読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

十和田湖と八幡平が織りなす大自然とスポーツの街「秋田県鹿角市」のアパート情報

秋田県の東北端、秋田県・岩手県・青森県の北東北三県のほぼ中央にあるのが鹿角市です。市内には自然豊かな八幡平などがあります。東北自動車道・鹿角八幡平ICと十和田ICの2つのICがあり、盛岡市・青森市・八戸市など、北東北の主要都市とのアクセスもよいエリアです。今回は秋田県鹿角市のエリア情報やアパート情報についてご紹介します。

秋田県鹿角市とは 

f:id:Trovitblog:20170119121324j:plain

昭和47年に花輪町や十和田町など3町1村が合併してできたのが鹿角市です。秋田県の北端に位置しており、北は青森県十和田市、東は岩手県八幡平市と接しています。市内には今なお豊かな自然を残す八幡平があり、八幡平があるエリアは、十和田八幡平国立公園にも指定されており、多くの観光客が訪れます。

鹿角市には多くの縄文遺跡が残り、特に有名なのが、通称ストーンサークルと呼ばれる大湯環状列石です。約4000年前、縄文時代後期に作られたもので、万座と野中堂という2つの環状列石があり、円形に組まれた石の下には、墓と思われる穴が確認されています。国の特別史跡に指定されており、世界遺産登録も目指している貴重な遺跡です。

 

冬の積雪量は多く、平地でも約65㎝の積雪が観測されます。そのため、恵まれたスキー・スノーボードの環境があり、ウィンタースポーツが盛んです。また、十和田八幡平駅伝競走全国大会に代表される駅伝が開催されることから、スポーツにも力を入れています。スポーツ合宿奨励補助金制度もあり、「スキーと駅伝のまち鹿角」として、スポーツによるまちづくりを目指しています。例えば世界陸上女子マラソンで金メダルに輝いた浅利純子さんも、鹿角市出身のスポーツ選手のひとりです。

 

鹿角市の生産品

f:id:Trovitblog:20170119121417j:plain

鹿角市は農業が盛んな地域で、豊かな土壌と澄んだ水を使い、米、桃、りんごなどが育てられています。桃は他県よりも北に位置していることから収穫時期が遅く、9月中旬ごろに出荷されます。日本国内でもっとも北に位置する桃の生産地であることから「北限のもも」という名前が付けられています。

また米は、「かづの淡雪こまち」のブランド化に力を入れています。米どころでもある鹿角市は、秋田名物きりたんぽ発祥の地ともいわれる場所です。鹿角市の観光イメージキャラクターとして、きりたんぽをモチーフにしたたんぽ小町ちゃんも誕生し、市の観光PRに一役かっています。

鹿角市周辺の賃貸相場や都市開発状況

f:id:Trovitblog:20170119121503j:plain

鹿角市周辺の賃貸相場2017113日調べ)

鹿角市からアクセスしやすい青森県八戸市の賃貸アパートの家賃相場は1Kで4.12万円、青森市では、1K4.22万円が相場となっています。ファミリーで住める2LDKでは、八戸市が6.03万円、青森市が6.83万円なので、近隣では八戸市のほうが安くアパートを借りて住むことができます。

fudosan.trovit.jp

鹿角市の都市開発状況

鹿角市の都市計画は、第6次鹿角市総合計画に示されており、市の玄関口であるJR鹿角花輪駅周辺を中心に、市街地の整備を進めています。少子高齢化が進む市の現状をふまえ、企業誘致にも力を入れて、地域の活性化をめざしています。

また、十和田八幡平国立公園や、湯瀬温泉・大湯温泉・八幡平温泉の3つの温泉郷などを活かした観光業にも力をいれていきます。

鹿角市の学校の情報 

f:id:Trovitblog:20170119121630j:plain

鹿角市には公立の小中学校と、県立高校が2校、特別支援学校が1校あります。秋田県の公立小学校・中学校は平成28年度の全国学力調査でも、正答率が全国平均よりも高く、教育環境が整っていることでも知られています。鹿角市の平均正答率は秋田県のものとほぼ同等です。

また鹿角市は、子育て支援に力を入れており、その一環としてファーストベビー祝い金の制度を取り入れています。平成28年4月1日以降、鹿角市に1年以上住んでいる方に第一子が誕生した場合、1人につき10万円が支給されます。さらに、チャイルドシートの無料貸し出し、子育てや結婚のためにローンを借りた方への支援など多岐にわたっています。

おわりに

鹿角市では少子高齢化対策として、子育て支援、結婚支援、若者への資格取得支援などを積極的に行っています。子育て支援に力を入れることで鹿角市の平成20年から24年までの出生率は、秋田県内第一位となっているほどです。これから結婚、子育てを考えている方には特におすすめの地域ですから、ぜひ一度検討してみてください。



<参考>

八戸市の家賃相場【HOME'S】|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場

http://www.homes.co.jp/chintai/aomori/hachinohe-city/price/

青森市の家賃相場【HOME'S】|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場

http://www.homes.co.jp/chintai/aomori/aomori-city/price/