Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

中央線・京王線の始発駅!「八王子」駅の賃貸マンションおすすめ情報

八王子は、東京都の多摩地域南部に位置します。人口は東京都内の市町村でトップを誇り、緑や自然が豊かなことでも有名です。八王子駅は中央線と京王線の始発駅でもあるため、通勤や通学で座って行きたい方にとっても今注目の駅となっています。
そこで今回は、八王子駅周辺のマンション情報をご紹介します。「東京都に住みたいけれど都心の人混みは苦手」という方にこそおすすめ!ぜひチェックしてみてくださいね。

八王子駅がある東京都八王子市の特徴

f:id:Trovitblog:20170804115847j:plain

観光客でにぎわう「高尾山」

八王子市の人口は、東京23区を含めた中でも上位を誇るエリアです。観光地ではハイキング感覚で気軽に登れる「高尾山」の人気が高く、全国から数多くの観光客が訪れるスポットとなっています。

八王子は学生の街としても人気

八王子といえば学生の街と言っても過言ではありません。20を超える大学があり、学園都市として全国でも有名です。そのため若者の街としても活気があり、暮らしているだけで元気になれますよ。

実は交通アクセス良好!

JR中央線特別快速で八王子駅から新宿まで41分、特急を使えば36分で到着することができます。東京都とはいえ郊外に位置する八王子。そのため、通勤や通学時間が気になる方も多いですよね。しかし意外と交通アクセスは良好なので、便利な街と好評です。

八王子駅のマンション相場と駅周辺情報

f:id:Trovitblog:20170616230247j:plain

マンション相場

八王子駅周辺のマンション相場は、シングル向けのワンルームで4.98万円、1Kで5.96万円となります。ファミリー向けのマンションでは、1LDKで9.98万円、2LDKは11.65万円、3LDKは13.40万円と東京都の郊外なだけあり、比較的お手頃価格な家賃相場となっています。最近では新築マンションも続々と建設されており、マンションの売買も活発に行われています。

駅周辺情報

八王子駅周辺は、ショッピングを楽しむ人たちでにぎやかな北口はもちろん、南口が再開発され一段とパワーアップしました。
再開発ビルの下に整備される駅前広場には、「とちの木デッキ」というペデストリアンデッキやバスロータリーが新設。ますます暮らしやすい街へと進化しています。
単身者からファミリー層まで、予算やニーズに合わせた豊富な物件を見つけることができますよ!

<Trovit>八王子 賃貸マンション 不動産情報

八王子市の都市開発状況

f:id:Trovitblog:20170804122936j:plain

今後も人口増加を目指す

八王子市は、人口増加を目指し、高尾山を始めとした自然環境の保全に努めながら、山梨県や東北につながる圏央道などの道路ネットワークや公共交通の充実などを継続して行っています。2017年6月には、八王市最大のショッピングセンターがオープン!八王子市内でお買い物を楽しむことができますよ♪

多摩美術大学と提携した都市構想

自治体は、八王子市民を巻き込み20年後の都市の姿を具体的にイメージできるよう 「7つの都市ビジョン」を示し、多摩美術大学の学生と八王子の魅力を発信する新しい都市づくりを協創して進めています。
具体的には、人口減少に伴う都市の変容を見据え、誰もが移動しやすく安心して暮らし続けられる新しい将来都市構造を策定。これを実現するためにメリハリのある土地利用を計画しています。

行政で進めるのではなく、その土地に根付く住民や大学と共通の認識を持つことが、町づくり成功の秘訣なのかもしれません。

八王子市の学校と病院情報

f:id:Trovitblog:20170616230407j:plain

八王子市の学校情報

八王子市には、市立小学校が70校、小学校・中学校一貫校が4校あります。また、市立中学校が38校、高校は、都立高校が9校、私立高校が11校、インターナショナルスクール・高等専門学校が1校ずつあります。

さらに20を超える短期大学と大学があり、学園都市であることは一目瞭然です。小学校から大学まで八王子で暮らせるのはとてもうれしいことですね。

八王子市の病院情報

八王子市には、800を超える病院があります。八王子駅周辺の病院だけでも150を超えており、万遍なく病院が存在するので、安心して住むことができますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。八王子駅は、駅周辺が充実しているだけでなく、都内への交通アクセスも良いエリア。教育環境も充実しており、子育て世帯に人気であることがうかがえます。東京都でありながら、ゆったりした気持ちですごすことができるのは八王子ならでは。気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

 

fudosan.trovit.jp