Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

企業の縁の下の力持ち「事務」の仕事ってどんなことをするの?事務業務4選

事務職の仕事の役割は、個人もしくは部門のアシスタントをすることがメインのお仕事。自分がアシスタントをする部門の方が動きやすいように、サポートしていきます。そんな事務職は、企業の縁の下の力持ちとも言われています。
そこで今回は、事務のお仕事を4種類に厳選してご紹介します。ご興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

1.企業運営に欠かせない「一般事務」

f:id:Trovitblog:20170616231711j:plain

一般事務は、資料や契約書などの書類作成のほか、電話やメール応対、郵便物の仕分け、ファイリング・データ集計などを行います。企業により仕事の範囲はさまざまですが、資格やスキルがあれば、翻訳業務や財務諸表作成など、より専門的な分野で活躍することもできます!

経験の積み重ねで業務の幅が広がる

一般事務のメリットは、経験を積めば積むほど業務を任せてもらえること!スキルアップにもつながるため、働くモチベーションを維持したまま仕事をすることができます。

また、育児中のママにもオススメ!一般事務は、時短勤務や有給休暇が取りやすい企業が多く、時間の融通も利くため子育てママに人気です。過去の経験を活かせる点も、魅力の一つといえそうです。

<Trovit>一般事務 求人情報

2.資格があれば職探しに困らない!「医療事務」

f:id:Trovitblog:20170616232138j:plain

医療事務とは、レセプト(診療報酬明細書)の作成や病院受付を行う仕事です。これから超高齢社会になるため、医療事務の求人はますます増えてくると言われています。

資格があればどこでも働ける!

「医療事務」の仕事の魅力は、全国の病院である程度仕事の内容が同じなので、職場が変わっても困らない点です。特に、パートナーの転勤が多い女性にはオススメの職種。
最短4か月で資格取得が可能。

医療事務の仕事に就きたい方は、資格を取る必要があります。しかし、最短4か月間勉強をすれば、資格取得も可能!資格は一度取得してしまえば更新不要です。

今は出産や子育て中で忙しい方でも、将来を見据えていまのうちに資格を取っておけば、将来役立つ日が来ること間違いなしですよ!

<Trovit>医療事務 求人情報

3.未経験でも大丈夫!「テレフォンオペレーター」

f:id:Trovitblog:20170616232358j:plain

テレフォンオペレーターは、お客様から会社への注文電話やお問い合わせの応対する仕事です。働く場所は、会社内に設置されているコールセンターで行うか、電話応対のためだけに設置されたセンターで行う場合もあります。

受注業務のためノルマはほとんどない

電話の応対内容については会社によって異なりますが、商品やサービスについての問い合わせ、通販などの注文受付、クレーム・返品対応などが多いようです。基本は、電話をしながらパソコンにデータや文章を入力していきます。

テレフォンオペレーターは、基本的には受注対応となるため、着信があってはじめて仕事が始まります。お客様に電話をかける行為はほとんどなく、ノルマを設定している企業も少ないため、ストレスなく働くことができますよ!

未経験OK!コミュニケーション能力アップも

テレフォンオペレーターの仕事は大量採用のケースが多く、未経験からでも就きやすい仕事です。会社の第一印象を決める窓口としての役割でもあり、お客様からもらえるお褒めやクレームの声は、会社のサービスや商品の改善にもつながります。

お顔が見えない同士の取引となるため、言葉遣いやマナーに細心の注意を払いながら、相手にわかりやすく説明をしなくてはいけません。そのため、仕事を通じてコミュニケーション能力を身に付けることができますよ!

<Trovit>テレフォンオペレーター 求人情報

4.在宅勤務も可能!「データ入力」

f:id:Trovitblog:20170616232437j:plain

「データ入力」の仕事は、文字通り、ひたすらパソコンにデータ入力をしていくものです。
正確にタイピングできる、タイピングスピードが早い方は特におすすめです!

データ入力にはノルマが課されるのが一般的です。1日あたりのデータ入力件数であったり、1分間にタイプする目安は100文字以上、数字入力150タイプ以上など。採用テストが実施される場合が多く、早くて正確であれば採用率はぐんと高くなります。

在宅勤務可能な案件が多い

この仕事は、在宅勤務での募集が多いのが特徴です。子育てで忙しいママが空き時間に行うことも多いようです。すきま時間にお金を稼ぎたい方、おすすめですよ!

<Trovit>データ入力 求人情報

最後に

いかがでしたでしょうか。「事務」と一言でいっても、未経験OKから資格が必要なものまで幅広くありました。どの職業にも言えるのは、長く勤めれば勤めただけ、スキルアップにつながること!事務職をお探しの方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

kyujin.trovit.jp