読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

水道代は無料?!水がきれいな福井県大野市の賃貸で暮らす

福井県大野市(おおのし)は福井県の中で最も面積の大きな街です。石川県と岐阜県に接しており、日本百名山の「荒島岳(あらしまだけ)」を含む美しい山に囲まれています。冬は寒さが厳しく雪も積もりますが、「雪の降るところは水がきれい」といわれています。実際、泉町の御清水(おしょうず)は名水百選にも選ばれたおいしい水として有名です。そんな福井県大野市で暮らす前に知っておきたい情報をご紹介します。

 

大野市の魅力は戦略やプロジェクトにあり

f:id:Trovitblog:20170120135648j:plain

大野市の人口は平成22年の国勢調査によると35,291人、10,847世帯です。残念ながら少子高齢化が進んでおり、これを受けて大野市は「大野市総合戦略」を策定しました。具体的な取り組みとしては、安定した雇用を創出するために、産業の発展、働きやすい環境づくり、農林業の維持・発展を掲げています。また、若い世代の結婚・出産・子育ての経済的な支援を打ち出しています。さらに新しい人の流れをつくるために、U・Iターンの促進や魅力的な居住地づくりにも力を入れています。

大野市の自治体が特に力を入れているプロジェクトの1つに「Carrying Water Project」があります。大野の水のちからを発信するプロジェクトです。大野市は非常に水に恵まれたエリアで、まちの至るところで澄んだ水が湧き出ています。炊事、洗濯、お風呂など生活に必要な水はほとんど湧き水でまかなうことが可能です。実際に2015年3月末日時点で大野市の水道の普及率はたったの38.4%です。

つまり、大野市民のほとんどが料金の発生しない湧き水を使用して生活しているのです。水道代がかからないことは大きな魅力でもあります。

大野市の賃貸相場情報

f:id:Trovitblog:20170120135720j:plain

大野市から近い越前市の家賃相場はワンルームで4.54万円、1Kで4.08万円、2LDKで5.49万円です。同じ条件で、福井市と比較すると2LDKで6.66万円と1万円近くかわってきます。(2017年1月11日調べ)

大野市はJR西日本が通っているため、福井市内まで約1時間から1時間半、車だと国道158号線でつながっているため40分程度でアクセスできます。大野市に住んで福井市内に通勤することも十分可能です。

fudosan.trovit.jp

今後、新幹線の延伸により福井県の都市開発は進む

f:id:Trovitblog:20170120135824j:plain

福井県に住むことを検討されている方にとってうれしい情報があります。それは、2025年に予定されていた金沢(金沢県)―敦賀間(福井県)間の北陸新幹線延伸の開業が3年前倒しになり2022年に開業する方針が固まったことです。

さらに、敦賀から大阪間の延伸についても検討されており、2016年12月7日の読売新聞によると、小浜―京都間を結ぶ延伸ルートの実現が高まってきています。全てが実現すると、福井県から東京へも大阪へも新幹線でのアクセスが可能。これにより、福井県全体の都市開発が進むことが予想されます。 

高い教育水準を誇る福井県

f:id:Trovitblog:20170120135902j:plain

福井県は教育水準が非常に高いです。2016年に実施された全国学力テスト(小学6年生と中学3年生が対象)においても正答率の高さは石川県と並んで第1位。安心して子どもの教育を受けさせることができます。

おわりに

大野市の最大の魅力はやはり自然、水が豊かなことではないでしょうか。夏はキャンプやBBQが楽しめ、冬はスキー、スノーボードといったアウトドアだけでなく、脂の乗った海鮮を楽しむこともできます。また、家賃が安く、水道代も湧き水を利用すれば安く抑えることが可能なうえ、新幹線の延伸により発展も進むと予想されます。今後に大きく期待できる福井県大野市で、住居を探してみてはいかがでしょうか。

 

 

<参考>

福井県の家賃相場 | HOME'S

http://www.homes.co.jp/chintai/fukui/price/

大野市総合戦略

https://www.city.ono.fukui.jp/shisei/seisaku-keikaku/jinkouvision/vision-senryaku.html