Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

どうすればなれる!?モデルへの道

「とびっきりの笑顔の写真を雑誌に載せてもらいたい!」「自慢のスタイルを披露したい!」など、モデル業に憧れを持つ方は多いのではないでしょうか。「モデル」と一言で言っても、あらゆる分野のお仕事があります。そこで今回は、モデルの種類とモデルになるための方法やポイントをご紹介!興味のある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

モデルのジャンルはおおきく5種類

f:id:Trovitblog:20170912112542j:plain

ここでは、モデルの種類をご紹介します。

1.美術モデル

美術モデルとは、絵画・彫刻・版画などのあらゆる美術品のモデルです。ポージングは立ち・座り・寝が多く、3~5分の一定時間は動いてはいけないというルールがあります。

大きな動きのポーズほどキープすることが難しいため、日頃から筋肉を鍛えておくことが大切です。

2.ファッションモデル

ファッションブランドの洋服やアクセサリーを着飾り、ブランドのイメージ像となるのが、ファッションモデル。

主な仕事は、ファッション雑誌やCMの被写体、時にはファッションショーなどに出演することもあります。

有名になればその分色々な企業からのオファーも増えトップモデルになれるチャンスも広がりますよ。

3.グラビアモデル

水着やランジェリーを身に付けたグラビアモデル。

ファッションモデルには、洋服などの衣服や装飾をいかに魅せられるか求められますが、グラビアモデルは、モデル自身のスタイルの良さが求められます。

ただし、細いだけではグラビアモデルにはなれません。メリハリのあるボディラインが大切ですよ。

4.広告モデル

広告モデルとは、その名の通り広告を目的としたモデルのことを言います。企業の場合、自社のイメージアップのために起用されることが多いです。

また、別名「キャンペーンガール(キャンギャル)」「イベントコンパニオン」と言われることもあります。水着やビールの販売促進の一つとして使われることが多く、グラビアモデルの登竜門となっている場合もありますよ。

5.フィットネスモデル

フィットネスモデルとは、健康的な体を披露するモデルを意味します。

ボディビルダーがその代表と言われており、特に食事や体づくりが大切になります。ただ細いだけでなく、綺麗な筋肉を見せられるかがポイントです。
「パーツモデル」という職種も!
モデルというと全身をイメージされる方も多いと思います。しかし実は、手・足・目など、体の特定部位だけを売り出す「パーツモデル」もあるんです。

たとえば、ハンドクリームのCMに手だけが放映されるシーンがありますが、これは、「手」のパーツモデルさんとなります。自慢の部位がある方は、ぜひチャレンジしてみてください。

モデルの道は2通り

f:id:Trovitblog:20170912112621j:plain

モデルになるには、オーディションを受けるかスカウトされるかの大きく2通りがあります。

事務所に所属するにも、ファッション雑誌に掲載されるためにも、まずはオーディションに合格することが大切です。ここでは、オーディションの応募方法や通過のポイントをご紹介します。

応募方法はウェブサイトか雑誌から

応募は簡単!ウェブサイトに必要事項を記入して送信するか、雑誌で募集がかかった際にはがき応募となる場合がほとんどです。

応募写真はナチュラルメイクを意識して

写真は全身・バストアップ各1枚を用意しておくと良いでしょう。濃いメイクはNG!

できるだけすっぴんに近い形でメイクをすると、審査員も顔の特徴を正確に捉えることができるので好印象です。

自分のキャッチコピーを考えておくと◎

自己紹介や自己PRを記載する欄がある場合が多いため、ご自身を一言で言えるようなキャッチコピーを用意しておくのがおすすめ。

審査員をあっと思わせるような言葉を考えてみてください。

二次審査では自信を持った振る舞いを

一次審査の書類選考に通過したなら、次は二次審査。

ここでは挨拶はもちろん、モデルとしての心構えや覚悟など自分の言葉でしっかりと話せることが大切です。受け答えの練習はもちろん、普段から姿勢や振る舞いを意識して行動しておきましょう。

モデルに必要なのは「忍耐力」と「粘り強さ」

f:id:Trovitblog:20170912112649j:plain

モデル業は、どんな形であれ「美しさ」が基本の職業といえます。ただし、一見華やかな職業にも思えますが、忍耐強さや粘り強さも必要なお仕事。

日ごろの食生活や運動を上手に取り入れ、まずはなりたい自分を目指してみてください。常に万全のコンディションを保っておけば、チャンスが突然訪れることもあるかもしれません。諦めずにチャレンジし続けてくださいね。

 

>>Trovit モデルの応募情報はこちら<<