読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

豊かな自然に触れられる住環境の良い「大矢知駅」周辺のアパート情報

三重県四日市市は三重県最大の人口を擁しており、大矢知地区はそんな四日市の中でも自然に恵まれた住環境の良いエリアとして知られています。

今回は、大矢知駅周辺のアパートの家賃相場やどんな物件があるのか、気になる学校や病院などの情報をご紹介します。

四日市市の大矢知駅とは

f:id:Trovitblog:20170324101358j:plain

大矢知駅は少し足を延ばせば四日市駅、そして伊勢湾にもアクセス可能。また、四日市機械金属工業団地があり、伊勢湾岸自動車道や東名阪自動車道などが通っている利便性の高いエリアといえます。大矢知の人口は20,337人です(2017年3月1日調べ)。

四日市市は豊かな自然をいかし、農業や水産業が盛んなだけではなく、商工業を行う企業も集結しています。特に四日市の北勢一帯は小麦の産地として知られており、良質の小麦と朝名川朝明川の伏流水を利用してそうめん作りを行っています。太くてコシがあるそうめんは「大矢知素麺」として、多くの人に愛される特産品です。

四日市大矢知地区の家賃相場や都市計画

四日市の家賃相場

f:id:Trovitblog:20170208101200j:plain四日市の家賃相場は、ワンルーム4.45万円、1LDKは5.71万円、2LDKでも6.18万円です。お子さんのいるご家族でも、3LDKが7.37万円とお手頃な価格でお部屋探しをすることができます。(2017年3月12日調べ)

大矢知のアパートは、敷金や礼金がない物件や安価な物件が多く見つかり、駐車場を完備している物件が多いのも特徴のひとつです。

 

fudosan.trovit.jp

 

四日市の都市計画

f:id:Trovitblog:20170207113035j:plain

平成23年7月に「四日市市都市計画マスタープラン全体構想」が変更され、「みんなが誇りを持てるまち四日市」を目標に、既存市街地の拠点化を進め環境先進都市を目指します。重点施策として、地産地消を進めることや市民活動と人材のマッチング機能を強化するなど、暮らしやすい環境の整備がすすめられていきます。

四日市大矢知地区の学校と病院

四日市市大矢知地区の学校

f:id:Trovitblog:20170120135902j:plain

大矢知には駅前に大矢知興譲小学校があります。また、市内には県立だけではなく、暁中・高をはじめとした私立の中学校や高校もあります。

隣の平津駅には公設民営型大学である四日市大学があり、2007年には四日市看護医療大学が開学しました。

四日市市大矢知地区にある病院

f:id:Trovitblog:20170207114418j:plain大矢知地区には、クリニックや診療所が多くあり、内科や外科だけではなく歯科や整形外科に皮膚科など多彩な医院が見つかります。通いやすい範囲にかかりつけ医があるのは嬉しいポイントです。

また四日市市内には、三重県の災害拠点病院に指定されている「市立四日市病院」や、基幹災害医療センターでもある「三重県立総合医療センター 」、さらには「地域医療機能推進機構四日市羽津医療センター」や「みたき総合病院」があり、総合病院が多くあるエリアです。

おわりに

大矢知エリアは、伊勢湾岸自動車道や東名阪自動車道があり、お出かけに便利な好立地です。三岐線の大矢知~三里間では、土日祝日や長期休業の9時~16時には無料で社内に自転車を持ち込むことがでる「サイクルパス」を実施しています。お休みには自転車と一緒にお出かけもおすすめです。

豊かな自然に触れられる大矢知エリアで、素敵なお部屋を探してみませんか。

 

<参考情報>

www.homes.co.jp

大矢知の人口について

www5.city.yokkaichi.mie.jp