Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

おしゃれを楽しみながら仕事がしたい方必見!「美容理容」業界のお仕事4選

「きれいになりたい!」「おしゃれをしたい!」そんな女性や男性の願いを叶えることができる「美容理容」業界のお仕事。美容業界は、手に職をつけられるだけでなく、働きながら自分の「美」も追求することができる一石二鳥のお仕事ともいえます。

今回は、美容理容業界のお仕事内容を4つに厳選してご紹介します!ぜひ興味のあるお仕事を、見つけてみてくださいね。

1.お客様からの感謝がパワーの源!「美容師」

f:id:Trovitblog:20170604193604j:plain

全国に22万店舗以上もある美容室。そのため美容者は就職しやすい職種とも言われています。

国家資格「美容師免許」が必要

美容師になるためには、国家資格である「美容師免許」を取得する必要があります。免

許を取るためには、美容学校を卒業して試験が通ればOK!美容学校も夜間学校や通信課程の学校も多くあるため、やる気さえあれば何歳になっても取得することができますよ!

やりがいはお客様からの感謝の言葉

美容師さんの魅力は、お客様と1対1の関係を築くことができること。直接感謝される機会が多いことも、モチベーションアップにつながります。技術を磨けば磨くほど、固定のお客様がどんどん増えるのも魅力の一つ。

お客様対応だけでなく、ファッションショーなどのイベントに声をかけてもらえたり、モデルや芸能人の方ともお仕事をする機会があったりと、多くのチャンスに恵まれます。

<Trovit>美容師 求人情報

2.資格がなくても働くことができる「エステティシャン」

f:id:Trovitblog:20170604193820j:plain

エステティシャンとは、全身美容を行う施術者を総じて呼ぶことが多いです。フェイシャルエステ、ボディケア、リフレクソロジー、脱毛などが代表として挙げられます。

実はエステ需要が急増中!

最近注目される機会が多い、「エステティシャン」。従来のエステサロンだけでなく、結婚式前に行う「ブライダルサロン」や男性向けの「メンズエステ」、40代以上向けに若々しくいたい方向けの「アンチエイジングサロン」など、エステの種類が年々増えています。

そのため気軽にエステ通いをする人が増えていることから、求人の種類が豊富にあることが特徴的です。また、特別な資格がなくても、エステティシャンになることができるのも魅力の一つ。未経験から始めて、仕事を通じて技術を身につけていく働き方ができるのもうれしいポイントです。

<Trovit>エステティシャン 求人情報

3.細かい作業が得意な人は「ネイリスト」がおすすめ

f:id:Trovitblog:20170604194012j:plain

ネイリストは、主にネイルケアとネイルアートが仕事内容。美容師とは違い国家資格は不要です。

しかし、一般的には民間資格である「JNEネイリスト技能検定」「INAネイルスペシャリスト技能検定試験」などのネイリスト資格を取る方が多いようです。また、多くの資格取得者は、専門学校や通信・通学講座を受講しているそうなので、ぜひ気になる方はチェックしてみて下さい!

手先が器用な方は特におすすめ

ネイリストに向いている方は、ズバリ細かい作業が好きな人!指先という狭い範囲の中で、アートを描くため、手先の器用さが求められます。

<Trovit>ネイリスト 求人情報

4.人の印象を大きく左右する「アイリスト」

f:id:Trovitblog:20170604194140j:plain

アイリストとは、まつげケアをするお仕事。専用の道具や薬剤を使い、まつげを長く見せる「まつげエクステ」や「まつげカール」、「まつげパーマ」など様々なケアを行います。このアイリストになるためには、国家資格である「美容師免許」を取得する必要があります。

アイリストの魅力って?

アイリストが人気なのは、お客様がかわいくなった瞬間を一緒に喜べること。目元は、人の印象を大きく左右するため、お客様自身もその変化を敏感に感じ取ることができます。

<Trovit>アイリスト 求人情報

最後に

いかがでしたでしょうか。美容・理容業界の職業は、自分の努力次第で、どんどん技術を磨くことができます。世の中の流行りにも敏感になれるため、飽きずに仕事を行えることも魅力的です!

もちろん華やかな世界ではあるものの、体力や集中力も大切になる美容・理容業界のお仕事。お客様のために美を追求してみたい方はぜひ応募してみてくださいね!

 

kyujin.trovit.jp