Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

子育てママがパートを選ぶ時に気にすべきポイントって?今注目のパート3選もご紹介!

妊娠や出産を機に 仕事を退職。しかし子どもが大きくなり育児に余裕がでてくると、再就職を検討するママも増えてきますよね。とはいえ、子どもの急な体調の変化もあるため、できれば融通のきく働きやすい職場を見つけたいと思うのが本音。

そこで今回は、子育て中のママがパートを選ぶ時に気にするべきポイント4つと今注目のパートを3種ご紹介します!再就職を検討しているママは、ぜひチェックしてみてくださいね。

パート選びのポイント1.休みの融通が利くかどうか

f:id:Trovitblog:20170531122756j:plain

子育てをしていると、昨日まで元気だった子どもが突然発熱してしまったり、学校行事や習い事の送迎など、子どもの用事も時期によっては増えることもありまs。

そのため、急に欠席をしてしまっても融通が利く職場かどうか、自分の代わりがいるかを確認しておくことが大切です。

パート選びのポイント2.勤務時間帯と残業を確認

f:id:Trovitblog:20170531122834j:plain

パートのため基本的にはシフト制となります。しかし、仕事によっては早朝や夜の時間帯を希望される場合も。そのため、ご自身が希望する時間にマッチするかどうか確認をしましょう。また、繁忙期に残業がどのぐらい発生するかどうかも確認しておくことも大切です。

ちなみに、9:00~15:00の勤務時間だと子育てと仕事を両立できるというママの声多数。ぜひ参考にしてみてください。

パート選びのポイント3.通勤しやすい立地かどうか

f:id:Trovitblog:20170531122927j:plain

仕事を探すときには、自分のやりたいことやできることを考えますよね。しかしママにとって同じくらい大事なことは、通勤時間がどれぐらいかかるのか。遠方の職場の場合、往復の時間を含めて時給に換算すると割安になってしまうことも。

さらに、子どもの急な発熱で帰宅しなくてはいけなくなった場合も、職場と家が近いと安心。やりたい仕事が見つかったら、ご自宅から職場までの距離を確認してみてくださいね。

パート選びのポイント4.一緒に働く仲間

f:id:Trovitblog:20170531123255j:plain

やりたい仕事が見つかっても、人間関係で悩んでしまうこともあります。そのため、どんな方と働くことになりそうか、職場の雰囲気も含めて事前にチェックできると安心。

求人情報だけでわからない場合は、実際に面接で聞いてみましょう。実際、同じ年の子どもがいたり同年代のママが見つかると、職場がいっきに楽しくなったという方も多いようです。

仕事と育児が両立しやすい!ママに人気のパート3選

次に、ママに人気の職種をご紹介します。興味のある職種があったら、ぜひチェックしてくださいね。

1.マナーも学べる「コールセンター業務」

f:id:Trovitblog:20170531124047j:plain

コールセンター業務は、ユーザーサポートや通信販売の受注受付など、企業の窓口としてお客様とやりとりを行う仕事です。

職場によって異なりますが、大量募集している場合が多いため、急な休みとなってしまっても代わりの人が見つかりやすい点が人気。また、未経験のママでも、研修などで電話マナーや業務に必要な知識を身につけることができるので、やりがいにもつながりますよ。

電話応対ということもあり、顔を出さずにお仕事ができるのも魅力の一つ。体力的にも無理せずスタートできそうです。

<Trovit>コールセンター アルバイト求人情報

2.長期勤務を望むなら「一般事務」

f:id:Trovitblog:20170531124415j:plain

一般事務は、社員が行う業務のサポート役となる場合が多く仕事の種類も豊富。経験を積めば積むほど業務を任せてもらえるという職場も多いため、スキルアップにもつながります。

<Trovit>一般事務 アルバイト求人情報

3.体力に自信のあるママは「軽作業ワーク」

f:id:Trovitblog:20170531124550j:plain

軽作業ワークとは、梱包・仕分け・イベント設営・清掃などがあげられます。簡単な作業を任されることが多いため、体力に自信のあるママに人気のお仕事です。

お中元やお歳暮の時期などに、短期で募集している場合も多いので、スポット働けることも魅力の一つです。

<Trovit>軽作業ワーク アルバイト求人情報

ママの健康が何よりも第一!無理はしないで

パートのメリットは、ママ自身のスケジュールに合わせて勤務時間を申請できる点。しかし、仕事が忙しいと、思うように育児や家事と仕事ができなくなってしまうことも。

そのため、求人情報を探す際にどんな働き方がベストかパートナーとしっかり話し合うことをおすすめします。自分のペースで無理なく続けられる仕事を、ぜひ見つけてくださいね!

kyujin.trovit.jp