読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

学生時代やっておけばよかった!社会人が憧れるアルバイト5選

社会人になると、学生時代とは違いなかなか自由に仕事を変えたり、やりたい仕事に就けないことも。そのため、ふとした時に「学生時代にこんなアルバイトをやっておけばよかったな〜」と感じることがあるものです。

そこで今回は、社会人が学生時代にやっておけばよかったと憧れるアルバイトをご紹介しちゃいます!今どんなアルバイトをしようかお悩み中の学生さん必見ですよ!

1.スタッフもワクワクがとまらない「テーマパーク」

f:id:Trovitblog:20170421112757j:plain

社会人が憧れるアルバイトの一つが「テーマパーク」。お客様に楽しんでもらうための接客方法を学ぶことができるだけでなく、表現力や自身のエンターテイメント性を高める点がこのお仕事の魅力。なんと有名なテーマパークでは、笑顔の作り方から教えてもらえるのだそう!

「テーマパーク」アルバイト経験者の声

実際テーマパークでアルバイトを経験した人は、「どんなときでも笑顔でいられることを、学生時代に身につけておきたかった‥」と、営業や接客業に就いて感じる方が多いそうです。

また、最近はテーマパークに遊びにくるお客様は、日本人だけでなく海外の方も多くいらっしゃいます。外国語での接客は大変ですが、たくさんの人と接しているうちに知らずに語学スキルが身についていた、なんていう嬉しい声もありますよ!

<Trovit>テーマパーク アルバイト求人情報

2.オシャレな「カフェ」のバイトはみんなの憧れ

f:id:Trovitblog:20170421112954j:plain

最近は、海外で有名なカフェブランドが続々と日本進出。さらには、古民家や倉庫をリノベしたカフェなど、ユニークなお店がたくさん増えていますよね。「そんなおしゃれなカフェで学生時代働いてみたかった!」という社会人の声は大多数!

カフェのアルバイトの魅力は、なんと言ってもコーヒーの知識が身につくところ。有名チェーンではなんとバリスタ育成も行われているそうですよ!

<カフェ>アルバイト経験者の声

「上司から指示されたことだけではなく、プラスアルファで自分の意見を添えたらすごく喜ばれた」「指示より先に動いたら、感謝された」など、カフェバイトの経験が、社会人になっても活かされていることが多いようです。

<Trovit>カフェ アルバイト求人情報

3.いい匂いに包まれて幸せな気分で働ける「パン屋(ベーカリー)」

f:id:Trovitblog:20170421113144j:plain

雑誌でも特集が組まれるほど今注目されている「パン」。手軽に食べれるパンは大好物という社会人も多く、「パン屋さんでアルバイトをして、パンの作り方を学んでおけばよかった」という声も多数!
パン屋さんのアルバイトの魅力は、パンの作り方が学べること。お客様が飽きないように、毎月新商品が出るパン屋さんも多いので、レシピのバリエーションが広がります♪また、パン屋さんによっては、余ったパンを持ち帰りできるお店もあるそうです!

<パン屋>アルバイト経験者の声

パンは幅広い年齢の人が手にするグルメ。そのため、パン屋でアルバイトをしている年齢層も高校生~ご高齢者までと幅広く、一緒に働くことで上下関係などいろんなことを学べたとい う声も挙がっています。

<Trovit>パン屋 アルバイト求人情報

4.新しい出会いと思いで作りができる「リゾートバイト」

f:id:Trovitblog:20170421113305j:plain

通称「リゾバ」とも呼ばれる、リゾートバイト。夏休みや冬休みなどの長期休みを利用し住み込みで働くこのお仕事は、社会人にはできないことのため「学生時代にやっておけばよかった」と感じる方が多いようです。

リゾートバイトの魅力は、宿泊費と食費が無料であること。リゾート地にずっといるため、お金を使う機会がないのですぐに貯まります。夏休みにリゾートバイトでお金を貯めて、冬休みは貯めたお金で長期旅行をする学生も多いのだとか。

<リゾートバイト>経験者の声

リゾートバイトで出会った仲間とは、社会人になってからも継続して交流しているという方もたくさんいらっしゃいます!短い期間で、新しい仕事ができ、楽しい思い出ができるという点は、何度もやりたくなる理由の一つだそうです。

<Trovit>リゾートバイト 求人情報

5.ファッションセンスを磨くことができる「アパレル」

f:id:Trovitblog:20170421113432j:plain

おしゃれに興味がある社会人が憧れるアパレルのアルバイト。ファッションセンスを磨くことができることに加え、好きなブランドの洋服が着られることも、魅力の1つです。

<アパレルバイト>経験者の声

時代の流行りはあるものの、アパレル店員時代に教えてもらったコーディネートは、社会人になっても褒められることが多いようです。また。洋服のたたみ方や、洗濯方法、素材について学べる点もよかったという声が上がっています。

<Trovit>アパレル アルバイト求人情報

最後に

社会人になるとなかなか自由に働き先を変えたり、希望の仕事に就くことが難しくなります。だからこそ「学生時代やっておけばよかった!」と社会人になって感じることも多々あるものです。

今回ご紹介したお仕事は、社会人が実際に憧れるものばかり。どういうアルバイトをしようか悩んでいる方はぜひ参考にして下さい!