Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

将来の働き方を見据えて。20〜30代の間に取っておきたい資格6選(女性編)

将来の自分の働き方を考え、最近は資格取得に意欲的な女性が増えていますよね。しかし、自分に何が向いているのか、何を取得すれば将来のキャリアに繋がるのか、なかなか判断が難しいものです。

そこで今回は、20〜30代の間に取っておきたい資格(女性編)をご紹介します。どの資格も仕事に活かせるものなので、関心がある資格は要チェック!

1.簿記3級

f:id:Trovitblog:20170427135818j:plain

簿記は知名度も高く、受験人数も最大と言われている民間資格の1つです。簿記3級を取得すると、経理業務の基礎知識が身につくため、会計関連の業務に就きやすくなります。

簿記2級以上は必要に応じて

ちなみに、簿記2級以上となると、商業簿記に加え工業簿記も勉強しなければなりません。仕事上で工業簿記を使用しない場合は、商業簿記のみの簿記3級で十分です。

簿記は資格の更新不要

簿記は、1度取得できれば資格の更新が不要なのがうれしいポイント。結婚・育児・引っ越しなどの生活に変化があっても安心です。また、「未経験のお仕事でも、簿記を持っているため採用された」というケースもよくある話。再就職の際にも心強い切り札となってくれます。簿記は、持っていて損はない資格といえそうです!

<Trovit>オススメ求人情報

2.医療事務

f:id:Trovitblog:20170427140209j:plain

医療事務とは、レセプト(診療報酬明細書)の作成や病院受付を行う仕事です。これから超高齢社会になることもあり、ますます求められる資格の一つと言えます。資格試験は、マークシート形式。毎月1回、試験が開催されるため、他の資格に比べても合格チャンスが広がります。将来長く働き続けたい人にこそ、おすすめです。

ライフスタイルに合わせた働き方ができる

また、勤務先は病院になるので、全国どこでも勤務が可能。短時間でもフルタイムでも、ライフスタイルに合わせた働き方ができるのはうれしいポイントです。

<Trovit>オススメ求人情報

3.マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

f:id:Trovitblog:20170427140519j:plain

マイクロソフト オフィススペシャリスト(MOS)とは、Excel(エクセル)やWord(ワード)、PowerPoint(パワーポイント)などのMicrosoft Office(マイクロソフト オフィス)製品の利用スキルを認定するパソコン資格のこと。パソコンスキル必須の社会人や、就職・転職を考えている人に最適の資格と言えます。

IT企業だけでなく事務職全般で役立つ

MOSの資格が役立つのは、IT関連の企業だけではありません。事務職全般でも、資料作成や集計作業を依頼された際も役立ちます。この資格を取得していると、確かな実力証明にもなり、即戦力を求められる企業には特に重宝されるはず。事務職を極めたい方におすすめです!

<Trovit>オススメ求人情報

4.調剤薬局事務

f:id:Trovitblog:20170427140656j:plain

調剤薬局事務とは、調剤薬局で保険の確認やレセプト(診療報酬証明)作成を行い、薬剤師のお仕事をサポートします。薬局勤務のため、お近くの薬局で働くことができるため、無理なく働くことができます。「専門資格なのに、手頃に取りやすい」「妊娠・出産後も働き続けることができた!」など、今も昔も女性に人気の職業です。

勉強日数はわずか3日!?

わずか3日受講するだけで、資格取得が目指せる通学コースも用意されています。時間がないけど、資格が欲しい人にこそおすすめですよ!

<Trovit>オススメ求人情報

5.実用ボールペン字

f:id:Trovitblog:20170427140805j:plain

実用ボールペン字検定は、「硬筆書写検定」と呼ばれる技能検定のことです。生活をしていると履歴書・年賀状・お礼状など、手書き文字が必要となるタイミングは意外と多いもの。美しい文字が書けると、それだけできちんとした印象を与えることができます。
資格を持っていれば、文字執筆の代行業務として働くこともできます。その他にも手書きの資料作成が多い企業の事務職や、秘書業務にも重宝される資格です。

<Trovit>オススメ求人情報

6.食生活アドバイザー(R)

f:id:Trovitblog:20170427140905j:plain

食生活アドバイザー(R)とは、通称「食アド」と呼ばれており食生活全般のスペシャリストのことを言います。「食アド」は、健康的で充実した生活を送るための、今注目の資格です。栄養と健康、食文化・食習慣、食品衛生管理や食品表示など、仕事だけでなくプライベートでも役立つ様々な知識が身につきます。

食品関連の企業では資格手当がつく場合も

今では食品に関わる多くの企業で資格推奨が行われており、資格手当がつく企業も増えてきているのだとか。今後、注目の資格となりそうです。

<Trovit>オススメ求人情報

まとめ

いかがでしたでしょうか。資格を仕事に生かすことができると、自分のキャリアアップにつながったり、成果を上げることができたり、さらには年収アップの近道にもなります。

結婚・出産・育児などのライフステージが変わっても、資格があれば再就職 しやすくなる可能性があります!

将来のためにも、自分に合った学習方法や講座を選択しながら、無理なく資格取得にチャレンジしてみてくださいね。