Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

【職種図鑑】 どんな仕事をやるの?最近人気のマーケティングの仕事3選

「マーケティング」という単語は良く耳にするものの、実際にはどんなお仕事をやっているのか気になっている方は多いのではないでしょうか。マーケティングの仕事内容は企業によりさまざまですが、共通しているのが「情報収集」と「分析」を行うことです。今回は、マーケティングのお仕事内容を詳しくご紹介します!興味のある分野がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

1.流行りに敏感な方におすすめ!「新規事業開発」

f:id:Trovitblog:20170804104311j:plain

「新規事業開発」とはまさに文字通り、世の中のニーズに合わせて、新規事業を立ち上げる仕事を言います。新規事業のなかでも、最近ではウェブ業界・IT業界が盛り上がっています。スマートフォン向けのゲーム開発やアプリ作成のためのエンジニア枠での募集が多いようです。

新規事業は、今までにない「価値」を世の中に提供していくもの。世の中の流行りに敏感な方にはぜひおすすめしたいです。ここでは、「新規事業開発」業務のメリットをご紹介します。

メリット1.人材不足の企業が多い!

新規事業を始めたくても、既にある仕事量で手一杯になってしまっている企業が多いもの。そのため新規事業開発部門でのお仕事は、他に比べて求人数が圧倒的に多くなっていま
す。

メリット2.やりがいを感じられる

新規事業の立ち上げというだけあり、ゼロから周りの人と協力して一つのものを作るのは、やりがいを感じるはずです。「前職でのプロジェクトでの成功体験が生きた!」「困難続きだったけれど、お客様から初めて感謝の言葉をもらった時はうれしかった」という声も届きましたよ。

メリット3.未経験OKの企業も!

未経験OKの企業も探せば見つかります!自分は何が向いているのか、得意分野を把握したうえで企業リサーチをするのが良いでしょう。

<Trovit>マーケティング 求人情報

2.数値管理が得意な方におすすめ!「事業企画」

f:id:Trovitblog:20170804104417j:plain

「事業企画」とは、簡単に言うと経営陣の方針や思いを実務レベルまでブレイクダウンすること。具体的な業務内容は、予算や目標値、実現の方策やプロセス、マイルストーンを設定して、担当部署に実行させる役割が多くを占めます。

また、他社との業務提携や資本提携などに関する企画立案や実行なども業務に含まれることがあります。
ここでは、「事業企画」業務のメリットをご紹介します。

メリット1.経営陣と近い場所で仕事ができる

「事業企画」の仕事は、まず経営陣の方針を知るところから始まります。そのため、経営陣との打ち合わせの機会も多く、会社の方針をいち早くキャッチアップすることができるのが魅力です。
また経営陣の考えを日ごろから感じることができるため、一般社員でも経営マインドが育ちます。

メリット2.「儲け」の仕組みを理解し作ることができる

どうすれば企業が存続するのか、どうすれば「儲け」が生まれるのかを考えながら仕事ができるため、やりがいを感じる機会が多いです。将来起業を検討している方にも、おすすめの仕事内容ですよ。

メリット3.プロジェクトマネージャーに抜擢されやすい!

事業計画を担当している人は、まだ確立されいない新規案件などのプロジェクトマネージャー的な役割を担う場合も多くあります。企業の大きな方向性や大きなプロジェクトに関与する仕事が多いため、重要な役割を担うことができるのです。
プロジェクトが成功したときの感動もひとしお!多くのメンバーを動かすための実態把握能力を生かすことができますよ!

<Trovit>事情企画 求人情報

3.発想力が試される!「商品企画」

f:id:Trovitblog:20170804104453j:plain

「商品企画」業務とは、その名の通り商品を企画すること。数多くある企業内の職種の中でも、大きなやりがいを感じられる職種のひとつとなっています。

メリット1.ヒット商品を生み出せる可能性がある!

自分の努力が「売上」という形で報われる体験をすることができます。ヒット商品を連発すると社内での業績も認められるため、ボーナスが上がり年収アップに繋がりやすくなります。

メリット2.お客様からの声が直接届く

商品を使用した感想や要望など、お客様からの声が直接届くのも商品企画担当してはうれしいところ。とくにアイディア勝負の商品がヒットした時は、「世の中の役に立っている」感を感じることができるのもうれしいです。

<Trovit>商品企画 求人情報

成功するためには、日々のコツコツとした努力も大切!

「マーケティング」の仕事はどの職種も華やかなイメージがありますが、成功するためには毎日の細かな作業の繰り返しも大切になります。
事業を成功したい気持ちを持ちながら、粘り強く業務に取り組むことができる人であれば、どんな 企業でも成功するはず。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 

kyujin.trovit.jp