読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

大分大学旦野原キャンパスから徒歩5分!大分大学前駅周辺の求人情報

大分県大分市にある大分大学前駅は、その名の通り大分大学旦野原キャンパスの最寄り駅です。大分大学旦野原キャンパスは、大分大学の拠点であることから、多くの学生が大分大学前駅を乗降しています。

そこで今回は、大分市の特徴とあわせて大分大学前駅周辺の求人情報をご紹介します。

大分市に拠点を構える企業

f:id:Trovitblog:20170327122513j:plain

大分市は、人口478,586人(2016年10月1日推計)を擁する大分県最大の都市です。鉄鋼業や化学工業が発展してきた工業都市として広く知られています。近年では、電子関連企業の進出も目覚ましく、大分市全体の経済活性化に貢献しています。

製造業では、「朝日ソーラー株式会社」が大分市古国府に本社を構えています。他にも、「朝日ケミカルズ」の大分工場や、「大分キャノン」の大分事業所、「九州乳業」の本社など、数多くの製造業関連企業が大分市に事業拠点を置いています。

卸売・小売業では、「株式会社アステム」が、大分市を拠点として医薬品や化粧品の卸売事業を幅広く展開しています。東証1部上場の大企業が多くある大分市では、営業から販売、技術職から工場での配送や作業まで、幅広い職種での求人が豊富に見つけられるエリアといえます。

大分市の平均年収と時給相場

f:id:Trovitblog:20170327122439j:plain

大分市の2015年の平均所得は、302万7,871円で全国市町村ランキング中396位となっています。一方で、大分県内においてはトップの平均所得を誇っており、2位の中津市の275万6,992円を大きく上回る結果となりました。大分県内の人口が集中している大分市ならではの特徴といえます。

大分市の平均時給は、オフィスワークで975円、営業・販売では1,089円です。また、IT・技術系は1,250円、製造・建築では1,219円となります。大企業の本社や工場が多く立地する大分市では、希望の職種や時給に合わせた求人を探すことが可能です。

 

kyujin.trovit.jp

 

大分市のランドマーク

f:id:Trovitblog:20170327122708j:plain

大分市には、野生のサルと触れ合える「高崎山自然動物園」があります。高崎山に生息する野生のサルが群れをなして集まり引き上げる様子は、国内外から訪れる多くの観光客の人気を集める人気の観光スポットです。

また、大分マリンパレス水族館「うみたまご」は、毎日開催されるイルカやアザラシが登場するショーや海洋生物が身近に鑑賞できる水族館、海洋生物と遊べるエリアなど魅力溢れるマリンレジャー施設です。

湯量の豊富な温泉施設も多く、家族とともに休日を満喫できるおすすめのエリアといえます。

大分市の大学

f:id:Trovitblog:20170327122743j:plain

大分大学前駅周辺には、駅名にもなっている国立大学「大分大学旦野原キャンパス」が立地しています。大分大学旦野原キャンパスは広大な敷地を誇り、学内には大学本部と教育福祉学部、経済学部、工学部の3学部があります。

他にも、大分県立看護科学大学や私立大学の日本文理大学、別府大学大分キャンパスがあり、優れた教育環境が魅力のエリアです。

おわりに

大分大学駅前は、大分大学の最寄り駅として多くの学生で賑わいをみせています。周辺には閑静な住宅地が広がり、自然環境豊かなエリアです。さらに、大分市の中心駅である「大分駅」までは電車でわずか13分の好アクセスにあります。

大分市内で求人をお探しなら大分大学前エリアで、希望に合わせた求人を見つけてみてはいかがでしょう。


<参考情報>

www.nenshuu.net

www.city.oita.oita.jp