トップレベルのスポーツを身近に体験!

f:id:Trovitblog:20171002133920j:plain

日本のトップチーム、サッカーの柏レイソルや女子バスケットボールのJX-ENEOSサンフラワーズのホームが柏にはあります。日本代表で活躍する選手が間近で応援できるのは柏市ならではです。

試合日はイエローで染まります!柏レイソル

Jリーグでも常に上位をキープ。市民密着型で柏を離れた人間の心も離さないサッカーチームが柏レイソルです。柏レイソルの試合がある日は黄色いユニフォームをきたサポーターであふれます。日本代表にも選出され、次世代のサムライジャパンを担うと期待されている中村航輔さんも在籍。『柏から世界へ』をチームスローガンにサポーターとともに頑張るチームです。

★ホームグラウンド:日立柏サッカー場

オリンピックで注目!女子バスケのトップチーム、JX-ENEOSサンフラワーズ

リオ五輪での活躍で注目を集める女子バスケットボール。女子バスケットボールリーグWリーグの優勝常連チーム『JX-ENEOSサンフラワーズ』のホームは柏にあります。日本代表のレギュラーメンバーが3名も在籍する強豪チームです。バスケットボールの本場アメリカでもプレイしていた渡嘉敷来夢選手もサンフフラワーズに在籍。日本トップクラスのプレイが柏で見ることができちゃいますよ!

★ホームアリーナ:柏市中央体育館

柏市が運営するブログやイベントで選手などと触れ合う機会など、他のエリアと違ったカラーがあるのも柏市の魅力。大人から子供まで熱くなれる場が柏市にはありますよ!

子供を育てる環境は?押さえておきたい保育環境

f:id:Trovitblog:20170616222727j:plain

柏市はベッドタウンとして栄えていることもあり、サポートは充実してると言えそうです。

<保育園・こども園>

認定こども園7件に50を超える認可保育園と、東京都内に比べて多くの園があります。この他にも私立園や認証保育園、小規模保育園があるため様々な選択枠がありそうです。

<学校>

小学校40校、中学校24校と数多く存在。徒歩圏内に学校が必ずあります。学校は災害時、避難拠点となるため、子育て世代のみならず安心できる地域です。
柏市は学園都市として、東京大学・柏の葉キャンパスを中心とした世界トップクラスの研究機関を擁しています。首都圏有数の県立進学校である東葛飾高等学校も柏駅西口より徒歩10分に立地。良い教育環境も備わっていると言えそうです!

千葉県柏市エリアの相場

f:id:Trovitblog:20170608132817j:plain

千葉県柏市のマンション・アパート・一戸建ての家賃相場は、以下の通りです。

ワンルーム 4.95万円
1K   4.82万円
1LDK 7.79万円
2LDK 7.87万円
3LDK 9.38万円

柏市エリアのマンション・一戸建ての売買相場は以下の通りです。

<中古マンション>
専有面積:70m²の場合・・・1,229万円

<中古一戸建て>
建物面積:100m²の場合・・・1,711万円
新築の一戸建てになると2,099〜4,680万円。新築マンションだと1998〜5968万円と都心に比べともお買い得にお家を売買することができるので、安定した住まいを求める方は一度検討してみると良さそうです。

<Trovit>千葉県柏市 賃貸物件 不動産情報
<Trovit>千葉県柏市 売買物件 不動産情報

おわりに

柏市はお祭りにスポーツに魅力満載。柏駅周辺も都心に負けないにぎわいがあります。しかし、一歩行けば市内には県立あけぼの山公園や手賀沼といった自然豊かな地域も存在。老後の住まいとするのも良し、子育ても良し、一人暮らしも良しな環境が整った街です。今の暮らしに満足できていない方は、ぜひ一度柏市で賃貸や物件売買情報を見てみてください!