読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

森と水に包まれた豊かな自然を体感できる、羽根尾市駅周辺の賃貸アパート家賃相場

羽根尾駅は、群馬県吾妻郡長野原町にある駅です。長野原町は、群馬県の北西部に位置し、地域のほとんどが標高500メートル以上にあります。高地の気候を活かし、高原野菜の栽培や酪農がさかんに行われています。そこで今回は、羽根尾駅周辺にある賃貸アパートの家賃相場をご紹介します。

羽根尾駅について

f:id:Trovitblog:20170313105457j:plain

羽根尾駅は、JR東日本吾妻線の駅です。吾妻線は群馬県渋川市にある渋川駅から、嬬恋村にある大前駅までを結んでいます。渋川駅から羽根尾駅までは普通電車で14駅、約1時間30分ほどかかります。

羽根尾駅のある群馬県長野原町は、群馬県の西北部に位置しています。町の北には草津白根山、南には浅間山があり、南部のほとんどの地域は浅間高原地帯に属しています。

町土の約80%が山林原野という、自然豊かなエリア。町内には羽根尾駅の他、川原湯温泉駅、長野原草津口駅、群馬大津駅の3駅があります。

過ごしやすい長野原町の気候

f:id:Trovitblog:20170313105606j:plain

8月でも平均気温が20℃ほどという高地ならではの夏期冷涼な気候を活かし、キャベツ、レタスなどの高原野菜の栽培や酪農が盛んに行われています。また、豊かな自然に囲まれたこのエリアは、別荘地、高原リゾート地としても人気です。

特に北軽井沢地区には、多くの別荘が立ち並びます。観光のメインとなるイベントも行われており、毎年2月中旬には北軽井沢炎のまつりが行われます。

このお祭りは、約4,000本のろうそくに火をともし、幸福を祈願するものです。ろうそくの炎とともに、夜空には花火も打ち上げられます。空の花火、地上のろうそくのあかりが長野原町を照らし、幻想的な光景を作り出します。

町の東部には事業中止で話題となった八ッ場ダムがあります。八ッ場ダムは国直轄の多目的ダムで、下流部の洪水被害の軽減と首都圏の都市用水開発を目的としています。2015年よりダム本体の建築が開始され、ダム構想から60年、2019年に完成予定です。

羽根尾駅周辺の家賃相場や都市開発状況

羽根尾駅周辺の家賃相場

f:id:Trovitblog:20170208134728j:plain


羽根尾駅がある長野原町の家賃相場は、1DKで4万円弱ほどで、近隣の渋川市は、1LDK・2K・2DKの家賃平均が4.40万円です。(2017年3月4日調べ)。

温泉付きのマンションタイプの物件で、住人が共同で使える温泉の大浴場がついています。毎日温泉に入る、優雅な生活が送れそうですね。

隣接する中之条町にはアパートタイプの物件もあり、家賃相場は単身者向けの1DKで4万円以下、ファミリー向けの2LDKは5万円台で見つかります。新築のアパートもあり、2LDKのファミリー向け物件で5.7万円から6万円ほどです。

 

fudosan.trovit.jp

 

羽根尾駅周辺の都市開発状況

f:id:Trovitblog:20170313105857j:plain

羽根尾駅がある長野原町では八ッ場ダムの建築が進められています。八ッ場ダムの建築に伴い、川原湯温泉が新しく整備されます。

また、渋川市・吾妻郡・長野県東御市を結ぶ上信自動車道も建築中です。アクセスが飛躍的に向上することにより、長野原町のさらなる発展が期待されています。

羽根尾駅周辺の学校や病院の情報

羽根尾駅周辺にある学校

f:id:Trovitblog:20170119230534j:plain

長野原町内には、公立小学校が4校、中学校が2校、高等学校が1校あります。長野原町では子育て支援に力を入れており、三人以上の子どもを出産した場合、第三子以降の子どもひとりにつき150,000円が支給されます。

また、保育と幼児教育を提供する子ども園を整備するなど、地域に合わせた子育て環境を整備しています。

羽根尾駅周辺の病院

f:id:Trovitblog:20170119230623j:plain

長野原町には、西我妻地域の広域医療を支える西我妻福祉病院があります。外科、小児科、産婦人科など9つの診療科があり、入院設備も整っています。その他専門のクリニックがあり、町民の健康に大きな役割を果たしています。

おわりに

羽根尾駅がある長野原町は移住を促進するため、移住コンシュルジェという制度を設けています。空き家バンク制度や町営住宅を利用した住宅支援や、医療・介護関係の仕事をしたい方への雇用支援も行っています。高原ならではの自然を満喫できる長野原町で、新しい生活を始めてみるのもいいのではないでしょうか。

 

<参考情報>

www.homes.co.jp

長野原町 町勢要覧2016 【資料版】

townbrochures - 長野原町企画政策課