Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

大阪を支えるベットタウン「千里中央駅」の住まい情報

大阪で働く人たちを支えるまち「千里ニュータウン」。今もなお、ベッドタウンとして人気の 街です!そこで今回は、千里ニュータウンがある豊中市の「千里中央駅」周辺の情報とともに、この辺りのマンション情報をお届けします。

千里中央駅周辺の基本情報

f:id:Trovitblog:20170616223605j:plain

大阪府豊中市にある千里中央駅。高度経済成長期の時、日本で初めてできたベッドタウン「千里ニュータウン」の中心駅となります。
また、お隣、箕面市や吹田市も千里中央駅の利用圏内。人々が生活しやすい都市計画のもと、現在も高層ビルや高層マンションの建設が進んでおり、緑豊かで交通の便も良い点が人気です。

交通アクセス 

千里中央駅を通る電車は2線。地下鉄御堂筋線と大阪モノレールが走ります。
千里中央から新大阪までは15分。梅田や心斎橋まで乗り換えなしで移動が可能です。大阪モノレールに乗れば伊丹空港 (大阪空港)までは17分。万博公園駅まで5分のため小さいお子様連れのママも気軽に万博公園まで遊びに行くことができますよ!

ショッピング情報

千里中央駅には『せんちゅうパル』といった駅直結の商業施設があります。この他にも千里阪急、セルシー、そして4月にオープンしたばかり「SENTORIよみうり」と多くの商業施設があります!各施設にはファッション、生活雑貨、美容サロン、レストランやカフェなどが充実。
また、スーパーマーケットもダイエー、ピーコックストア、イオンと周辺に揃っています。充実したお買い物ライフを楽しめそうです!

若手歌手の登竜門セルシー広場

若手歌手の登竜門と言われている「セルシー広場」。これまで数多くのアーティストたちがこの千里中央駅のセルシー広場でイベントを行っています。
今では老若男女に人気のグループSEKAI NO OWARI(セカイノオワリ)もここ、セルシー広場でフリーライブを行いました。

2駅隣りの「万博公園駅」にも充実

f:id:Trovitblog:20170616223712j:plain

大阪モノレールで2駅隣の万博公園駅には、映画館や2015年にオープンした水族館「NIFUREL(ニフレル)」をはじめ、アミューズメントが充実している「ららぽーとエキスポシティ」があります。千里中央駅周辺に在住の方も、気軽に遊びに行くことができるスポットとして人気ですよ♪

お散歩情報

万博公園以外にも、千里中央駅周辺には「千里中央公園」をはじめ、大きな公園が各所に点在しています。小さな子供も遊びやすい遊具がある「樫ノ木公園」、野球場のある「千里北町公園」、森や池など自然を味わえる「千里東町公園」などもありますよ。

千里中央駅の家賃相場

f:id:Trovitblog:20170510111405j:plain

千里中央駅周辺のマンション・アパートの相場は、以下の通りです。

1K:5.24万円
1LDK:8.21万円
2LDK:14.65万円
3LDK:15.40万円

ファミリー層に人気の街ということもあり、ファミリー向けの間取りが多いように感じられます。築年数が古くても、おしゃれにリノベーションされてるお部屋が多数。千里中央駅利用圏内の箕面市や吹田市まで土地を広げてみると家賃がお安くなります。

<Trovit>千里中央駅 不動産情報

千里中央駅周辺での子育て事情と病院情報

f:id:Trovitblog:20170512103445j:plain

子育て情報

千里中央駅のある豊中市新千里の地区には、小学校、中学校ともに4校学校があります。また、共働きの家庭のために豊中市自体が学童保育増設なども検討しているため、ファミリー層にとっては育てやすい環境になりそうです。

病院情報

市内には総合病院、救急病院ともに備わっています。千里中央駅周辺にも各クリニックがあるので、安心できそうです。優しくて丁寧と評判の小児科も。安心して暮らせる環境が整っています。

最後に

千里中央駅は自然に囲まれた中で、豊かなライフスタイルが築ける街です。都市部のベッドタウンとして栄えているため、生活に必要なものがなんでも揃いますよ!また都心へのアクセスも抜群!気になる方はぜひ一度、千里中央駅で住まいを探してみてください!