Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

優雅な街並みが魅力的!横浜市青葉区「あざみ野」の賃貸マンション情報

あざみ野は、横浜市の東部に位置します。田園都市線・横浜市営地下鉄 ブルーラインの駅でもあり、ベッドタウンの一つとしても有名。渋谷まで急行で約20分、横浜まで約30分とそれぞれ電車一本で行くことができ、交通アクセスが良いことも人気の一つです。

そこで今回は、あざみ野周辺に住んでみたい方のために、あざみ野周辺の賃貸マンション情報をご紹介!都心へのアクセスは重視したいけれど、子どものために明るくのどかな場所を探しているサラリーマンの方には特におすすめです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

あざみ野がある横浜市青葉区の特徴

f:id:Trovitblog:20170604192805j:plain

青葉区は「丘の横浜」とも呼ばれており、丘陵が多く、谷本川や恩田川沿いに広がる田園風景などの自然も残るエリアです。なんと教育・学習支援業が横浜市内で一番多く、医療・福祉の事業所は市内第3位。

緑広がる住環境が充実していながらも都心へのアクセスが良好のため、小学生以上のお子様を持つご家族に人気のエリアとなっています。

あざみ野の賃貸マンションの相場

f:id:Trovitblog:20170604192844j:plain

あざみ野駅周辺の家賃相場は、シングル向けのワンルームで6.79万円、1K・1DKで6.92~7.60万円となります。またファミリー向けのマンションでは、2DK~2LDKで8.35~10.82万、3DK~3LDKでは10.80~13.28万。都心ほど高額な印象もなく、場所相応の家賃といえそうです!

<Trovit>あざみ野 賃貸マンション 不動産情報

あざみ野のごはん屋さん・お買い物情報

駅周辺には高級料理店からファミレスまで幅広いお店が充実

f:id:Trovitblog:20170604192946j:plain

あざみ野駅周辺には、多くの飲食店が集結。ファミレス・居酒屋・ファストフード・カフェ、少し歩けば小料理屋さんやバーなど、幅広いジャンルのお店がそろっています。

リーズナブルなお店が多いので、育ち盛りのお子様がいらっしゃってもお財布にやさしいのがうれしいポイント!家族みんなで外食を楽しむことができますよ♪

隣のたまプラーザ駅には大型ショッピングモールあり!

f:id:Trovitblog:20170604193048j:plain

あざみ野から渋谷方面に一駅進むと、「たまプラーザ」という駅に到着。たまプラーザは、駅周辺がショッピングエリアとなっており、多くのお店が充実しています。
お買い物は、たまプラーザで全て完了!あざみ野駅から歩いても10分ほどで着くため、休日はお散歩がてらショッピングを楽しむ方も多いようです。

もちろん、あざみ野駅前にもスーパーやコンビニが充実しているので、食材の買い出しに困ることはありません。自炊派も外食派も、安心して住むことができますよ。

青葉区あざみ野の都市開発状況

f:id:Trovitblog:20170604193141j:plain

青葉区あざみ野は東急急行電鉄株式会社が大規模に開発を行ったエリアとしても有名です。
海外の「田園都市構想」を手本とし、緑あふれる自然と都市の2つの機能をマッチさせる街を目指し街づくりが行われています。

この「田園都市構想」のおかげで、あざみの駅周辺ではほとんどで高い建物が建てられていません。高さに制限があることにより、優雅で落ち着いた街並みでを実現しているのです。

また、あざみ野駅がある横浜市では、地震の震源となる活断層が確認されておらず安心して暮らせることも人気の理由の一つ。さらに計画的に整備されたあざみ野は、バリアフリー化も進んでいるため、お年寄りの方も安心して暮らすことができますよ。

青葉区の学校と病院情報

f:id:Trovitblog:20170604193238j:plain

青葉区の学校情報

青葉区は、小学校の数がとても多いことで有名です。区立小学校の数はなんと32校。「豊かな関わりを通して、ともに高め合い、主体的に取り組む子」を目指し、近隣の大学と密接に関わり合いながら児童の育成に取り組んでいます。

例えば、教員志望の大学生をボランティアとして受け入れ、通常の授業の補助はもちろん、宿泊体験学習や修学旅行、運動会、夏休みのプール清掃など、様々な場面で子どもたちと関わる活動を行っていたりします。小学生にも大学生にも貴重な経験となり、保護者の満足度も高いようです。

また、区立中学校が15校、区立高校が3校、私立高校である桐蔭学園があります。桐蔭学園は、読売ジャイアンツの監督である高橋由伸や、デーモン閣下、西川史子など多くの有名人を輩出していることでも有名です。大学は私立短期大学が1校、大学が4校ありますよ。


青葉区の病院情報

青葉区の病院で特に有名なのが、横浜総合病院。24時間365日受診可能な救急外来があります。他にも診療科目に偏りなく様々な病院が複数あるので、病院選びで困ることはありません 。

最後に

f:id:Trovitblog:20170604193312j:plain

いかがでしたでしょうか。都心へのアクセスが良く、優雅な街並みのあざみ野は、子供がいるご家庭からお年寄りまで快適に暮らせるエリアといえます。特に、教育環境がしっかり整っているため、都内で引っ越し先をお探しのパパママは要チェック!あざみ野が気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

fudosan.trovit.jp