Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

オシャレなお店が充実。自由が丘で中古一戸建てを購入するなら今でしょ!

近年首都圏の中古マンション・中古一戸建ての不動産売買の人気が高まっています。

その理由として、「住宅ローンの金利が低水準であること」「中古物件の売り出し件数が多いこと」さらに首都圏では、東京オリンピック開催により不動産価値が高まり投資目的での購入者が増えていることも予想されます。

中古一戸建ての購入を考えているのであれば、価格が上昇する前に購入を検討してみてはいかがでしょうか。今回は首都圏の中でも、特に住みやすい街として人気の高い「自由が丘」の魅力について迫ります。

女性にとって魅力的のな街、自由が丘

f:id:Trovitblog:20170327123153j:plain

自由が丘(じゆうがおか)は、東京都目黒区(めぐろく)の南部に位置しています。目黒区は総人口273,821人(2017年2月1日時点)でそのうち8,103人が外国人の住民です。

目黒区の隣は高級住宅街として知られる田園調布(でんえんちょうふ)です。田園調布は高級住宅街ではありますが、ショッピングセンターなどの商業施設が少なく、閑静な住宅街なので、不便に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし自由が丘は緑の多い閑静な住宅街でありながら、数多くの商業施設が存在します。ハイセンスなセレクトショップや雑貨店、人気のヘアサロンが並んでいます。また、自由が丘はスイーツの街としても有名です。街には、有名な洋菓子やケーキ屋、おしゃれなカフェが数多く存在します。

このようにオシャレなお店、スイーツショップが立ち並ぶ自由が丘は女性にとってパラダイスな街といえるのではないでしょうか。

自由が丘の中古一戸建ての価格相場は?

f:id:Trovitblog:20170327123304j:plain

気になる自由が丘の中古一戸建ての相場は、築年数指定なしで建物面積100平方メートルの場合8,123万円です。(2017年3月1日時点)

隣駅の田園調布(でんえんちょうふ)駅で7,111万円、緑が丘駅で7,303万円です。同じ東急東横線、東急大井町線の中でも自由が丘駅周辺は比較的高価格であり、高級住宅街であることがわかります。

東京首都圏内の中古マンション・新築戸建住宅は価格が増加傾向にあります。一方で中古一戸建てについては、成約件数は過去最高となっているものの、価格については据え置きで推移しています。需要が高いため、今後は価格が上昇していくことが予想されます。

つまり、今が首都圏の中古一戸建ての買い時としてオススメです。

<Trovit>自由が丘 不動産情報 

自由が丘なら通勤・通学にもアクセス良好

f:id:Trovitblog:20170327123840j:plain

自由が丘に住めば、東京急行電鉄の自由が丘駅には東横線と大井線が通っており、通学や通勤には困らないでしょう。自由が丘駅からは恵比寿まで13分、六本木まで14分、銀座まで23分で行くことができます。また、渋谷までは9分、横浜までは17分でアクセスできとっても便利。

自由が丘駅周辺の大学

自由が丘駅から大学へ通う場合、目黒区内だけでも5つの大学が存在します。
東京大学駒場キャンパス、東京大学駒場リサーチキャンパス、東京工業大学大岡山キャンパス、産業能率大学代官山キャンパス、東京医療保健大学国立病院機構キャンパスがあります。

もちろん目黒区の周辺にも駒澤大学、東京農業大学、日本体育大学、昭和大学など文系・理系問わずにさまざまな大学・学部があるので、通学にも便利です。

おわりに

自由が丘は、通勤通学に困らないエリアです。さらにショッピングスポットもおおく、女性にとって魅力的な街なので、家族で住むにはふさわしいエリアといえるのではないでしょうか。

中古一戸建てを購入するのであれば首都圏内は今が買い時といえます。ぜひ、自由が丘での一戸建て購入を検討してみてください。

 <参考情報>

www.homes.co.jp

www.jiyugaoka-abc.com

目黒区公式ホームページ