Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

都内で引っ越すならココがおススメ!「千代田区」周辺の賃貸アパート情報

都内で仕事をしていると「勤務地から近いエリアに住みたい。でも出来れば静かな街がいい」と感じる方は多いのではないでしょうか?そこで今回は、千代田区周辺の賃貸アパート情報をご紹介!オフィス街の印象が強い千代田区ですが、 実はとても静かで、暮らしやすい街なので都内でも大人気のエリア。ぜひ参考にしてみて下さいね。

千代田区の特徴

f:id:Trovitblog:20170504210759j:plain

皇居や国会議事堂・大企業オフィスが立ち並ぶ千代田区は、東京都の真ん中に位置します。駅名で言うと、秋葉原・神田・御茶ノ水・四ツ谷・大手町・永田町なども千代田区の範囲となり、23区の中で最も人口が少ない区となっています。

住民が少ない千代田区ですが、皇居や政治家の拠点でもあるため警備体制はばっちり。最近は、神田駅周辺においてマンションやアパートの数が増えてきており、「職住近接」を叶えたいサラリーマンや、通学時間を短くしたい地方出身の大学生などに密かに人気のエリアになっています。

そんな首都の顔・千代田区ですが、医療機関の充実・交通の便の良さ、コンビニの多さは都内でも上位にランクイン。生活に困ることは一切ありません。公園の数は少なめですが、皇居があるので自然の中でゆったり過ごすこともできます。

千代田区の賃貸アパート相場

f:id:Trovitblog:20170504210913j:plain

千代田区の家賃相場は、シングル向けのワンルームで11.66万円、1K・1DKで10.41〜13.57万円となります。ファミリー向けのマンションでは、1LDKで18.20万円、2LDKで26.29万円、3LDKで32.79万円と、東京のど真ん中なだけあり、かなり高額な家賃相場となっているのが特徴です。

しかし家賃が高いことはデメリットだけではありません。治安の良さが良いだけでなく、東京都の中心地に住宅があるため、移動時間の短縮にもつながります。千代田区住民からは、ストレスフリーな生活を送ることができると評判です!

<Trovit>千代田区 賃貸アパート 不動産情報

千代田区の都市開発状況

f:id:Trovitblog:20170504211014j:plain

では、「千代田区まちづくりグランドデザイン」と称し、活気と魅了あふれるまちづくりを目指しています。

九段下周辺では、歩道のバリアフリー化・活気があふれる商業施設の整備、憩いの場の提供など住みやすいまちづくりに取り組んでいます。四ツ谷付近の紀尾井地区では、ホテル・大学があるため、国際的複合市街地の整備を行っています。日本人はもちろん、外国人にも住みやすい街へと変化しているようです。

千代田区の飲食店・お買い物エリア

飲食店の激戦区

f:id:Trovitblog:20170504211121j:plain

千代田区は、飲食店の激戦区でも有名。昔ながらのお店もいっぱいあり、多くのお客様に愛されていることがよくわかります。

千代田区には大学もたくさんあるため、ビジネスマン・OLだけでなく大学生が多く利用するリーズナブルな飲食店が多いのも特徴。朝昼晩を問わず、お手価格でボリュームたっぷりのごはんを食べることができますよ!日曜定休のごはん屋さんが多いため、そこだけは注意してくださいね。

ショッピングは東京駅で

f:id:Trovitblog:20170504211152j:plain

お買い物エリアは、東京駅に行けば何でも揃います。新丸ビルや、最近話題のキッテ、丸善などの大きな本屋さんもあるため、お買い物に困ることはありません。

千代田区の学校と病院情報

f:id:Trovitblog:20170504211304j:plain

千代田区の学校

千代田区には、区立小学校が8校、私立小学校が雙葉小学校をはじめ3校あります。また、区立中学校が2校、都立高校・私立高校合わせて19校あります。

中学校は通学区域を設けず、「学びたい学校・学ばせたい学校」を自由に選ぶことができる学校選択制を実施しています。

区立でありながら家から一番近い学区に通うのではなく、学校方針や学校の雰囲気・規模などを基準に学校が選べるため、ご自身のお子様に合った学校を選択できる点は非常に魅力的です。

千代田区の病院

千代田区は、夜間もやっている病院も多くあり安心して暮らすことができます。住民に人気の病院は、東京逓信病院。大きな総合病院で、先進技術が発達しているため老若男女問わずに通院されています。ガン予防などにも積極的に取り組んでいるので、万が一に備えられるので安心です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。千代田区は、高校3年生まで医療費控除が受けられる都内唯一の区でもあります。一人暮らしはもちろん、家族ができてもそのまま住み続けられるのもおすすめポイントです。
家賃自体はそこまでリーズナブルな価格ではありませんが、医療費や交通費など総合的に判断してみると、案外お手頃価格で住むことができるかもしれません!気になる方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。