Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

雄大な太平洋を望む高知県「佐賀公園駅」周辺の求人情報

佐賀公園駅は、高知県幡多郡黒潮町にある無人駅。目の前には運が良ければクジラに出会える雄大な太平洋が広がる風光明媚な景色が特徴です。

佐賀公園エリア周辺では、カツオ漁を中心とした漁業と南国ならではの農業が盛んに行われています。ここでは、佐賀公園駅周辺の求人情報についてご紹介します。

佐賀公園駅がある黒潮町の特徴

f:id:Trovitblog:20170327113813j:plain

黒潮町は、太平洋を臨む高知県の南西部に位置する町です。一年を通しての温暖な気候と降水量が多い地域として知られています。南国特有の自然環境を活かした園芸や花弁栽培、稲作などの農業が盛んな地域です。

高知県ならではの漁法「土佐カツオ一本釣り漁業」は、黒潮町を代表する漁法といえます。その日のうちに釣り上げられた新鮮なカツオは、「土佐さがの日戻りカツオ」と呼ばれ、黒潮町だからこそ味わえる贅沢な逸品として重宝されています。

黒潮町の平均年収と時給相場

f:id:Trovitblog:20170327114018j:plain

黒潮町の2015年の平均年収は、233万6,651円です。中心都市である高知市は289万2,778万円、隣接する四万十市は259万3,578円ですので、やや低い水準といえます。しかし一方で、農作物や海産物が豊富な黒潮町では、年収が低くても実際の生活水準は高いことが予測されます。

黒潮町に隣接する四万十市の時給相場は、営業販売で1,109円、接客サービスで1,000円、建築・土木などで900円となっています。

 

kyujin.trovit.jp

黒潮町のランドマーク

f:id:Trovitblog:20170327114042j:plain

緑豊かな山々を背景に太平洋を臨む海岸線が魅力の黒潮町は、「ホエールウォッチング」や「天日塩作り体験」など多彩な体験型観光スポットがあります。雄大な太平洋でサーフィンや漁船でのクルージング、海釣りを体験できるさまざまなマリンレジャーも黒潮町ならではの魅力です。

また、入野の砂浜を美術館に見立てた「砂浜美術館」では、世界中から観光客が訪れる「Tシャツアート展」や「潮風のキルト展」などユニークなイベントが開催される人気のエリアといえます。「私たちの街には美術館はありません。

「美しい砂浜が美術館です」のコンセプトを掲げ、海岸に流れつく漂流物やアオウミガメ、マイルカが回遊する姿までアート作品として楽しめるおすすめのスポットです。

黒潮町の保育園と子育て支援

f:id:Trovitblog:20170327114117j:plain

黒潮町には、町立保育所が大方地区に3園、佐賀地区に1園あります。大方保育所には、子育て支援センターが設置されており、子育ての悩み相談や親子で参加するさまざまな交流イベントが盛んに行われています。

また、黒潮町では子育て支援の一環として、乳児から中学3年までの医療費助成制度を利用することができます。医療機関への通院、入院にかかわらず医療費の自己負担ありません。子どもを育てながら働くママには最適なエリアですね。

おわりに

高知県黒潮町の佐賀公園駅周辺は、雄大な太平洋と緑あふれる自然環境に恵まれた風光明媚なエリアです。農業や漁業が産業の中核を担っていることから、食生活を豊かにする新鮮な食材に恵まれています。

太平洋の恵みとマリンレジャーを思う存分満喫できる街「黒潮町佐賀公園駅」で、希望の求人を探してみてはいかがでしょう。

<参考情報>

www.nenshuu.net

www.town.kuroshio.lg.jp