読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

JR九州吉都線「東高崎駅」のある都城市の求人情報とは?

求人

都城市(みやこのじょうし)は、宮崎県の南西にある主要都市のひとつです。鹿児島県との境に位置し、高千穂峰や大淀川・沖水川、御池などの豊かな自然とゆったりとした街並みが特徴です。
2006年にJR九州吉都線「東高崎駅」のある高崎町など4町と合併し、現在の都城市ができました。今回は、宮崎県都城市にある大企業やランドマークなどから、求人情報についてご紹介します。


■都城市に本社をおく企業

都城市には、さまざまな企業の本社が置かれており、JASDAQ上場企業のホームセンター「ハンズマン」もそのひとつです。また、有名な芋焼酎“霧島”を製造・販売している「霧島酒造」をはじめとして、「ぎょうざの丸岡」・飲食店経営の「虎コーポレーション」・食品卸売業の「九州加藤」なども都城市内に本社があります。

他にも、「はざま牧場」「ヤマエ食品工業」など飲食関係企業の本社が多く立地する都城市ですが、レンガや瓦を製造する宮崎高砂工業もあるなど、バラエティーに富んだ企業がそろっています。そのため、働く場所には困らないといえそうです。


■最低時給金額693円のなか都城市の平均時給はやや高め?

平成27年に改定された宮崎県の最低時給金額は、改正前の677円から16円増額し、693円となっています。都城市のアルバイト求人情報を見てみると、800円台から1,000円台の時給での募集が多く見られるため、宮崎県内では都城市の平均時給は高めであることが予想されます。

また、年収では、約234万円が平均所得となっており(平成24年宮崎県の統計調査による)、求人情報も多数出ているため、生活するためのお金を稼ぐ仕事やアルバイト・パート先を見つけやすいエリアであるといえるでしょう。

kyujin.trovit.jp


■天文台に牧場・滝・公園と自然あふれる都城市

都城市には、自然にかかわる多くの観光名所があります。高千穂峰の裾野にある「高千穂牧場」や「関之尾の滝」の他、桜がキレイな「母智丘公園」・パラグライダーができる「金御岳公園」・温泉やプールで楽しめる「観音池公園」など公園も豊富です。

また、たちばな天文台で星空を観察することもできます。郷土資料館などの歴史を学べる施設もたくさんあり、休日をめいっぱい楽しめるスポット満載です。市内を巡るだけでも1日どころか数日遊べてしまう都城市は、家族で住むにもおすすめの地域です。

f:id:Trovitblog:20161226151052j:plain

※観音瀬


■教育・保育など子育てするにも安心の市

▼教育施設
宮崎県内で、2番目に人工の多い市である都城市には、私大の「南九州大学」があります。都城キャンパスには、環境園芸学部や人間発達学部があり、中高の教員や管理栄養士を目指してしっかり学ぶことが可能です。
市内には高等看護学校を含め、9つの高校がありうち2校は私立校です。公立の小中学校は小学校35校、中学校19校と通学に困ることはありません。

▼保育・子育て支援
都城市内には、13の公立保育所や16の認定こども園を含め、76園の預け先があります。子育て支援センターも5つあり、子育てしやすい環境が整っているといえます。一時保育や延長保育以外にも、病後児保育、障がい児保育も行っているため、安心して子育てをすることが可能です。
乳幼児医療費助成もあるため、移住を検討している方や子どもを預けて働けるかどうかをチェックしたい方は、都城市のウェブサイトなどで確認しておきましょう。


■おわりに
宮崎県のなかでも主要都市として栄えている都城市では、求人もたくさんあり、時給も最低時給金額よりも200円以上高いことが予想され、働きやすい地域だといえるでしょう。仕事で疲れたら、休日に観光名所を巡って楽しみながらリフレッシュするのもおすすめです。

f:id:Trovitblog:20161226151331j:plain

※ハンググライダー


参考

都城市のアルバイト・バイト・パート求人情報 【バイト探しはモッピージョブ】

宮崎県最低賃金の改正 - 都城市ポータルサイト


統計からみた都城2015

http://cms.city.miyakonojo.miyazaki.jp/tempimg/120827143145201603281047535f.pdf

画像参照先

ぼんちくんとフォトライブラリー - 都城市/観光情報サイト