Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

好きなアーティストに会えるかも!?一度はやってみたいイベントバイトとは

イベントの運営側として働くイベントスタッフ。大型イベントともなればスタッフの数を多く募集しなくてはならないため、即日勤務可能の現場も数多く見られます。
決して楽なお仕事ではありませんが、タレントやアーティスト、スポーツ選手などを間近で見れるかもしれない・・・そんなうれしい特典も。イベントバイトの内容をまとめてみましたので見ていきましょう!

イベントバイトはどこで探すことができる?

f:id:Trovitblog:20170923211929j:plain

イベントバイトは、主に「イベントスタッフ系の会社に派遣登録」、または東京ドームや横浜アリーナといった「イベントを行う会場でのアルバイト募集」で探すことができます。

ただし、イベントバイトは必ずしもステージが見える場所だけではありません。イベントグッズの販売や会場外で来場者を誘導するなど、さまざまな業務の種類があります。好きなアーティストが出るからと気軽に応募するのではなく、仕事内容や勤務条件などをきちんと確認しましょう。

初心者におすすめ!チケットもぎりや受付イベントスタッフバイト

f:id:Trovitblog:20170923212244j:plain

初めてイベントバイトをするなら、イベント会場入り口や出口付近でのお仕事がオススメです。イベント来場者のチケットを確認する作業だけなのでどなたでも対応しやすい内容ですよ。

また、イベント開始前から準備を始めるので、リハーサルの様子や選手の準備する様子を見ることが出来る可能性も。即日勤務募集も多いのでぜひチェックしてみて下さい。

体力、気配りが大切!警備系と食事系スタッフの仕事紹介

f:id:Trovitblog:20170923212204j:plain

1.警備系バイト

終日イベントが円滑に進むための警備を行う、イベントの警備員。イベントの種類によっては体当たりで行う現場もあり、警備スタイルはイベントによってさまざまです。ここでは、一般的に行う仕事についてご紹介します。

・イベントの監視
イベント中、具合の悪い人やトイレに行きたい方の誘導、そしてマナー違反の方への注意などを行います。ライブともなれば音楽を聴きながら出来ますが、時間によって決められている作業があったりするので常に気配りが大切。幅広い視野で物事を見れる人にはおすすめです!

・裏方での監視
イベントが行われるメインの会場はもちろんのこと、裏方での警備も必要になります。関係者以外の立ち入りを防止したり、トラブルがないかなど、常に気を張って警備に当たります。

2.イベント会場の飲食系バイト

イベント来場者ののどを潤し、おなかを満たす飲食系バイト。ライブやスポーツイベントの開始前と休憩時間は驚くほどに忙しく、大型イベントともなれば終日人が押し寄せます。

しかし、飲食の売店は比較的会場に近いことも多く、イベントの様子を少し見れるかもしれません!ここでは、飲食系のバイトについてまとめてみました。

・イベントバイトの花形、売り子さん

ジュースやビール、お菓子やお弁当まで私たちの座席まで届けてくれる売り子さん。今では売り子さん応援用の内輪まで売られるほど、イベントバイトの花形です。

しかし、花形とは言えかなり体力勝負。ビールの売り子さんともなれば15キロもあるビールを背負い会場中を歩き回ります。

・休憩中は戦場!カフェ・売店

イベント開始前から終わりまで、飲み物や軽食を販売するスタッフ。食フェスイベントのみならず、最近は音楽フェスイベントでも食フェス同様のおいしさを求められているため、活気があふれるバイトです!

特にイベント開始前や休憩時間は多くの人が押し寄せます。イベント開始までに多くの人に商品を提供すべく、仲間と一致団結して行える仕事ですよ。

・ケータリングスタッフ

会場内の関係者に振舞うケータリング。出演者が利用するケータリングともなればより近くで有名人を見ることができます。

しかし、イベント開始前や最中の大事な時間。スタッフとしてきちんと大人の対応が出来ることが大切です。もしかすると「ありがとう」の言葉をもらえるチャンスがあるかもしれませんよ。

イベントバイトにおける注意点

f:id:Trovitblog:20170923212818j:plain

イベント開催中は派遣、バイト問わず運営側のメンバーです。単発の仕事でも連日勤務になることもしばしば。当日、体調不良などで一人が欠けると、他の人で補うことがなかなか難しいため、体調管理はしっかりしておきましょう。

最後に

イベントスタッフのバイトは、好きなアーティストに会える可能性もあります。しかし、このバイトの魅力は、一つのイベントを支えるスタッフとして、共にイベントを作り上げることができる点です。

イベントが好き!体力に自身がある!何か大きな思い出を残したい!そんな方は、ぜひイベントバイトを探してみてください。

 

>>Troivt イベントスタッフ情報はこちら<<