Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

神奈川県内で子育て環境が充実しているエリアはどこ?注目3エリアをご紹介!

子育て中にマイホームの購入や引っ越しを検討する際、「子どもが安心して生活しやすいかどうか」第一に考えてしまいますよね。そこで今回は、神奈川県内の「子育てしやすい街」を3エリアに絞ってお届けします!東京へのアクセスが抜群の神奈川は子育て世帯に人気。ぜひお気に入りの街を見つけてみてくださいね!

1.都市開発が成功!美しい街並みが魅力の「港北ニュータウン」

横浜市都筑区茅ヶ崎を中心とした港北ニュータウン。横浜市営地下鉄ブルーラインの中川駅、仲町台駅、センター南駅、センター北駅付近がエリアとなります。

横浜市民の意識調査で市内トップ

過去に実施した横浜市民の意識調査では、「緑や自然やオープンスペースの豊かさ」、「街並みなど景観の良さ」、「周辺の静けさ」において都筑区が市内トップに選ばれ、自然豊かな環境で生活したい方にとってはとても魅力的な街です。

センター北駅・センター南駅には、商業施設や映画館、大きなスーパーマーケットもあり休日は多くのファミリーでにぎわっています。さらに、行政サービス・医療サービスは一か所に集約されているのでとっても便利ですよ!

東京・横浜両方面へのアクセス良好

港北ニュータウンは、交通アクセスの良さも好評!渋谷駅まで約30分、横浜駅まで約20分と、東京と横浜、両方面への交通アクセスが良好です。これなら、都内への通勤・通学も安心ですね!

ファミリーに嬉しい緑あふれる大きな公園

センター南駅から徒歩5分のところには里山の雰囲気を残した「都筑中央公園」と呼ばれる緑あふれる大きな公園があります。森林や大きな池もあるので、休日のんびり散歩を楽しむことができますよ!

港北ニュータウンは緑が豊かで気持ちの良い空気の中、安心してのびのびと暮らすことができます!パパママはぜひチェックしてみて下さいね♪

<Trovit>港北ニュータウン 売買物件 不動産情報
 ・茅ケ崎東
 ・茅ケ崎南
<Trovit>港北ニュータウン 賃貸物件 不動産情報

2.人気急上昇中!住みたい街第4位にも選ばれた「武蔵小杉」

 

f:id:Trovitblog:20170616222727j:plain

武蔵小杉は、川崎市中原区に位置します。最近では、駅直結の高層マンションが続々と建設され、関東の住みたい街ランキングでも上位に選ばれるほどです。

子育て世代へのサポートが手厚い

武蔵小杉の人気の秘密は、子育て世帯へのサポートが手厚いこと。川崎市は、人口の流入が多いため財政基盤が安定しており、それを活かした子育て支援サービスが続々とスタートしているのです。

出産前後で家事・育児が思うように進まない時は、ヘルパー派遣の制度があったり、子どもが大きくなってからも、地域の子育てヘルパーによる子育てサポートを受けることができます。

駅前には大きな商業施設が2つも!

日常のお買い物も問題なし!駅前には大きな商業施設が2つもあり、ベビールームも整っていることから、平日・休日を問わず赤ちゃん連れで足を運ぶ方がたくさんいらっしゃいます。

横須賀線の駅の新設で利便性UP

さらに武蔵小杉は、横須賀線の駅の新設で利便性が格段に向上しました。3駅9路線と便利になった交通網を利用すると、横浜駅へ10分、品川駅へ12分、渋谷駅へ13分、東京駅まではなんと17分。東京・横浜の主要な駅へダイレクトに短時間で移動が可能なのです!

駅周辺がとても整備され綺麗な街並みが広がる武蔵小杉。ショッピングスポットも充実しているので、お子様と一緒に快適に過ごすことができること間違いありません!

<Trovit>武蔵小杉 売買物件 不動産情報
<Trovit>武蔵小杉 賃貸物件 不動産情報

3.教育充実!防災意識が抜群の藤沢市「辻堂」

f:id:Trovitblog:20170616222917j:plain

辻堂は、神奈川県藤沢市の南西部に位置するエリア。東海道線が通り、駅前には大きな商業施設があるため、お買い物に困ることはありません!

教育熱心な街づくり

人気の理由は、教育を中心とした街づくりが行われていること。「学校・家庭・地域連携推進事業・三者連携ふじさわ」というスローガンのもと、学校・家庭・地域の3つが中心となり子どもたちの成長を見守る取り組みが多くされています。

具体的には、放課後の遊びの充実や学習のサポートや、中学校・高校の吹奏楽部の演奏を聞ける演奏会が大々的に実施しています。さらに、子どもたちが描いた絵の展覧会が定期的に開催されていたりと、学校だけにとどまらず地域を活用した取り組みを積極的に実施。

海はすぐそばに。魅力的な生活環境

さらに、海をのぞみながら生活ができることも子育て世帯にとっては魅力的。海が近いだけあり、防災対策意識はトップクラスです。地震や災害に備えた生活ができるのも、安心感の一つといえます。

穏やかな海や緑の豊かさに加え、子どもたちの教育に熱心な辻堂。ファミリーが生活しやすい環境が揃っていることから、引っ越し先として人気が高まっているのも納得できますね♪

<Trovit>辻堂 売買物件 不動産情報
<Trovit>辻堂 賃貸物件 不動産情報

最後に

子育てを通じて優先したいポイントはご家庭によって異なります。子どもと楽しく住める環境や教育を第一に考えたいご家庭もあれば、家族との時間を少しでも長くとれるように、通勤時間の短さを重視することも。

しかし、神奈川県には、その理想を叶えてくれるエリアがたくさんあります!ぜひ都内近郊に勤務している方はチェックして下さいね!

 

fudosan.trovit.jp