読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

美濃和紙で知られる観光の街「岐阜県美濃市」のアパート情報

不動産

岐阜県の中央に位置している美濃市は、美濃和紙の産地として知られる街です。市街地の「うだつのあがる町並み」は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、歴史ある街として観光客が多く訪れるエリアでもあります。岐阜県美濃市のアパートの賃貸物件は、築年数に拘らなければ掘り出し物も見つかります。単身者向けだけではなく、ルームシェアやファミリー世帯にもピッタリなゆとりある広さのお部屋も多いです。

 

岐阜県美濃市とは

f:id:Trovitblog:20170120134347j:plain

歴史と伝統の街美濃市は、「うだつのあがる町並み」や「美濃和紙の産地」として、観光客の誘致に力を入れています。国の選択無形民俗文化財に指定されている「ひんここまつり」や、色鮮やかな紅葉が美しい国の重要文化財である本殿・拝殿を擁する「大矢田神社もみじ谷」など、観光スポットが多くあります。

 

美濃市は前述のように美濃和紙の産地として知られるほか、「美濃テクノパーク」という工業団地を擁しており、工業も盛んなエリアです。美濃テクノパークは、製造業が中心に11社が進出をしています。

美濃市のアパート賃貸相場や都市開発状況

f:id:Trovitblog:20170120134449j:plain

美濃市のアパートの賃貸相場

岐阜県美濃市のアパートの賃貸物件相場は、単身者向けの1Kの部屋約30㎡で管理費込3.7万円〜、カップルやファミリー向けの2DKの部屋約40㎡だと管理費込で4万円前後、2LDK約50㎡で管理費込5万円前後です。築年数が10年や20年といった物件が多いですが、リフォームされており、4DKや6LDKといった広い一戸建ても見つかります。

fudosan.trovit.jp

美濃市の都市開発計画とは

「美濃市都市計画マスタープラン(改訂)」は、少子高齢化が進み、人口が減少している美濃市の都市計画を見直し、平成26年度から平成35年度までの10年間で行う施策をまとめたものです。その中で、将来の都市像を「住みたいまち訪れたいまち夢かなうまち」とし、コミュニティづくりだけではなく、自然や文化との共生を図り、持続可能な新しい公共を目指して整備をすすめていくとしています。

美濃市の学校や病院の情報

f:id:Trovitblog:20170120134649j:plain

美濃市では、少子化に伴い学校再建計画が進められており、小中学校の統廃合が行われています。しかし、小学校・中学校・高校が美濃市内にはあり、進学先に困るということはなさそうです。また専修学校である「岐阜県立森林文化アカデミー」があり、林業や木工などを学ぶことができます。

 

美濃市にある大きな病院

美濃市には、「美濃市立美濃病院」があります。美濃市立美濃病院は、内科や外科そして産婦人科だけではなく、多数の専門外来を標榜しており、入院設備を完備している総合病院です。また、「みの糖尿病センター」や「みの在宅医療支援センター」などを開設しており、地域医療を支える要として医療活動を行っています。

おわりに

岐阜県美濃市は、少子高齢化が進み、都市計画の見直しが行われています。観光地として注目を集めており、工業だけではなく観光業にも力を入れている美濃市。家賃が非常にリーズナブルで、ファミリー世帯向けのアパートも安く見つかるので、四季折々の自然の美しさをお子さんに伝えたいとお考えのご家族にピッタリのエリアです。



<参考>

【HOME'S】美濃市の賃貸 物件一覧

http://www.homes.co.jp/chintai/gifu/mino-city/list/