読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

都心へのアクセスに便利な好立地で自然と暮らす茨城県石岡市のアパート情報

古都として1300年の歴史を数える石岡市は、関東三大祭のひとつである「常陸國總社宮大祭」が開催されることで知られています。また、日本有数のフライトエリアとしても有名で、ハンググライダーやパラグライダーの離陸場を有しています。茨城県石岡市のアパートの賃貸物件には、築年数が浅いものが多く駐車場付きのものも豊富。シングルからファミリータイプまで、ゆとりある広さの物件が多く見つかりますよ。

茨城県石岡市とは

f:id:Trovitblog:20170120140254j:plain

豊かな自然に恵まれた茨城県石岡市は、茨城県の南部に位置しており、霞が関や筑波山地に接しています。奈良時代には 常陸国の国府が置かれており、歴史のある街として知られています。

茨城県フラワーパークや、やさと温泉ゆりの郷など、豊かな自然をいかした観光スポットが多く、都内をはじめとした近郊から、日帰りでレジャーに訪れる方もいらっしゃいます。

石岡市の主な産業は農業・工業で、農業では県内でも有数の米どころでタバコの栽培や畜産そして果樹栽培も盛んなエリアです。工業では大手工場が多く、酒造メーカーも集結しており、地場産業として日本酒のPRに力を入れています。

 

石岡市のアパート賃貸相場や都市開発状況

石岡市のアパートの賃貸相場(2017年1月13日調べ)

茨城県石岡市のアパートの賃貸物件の相場は、2LDKで7.13万円です。独身向けの1Kの部屋で約30㎡で管理費込約5万円前後、カップルやファミリー向けの2LDKの部屋で約55㎡だと管理費込で6.5万円前後です。駐車場代が含まれているもしくは2,000円などの安価で借りられる物件が多く、新築や築浅の物件も豊富なことが特徴です。

 

fudosan.trovit.jp

石岡市の都市開発計画とは

石岡市は「久石岡市都市計画マスタープラン」において、地区別の構想を示しており、土地の利用を「石岡地区」と「城南地区」と「八郷地区」に区分しています。各地域の計画では、地形や立地をいかし、農村環境を守りながら、快適なまちなかライフを楽しみ、安心して住めるまちづくりを目指しています。

石岡市の学校や病院の情報

f:id:Trovitblog:20170120140623j:plain

石岡市にある学校

石岡市には公立だけではなく、私立の中学校・高校があり、進路の選択が多彩です。石岡市から都心まで約60Kmと、都心や近隣の県への通学にも便利な立地なので、進学先の選択肢は多いといえます。また、法政大学石岡総合運動場や東京大学工学部工学系研究科柿岡教育研究施設などがあり、洋裁・理容・看護の専門学校もあります。

石岡市の病院

石岡市には、内科・外科・小児科など多数の標榜科を掲げる「石岡市医師会病院」や、土曜日の午前も診察を行っている「石岡第一病院」などの総合病院があり、クリニックや医院も多く集結しているエリアです。隣の土浦市にある「土浦協同病院」には、土浦保健医療圏救命救急センターがあり、輪番制の二次救急では受け入れが難しい重篤な患者の診療を行っています。

おわりに

茨城県石岡市は、都心へのアクセスに便利で、豊かな自然と歴史に触れることができるエリアです。霞ヶ浦や筑波山地があり少し足を延ばすと、前述したスカイスポーツだけではなく、大洗などのマリンレジャーを楽しめるスポットもあります。四季折々の自然を楽しみ、アウトドアスポーツを満喫したい方に特におすすめのエリアです。



<参考>

石岡市の家賃相場【HOME'S】|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場

http://www.homes.co.jp/chintai/ibaraki/ishioka-city/price/