読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

美しい里山の風景が広がる市貝町「市塙駅」周辺のアパート情報

市塙(いちはな)駅は、栃木県芳賀郡市貝町にある駅です。土日のみの期間限定で走る蒸気機関車「SLもりおか」の停車駅としても知られています。ここでは、市塙駅周辺のアパート情報についてご紹介します。

市塙駅がある市貝町の特徴

f:id:Trovitblog:20170327112552j:plain

市貝町(いちかいまち)は、栃木県の南東部に位置する人口11,983人(2017年2月1日時点)の町です。春にはピンクの芝桜が一面に咲き乱れる「芝ざくら公園」があり、毎年多くの観光客が市塙駅を乗降しています。

大扇とも呼ばれる鳥「サシバ」が飛来する生息地としても知られ、町を上げての環境保全活動が行われています。サシバは絶滅危惧種に指定されているタカ科の渡り鳥です。サシバの飛来は、市貝町の豊かな自然環境を象徴する証といえます。

市貝町は、陶芸の里「益子町」に隣接していることから、窯元が数多く点在しています。他にも、国の指定文化財「入野家住宅」や見晴らしのよい丘陵地にある「観音山梅の里」、新鮮な地元野菜を販売する道の駅「サシバの里いちかい」など、休日のお出かけにおすすめのエリアです。

市塙駅周辺のアパート相場

f:id:Trovitblog:20170327112708j:plain

市塙駅周辺のアパートの家賃相場は、ファミリー向けの2LDKで4.66万円です。物件のなかには、築年数は13年とやや古いものの、小奇麗な外観とロフトがあるメゾネット式の間取りが魅力のアパートもあります。アパートの近くには徒歩圏内でコンビニやスーパーががあり利便性の良さも特徴のひとつです。(2017年3月4日調べ)

 

fudosan.trovit.jp

 

市貝町の都市開発状況

f:id:Trovitblog:20170327112953j:plain

市貝町は、「日本一美しい里山」と称される自然に恵まれたエリアです。渡り鳥「サシバ」を町のシンボルに掲げ、長年にわたって受け継がれてきた里山の風景を守る取り組みを行っています。町全体を「サシバの里」ブランドに位置付け、自然と経済が共同する環境が整えられているエリアです。

さらに、米や野菜、果物、花き類の栽培と酪農が盛んな市貝町は、食の体験や林間キャンプ場での自然体験を存分に味わえるエリアです。その特性を活かした「観光まちづくり」を積極的に推進しています。

市貝町の学校と病院

市貝町の学校

f:id:Trovitblog:20170327113047j:plain

市貝町には、3校の町立小学校と1校の公立中学校があります。市貝町立市貝中学校は、町で唯一の中学校です。市貝中学校では、2年生を対象に海外派遣研修が行われています。渡航先で貴重な体験することで、さらなる成長が期待できる魅力的な研修制度といえます。

市貝町の病院

f:id:Trovitblog:20170327113125j:plain

市貝町には、内科や外科、歯科などの専門クリニックがあり、市貝町保健福祉センターと連携しながら町民の健康を支えています。

接する真岡市には、400床の病床数がある総合病院「芳賀赤十字病院」があります。芳賀赤十字病院は、栃木県内の地域医療支援病院として、市貝町を含めた周辺地域全体の医療の中核を担っている総合病院です。

おわりに

市塙駅がある市貝町は、豊かな自然環境と共存しながら商業と農業が発展しているエリアです。周辺には美しい里山の風景が広がり、安心して子育てできる環境が整っています。市花駅周辺のアパートで、豊かな暮らしを送ってみてはいかがでしょう。

 

<参考情報>

www.homes.co.jp

www.town.ichikai.tochigi.jp

www.ichikai-kankou.jp