Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

アニメ界の巨匠も住む街「埼玉県所沢市」の賃貸、物件売買情報

現在、約34万人が暮らす埼玉県所沢市。都心へのアクセスも良好なため東京のベッドタウンとしても愛される街です。主に西武線が通る所沢市は漫画家さんの支持率が高く、日本のアニメ界の巨匠、宮崎駿さんをはじめ多くの漫画家さんが住まいとして所沢市を選んでいます。都心から30分ちょっと行けば自然広がる街、埼玉県所沢市の住みやすさをみていきましょう。

埼玉県所沢市の基本情報

f:id:Trovitblog:20171002132934j:plain

駅からちょっと歩けば自然豊かな街並みが広がる埼玉県所沢市。都会から離れてゆっくり暮らすにはぴったりなエリアです。

そんな中でも小手指駅前にはタワーマンションがそびえ建っていたり、所沢駅も2018年度にはオフィスやおしゃれなお店の入る商業施設ができるなど、シティボーイ、シティーガールさんたちにもおすすめできる街にもなってきています。

★所沢市を通る電車
西武池袋線
西武新宿線
JR武蔵野線

名前の通り、新宿や池袋方面まで行きやすいのはもちろんのこと、西武池袋線は乗り入れが多い電車でもあります。豊洲方面まで抜ける有楽町線。渋谷を越え、みなとみらいまで抜ける副都心線と東急東横線。大きく分けてこの2線に乗り入れることができるんです。
JR武蔵野線は東京駅または幕張のある千葉県から三郷や東所沢がある埼玉県を通り、府中本町に回る大きな線です。都市部への行き方は何通りもあるのでアクセス良好と言えそうですね!

所沢市と言ったらコレ!おすすめスポット

f:id:Trovitblog:20171002133013j:plain

トトロに会えるかも!?トトロの題材にもなった『トトロの森』

ジブリ映画『となりのトトロ』の舞台のモデルの一つと言われるのが狭山丘陵です。一歩入ればまるでメイちゃんがトトロに出会うまでの道のよう。自然豊かな光景が広がります。所沢市三ヶ島にあるクロスケの家に行けばトトロにも会うことも。トトロ好きにはたまらない場所になっています。

日本の航空発祥の地、『所沢航空記念公園』

日本初の飛行場ができたことで出来た、『所沢航空記念公園』。航空公園内にある記念館では飛行機の歴史や本物の飛行機を見て知ることが出来ます。なかなか間近で見ることのできない飛行機。大人から子供まで幅広く楽しむことが出来ますよ。この他にも園内には運動場や日本庭園があり、飛行機だけではない魅力が満載。市民憩いの公園なんです。

今後、所沢市は大きく変わる

f:id:Trovitblog:20170923212818j:plain

現在もアミューズメント性ある街、所沢市ですが今後大きく発展が期待できそうなんです!

所沢市と株式会社KADOKAWAがタッグを組んだ!「COOLJAPANFOREST構想」

東所沢地域に「住んでみたい」「誰もが訪れたい」地域づくりを進める構想が詰まった新たな施設ができる予定です。「(仮称)ところざわサクラタウン」をメインに東所沢公園や東川の桜などこれまでの魅力を存分に生かした施設を建設。「豊かなみどり」「人々のにぎわい」「元気な産業」が同居する街を目指しているそうですよ!
図書館・美術館・博物館を融合した施設になる予定なので、とても便利になることが期待。2020年のオリンピック前のオープン予定です。

子供を育てる環境は?押さえておきたい保育環境

ベッドタウンという土地柄か保育園への入園は厳しいようですが、所沢市では私立幼稚園への入園もしやすいよう対策が取られています。保育園と同じ時間預けることができ、私立幼稚園ならではの教育を受けることができ、保育料も所得に応じて補助金が出るといった手厚いサポートを受けることができるんです。一度所沢市の資料やホームページをチェックしてみてください。

埼玉県所沢市エリアの相場

f:id:Trovitblog:20170904133757j:plain

埼玉県所沢市のマンション・アパート・一戸建ての家賃相場は、以下の通りです。

ワンルーム 4.29万円
1K   5.03万円
1LDK 7.42万円
2LDK 8.10万円
3LDK 9.31万円

所沢市エリアのマンション・一戸建ての売買相場は以下の通りです。

<中古マンション>
専有面積:70m²の場合・・・2.098万円

<中古一戸建て>
建物面積:100m²の場合・・・2.519万円

新築の一戸建てになると2.380〜6.010万円。新築マンションだと2.400〜5.448万円と都心に比べともお買い得にお家を売買することができるので、安定した住まいを求める方は一度検討してみると良さそうです。

<Trovit>埼玉県所沢市 賃貸物件 不動産情報
<Trovit>埼玉県所沢市 売買物件 不動産情報

おわりに

教育にも良いアミューズメント性の高さがある所沢市。所沢駅の今後の発展や「COOLJAPANFOREST構想」などまだまだ伸びしろある街として期待できそうです。そんなシティ感の中にもトトロの森を含めたくさんの自然も残っています。子育ても良し、一人暮らしも良しな環境が整った街です。ぜひ一度所沢市で賃貸や物件売買情報を見てみましょう!

 

fudosan.trovit.jp