Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

京都一の繁華街で住環境が充実!下京区河原町周辺の賃貸マンション情報

京都市の中央部に位置する「下京区河原町」。祇園や八坂神社、清水寺も近くにあるため、いつでも観光客でにぎわっています。また、河原町は京都一の繁華街としても有名。京都に住んでいることを最も実感できる街と言っても過言ではありません!
そこで今回は、河原町周辺に住んでみたい方のために、河原町周辺の賃貸マンション情報をご紹介します。

河原町がある京都市下京区の特徴

f:id:Trovitblog:20170531120435j:plain

京都市下京区は、京都市11区のうちの一つ。中心地・京都駅の周辺には、京都タワー・京都駅ビルなどの商業施設が充実しています。
京都駅の1日あたりの乗車人数は約67万人以上と日本でも有数のターミナル駅。京都駅は、第1回・近畿の駅百選に選定されたことでも有名です。

そんなにぎやかな印象がある下京区ですが、少し歩くと鴨川とのどかな風景が広がります。鴨川は、京風情豊かで情緒あふれる場所の一つ。歩いているだけで四季折々の季節を感じることができ、多くの住民のお散歩コースになっています。

河原町の賃貸マンションの相場

f:id:Trovitblog:20170531120523j:plain

河原町周辺の家賃マンションの相場は以下の通りとなります。

シングル向けのマンション

・ワンルームで:5.31万円
・1K・1DK:5.83~6.77万円

ファミリー向けのマンション

・1LDK:11.17万円
・2K~3LDK:6.84~13.43万

京都の中心部ということもあり、ややお高めの家賃相場となっています。しかし、交通の便が良く、京都の風情を感じながら生活できる環境が好評で、京都の住みたい街ランキングでは上位にランクイン!

<Trovit> 京都府下京区河原町 賃貸マンション 不動産情報

河原町のごはん屋さん・お買い物エリア

京風情を感じられる「町屋造り」のお店が充実

f:id:Trovitblog:20170531120634j:plain

河原町は観光スポットが多くあるため、旅行者向けの飲食店が多くあるのが特徴です。なかでも、木造でできた町屋造りのお店が充実しており、「おばんざい」とよばれる四季折々の野菜を使った京料理を気軽に食べることができます。

河原町駅周辺は京都最大のショッピングエリア!

f:id:Trovitblog:20170531120715j:plain

河原町駅周辺には、大手百貨店から商店街まで様々な種類のお店が点在しており、京都最大のショッピングエリアとも言われています。観光客はもちろん、地元の住民も多く利用しているので、買い物に困ることはありません。
スーパーやコンビニもたくさんあるので、食材の買い出しも楽ちん!自炊派も外食派も、安心して住むことができます。

さらに電車に10分ほど乗れば、京都駅に到着。駅周辺にはいわゆる「デパ地下」食材や総菜が充実しています。京料理はもちろん、ジャンルを問わず多くの種類のごはんを楽しめますよ。

下京区の都市開発状況

f:id:Trovitblog:20170531120751j:plain

下京区では、「人と人との絆をつなぐ」、「まちの魅力や資源をつなぐ」、「歴史と伝統を未来へつなぐ」を3本柱に都市開発を進めています。昔ながらのお寺や建物、自然あふれる緑が多いため、下京区の魅力を再発見できる取り組みが多く行われているのです。

下京区はすでに繁華街となっているため、大規模な都市開発計画はありません。しかし、古い建物を大事にしながらも新しくマンションが建設されたり、お店が整備されたりと住みやすさを充実させるための取り組みが多く行われています。
さらに空き家を減らす取り組みにも注力しており、地域の安全対策に一役を買っています。

下京区の学校と病院情報

f:id:Trovitblog:20170531120834j:plain

下京区の学校

下京区には、区立小学校が9校。また、区立中学校が3校、私立高校が2 校、短期大学・大学がそれぞれ1校ずつがあります。

特に小学校でおすすめなのが「梅小路小学校」。近くには大きな公園があり、蒸気機関車館もあります。毎週末は、SL機関車に乗れたり、緑あふれる広場で友達とかけっこができたりと、遠出をしなくても楽しむことができますよ。

子ども達が切磋琢磨できる環境を目指し学校統合へ

京都市の小学校は、小規模校として有名でした。しかし、生徒一人一人に先生の目が行き届く長所がある反面、切磋琢磨して互いに力を高め合いづらい短所が。そのため、現在は68校から17校に統合したそうです。

下京区の病院

下京区には、280を超える病院があります。そのうち小児科は20件以上あり、夜遅くまで受診できる病院も多くあります。子どもに万が一のことがあっても安心です。

最後に

観光地という印象が強い河原町ですが、住環境も充実!小学校のほとんどが明治から開校しているところが多く、歴史を感じながら暮らせるのもうれしいポイントです。

また、少し歩けば、鴨川や大きな公園など緑が多く広がる一方、交通アクセスも充実しているため、パパもママも子どもにも優しい街ともいえます。気になった方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。