Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

大きく変わるまち「北千住」のマンションは賃貸売買どちらもおすすめ!

交通の利便性を考えても絶好の立地である「北千住」。近年、新たなまちづくりで大きく変化を遂げていることでも注目を集めています。そこで今回はそんな北千住の魅力とともに、周辺のマンション情報をお届けします。
「下町ののんびりした雰囲気が好きだけど利便性は大事」そんな方にこそぜひ注目してほしい街です。

北千住駅周辺の特徴

f:id:Trovitblog:20170710184507j:plain

交通アクセス

なんといっても北千住の大きなポテンシャルのひとつが交通の利便性です。
JR常磐線、東京メトロ千代田線、日比谷線、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレス線の5路線が乗り入れており大抵のオフィス街に容易にたどりつける立地の良さ!
例えばオフィス街の代表である大手町までは20分とかからずに行くことができます。
通勤通学を考えても絶好の利便性ですよね。

ショッピングも充実

北千住は大学が増えたことでショッピング面もさらにパワーアップ。駅前には「ルミネ北千住」「北千住マルイ」「千住ミルディス」など充実したショッピングモールが揃っており、一日ではまわりきれないくらいです。
もちろん下町ならではの商店街も見逃せません。「千住本町商店街」や「北千住西口商店街」などでは日常に欠かせないものがリーズナブルに手に入ります。それぞれ活気ある商店街で飲食店などが立ち並び、無料の休憩所があるのも嬉しいところです。

新たなまちづくり

昨今、北千住という街は教育の場として大きな変化を遂げています。いくつもの大学を誘致し区との連携事業がすすめられ、小中学生や未就学児を対象に音楽教育支援活動や文化教養講座が開催されるなど、まさに街全体を「子どもたちの未来を支える教育の場」ととらえようという動きがあるのです。これは子育て中の家族には嬉しいこと間違いなしです。 

北千住駅周辺のマンション相場

f:id:Trovitblog:20170608132226j:plain

北千住のマンションの家賃相場は1K:7.50万円、1LDK:10.50万円、2LDK:13.54万円、3LDK:16.07万円と街の将来性を考えると決して高くはありません。また中古マンション価格の平均は(専有面積70㎡の場合)3,360万円なっています。

 

<Trovit>北千住駅 賃貸物件 不動産情報
<Trovit>北千住駅 売買物件 不動産情報

北千住駅周辺の子育て事情と病院情報

f:id:Trovitblog:20170604193312j:plain

子育て事情

北千住のある足立区には公立小学校が69校、公立中学校が35校あります。
また子どもの医療費助成が中学三年生まで受けられることや、認可外保育園の補助がある、買い物でサービスが受けられる子育てパスポートがもらえるなどファミリー層にも住みやすい環境と言えそうです。

病院情報

北千住には救急病院、総合病院ともに備わっています。また駅前のショッピングモール「千住ミルディス」には医療モールがあり、7つの医院と薬局が揃っています。さらに足立区全体でいうと小児科系診療所が167カ所と全国平均を上回っており、このあたりも子育てには嬉しいポイントです。

北千住のこれから

f:id:Trovitblog:20170531121752j:plain

足立区は2005年に北千住地域を中心に「足立区文化産業・芸術新都心構想」をかかげ、大学を誘致するなど、未来を担う人材を育成することに積極的です。

若者が増えたことで街がより活性化するなどの変化も。こうしたことが今後の北千住をますます魅力的なブランド力のある街にしてくれるでしょう。

おわりに

いかがだったでしょうか?積極的に変化していく街「北千住」。オフィス街へのアクセスも抜群で通勤通学にも便利ですし、子育てにもなかなか良さそうです。
オシャレなカフェと昔ながらの商店街や路地が同時に楽しめる街でもあります。気になった方はぜひ足を運んで下町で新しい風を感じてみてください。素敵な住まいが見つかるかもしれません。

 

fudosan.trovit.jp