読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

来る人魅了する街、名古屋市千種区覚王山の賃貸マンション情報

新しく住まいを探す際、立地や周辺地域の環境はかなり重要になるポイントですよね。今回は名古屋の覚王山エリアをピックアップ!市内でも有数の高級住宅街と言われながらも、昔ながらの温かみある商店があり、来る人魅了する街なんです。そんな覚王山エリアの、気になる賃貸マンション情報から周辺環境の情報を 今回はご紹介します。

千種区覚王山エリアの特徴

f:id:Trovitblog:20170510095214j:plain

外せない覚王山の中心、『日泰寺』

日本で唯一お釈迦さまの骨が安置される寺、『日泰寺』で有名な覚王山。どの宗派にも属さないお寺として、日本全国から参拝客が訪れます。海外からの観光客も多く、いつも活気あふれるエリアです。

名古屋市民憧れの高級住宅地

「古き良き時代」と「現代」の良いところが融合した千種区覚王山。その街並みに幅広い世代から支持を受け、名古屋市内でも1位、2位を争う人気のエリアとなっています。

アクセス

地下鉄東山線で名古屋駅まで14分、栄駅までも9分とアクセスも抜群です。

スーパーやコンビニ情報

駅前には23時まで営業しているスーパーがあります。高級スーパーですが、珍しい素材も手に入るため、自炊の幅が広がりそうです。

レストラン・カフェ 情報

ハイセンスで美味しく、フォトジェニックなスイーツやフレンチ、ビストロ店が軒を連ねる覚王山エリア。カフェ店は日泰寺にかけて多く集中しています。古くからの定食屋さんやお団子屋さん、旅館や料亭なども揃っているため、覚王山に住めばグルメを楽しめること間違いなし!

ショッピング情報

覚王山商店街にはかわいい雑貨が手に入ることで有名です。どのお店にもこだわりの商品が置かれています。店内の商品は入れ替わりが早いので、見て気に入ったら即買い必須。覚王山で手に入らないものでも、栄まで10分以内で行くことができるので、ショッピングには困らないでしょう。

千種区覚王山エリアの家賃相場

f:id:Trovitblog:20170510095331j:plain

千種区覚王山周辺のマンション・アパート・一戸建ての相場は、以下の通りです。

ワンルーム 6.45万円
1K   6.01万円
1LDK 10.93万円
2LDK 12.78万円
3LDK 13.49万円

都心までのアクセスが抜群なので家賃としては満足のいく価格。また、覚王山はアーティストが好む街としても有名なこともあり、中古物件を好みにリノベーションするスタイルも増えつつあります。

<Trovit>千種区覚王山 賃貸マンション 不動産情報

千種区覚王山で楽しめるの注目イベント

f:id:Trovitblog:20170510095427j:plain

毎月21日行われる「縁の日」は住む人々の楽しみとして定着しています。商店街のお祭りも活気にあふれており、土日祝日は山道が屋台の利用客で 大賑わい!

千種区覚王山の学校、保育園幼稚園状況

f:id:Trovitblog:20170510095608j:plain

0歳〜6歳までの園事情

徒歩10分圏内に保育園が11校、幅広く点在してるため駅近にはあまり多くない様子。覚王山がある千種区は待機児童数が多いエリアのため、早めに確認しておくが良いでしょう。

6歳以上の学校事情

覚王山はもともと文教地区としても有名です。名古屋ではレベルが高いとされている、公立の小学校と中学校が校区にあります。

千種区覚王山子育て支援

f:id:Trovitblog:20170208101236j:plain

「ぴよかカード」は、特協賛店舗等が独自に定める割引・特典を受ける ことができるサービス。18歳未満の子を持つ方にも適応されるため、パパママには嬉しい支援です!

病気になった時に備えて!覚王山の病院情報

f:id:Trovitblog:20170207114417j:plain

覚王山駅の周りには、入院設備のある総合病院をはじめ、歯科や内科や整形外科などのクリニックが揃っています。急な病気やケガなどにも対応できるため、安心と言えるでしょう。

最後に

いかがでしたか。覚王山エリアは交通の便がよく、現代と昔が融合した素敵なエリアです。さらに、子育てがしやすいため、ファミリー世帯にはとってもオススメ!気になる方はぜひ物件情報をチェックしてみて下さいね!