Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

「空青し、山青し、海青し」の新宮市の賃貸で暮らすなら

和歌山県といえば、「そもそも関西なの?どの地域に含まれているの?」といった疑問をもっている方も多いのではないでしょうか。和歌山県は関西地方、近畿地方に含まれます。
JR東海、JR西日本を利用すれば名古屋方面、大阪方面、そして関西国際空港へのアクセスも良いといえます。
和歌山県の中でも南側に位置する新宮市(しんぐうし)の家賃相場から、自治体情報、暮らしの情報などについてお伝えします。


■ 「青」がキーワードの新宮市情報

和歌山県新宮市は、三重県と熊野川を隔てて接しており山と海に囲まれた自然豊かなエリアで、「空青し、山青し、海青し」と言われてきました。熊野川は平成16年世界文化遺産として登録された川の参詣道です。環境省による平成の名水100選にも認定されています。水がきれいということは、その地で育つ作物や食べ物がおいしいということです。水は日常生活において必要不可欠なもので、きれいな水は健康にも欠かせません。

新宮市の人口は平成28年12月1日時点、29,871人で世帯数は15,336世帯です。JR東海とJR西日本の分岐点に位置し、名古屋へは約3時間、新大阪へは3.5時間でアクセス可能です。また、国道も整備されており京阪神を結ぶ起点の都市になっています。

・ 新宮市周辺の家賃相場は安め?

新宮市の隣町である田辺市では、間取り1Kの家賃相場が3.64万円です。大阪市中央区になると同じ間取りで6.76万円になるため、家賃相場はかなり安いといえるでしょう。長期暮らすのであればこの家賃の差は大きいです。

fudosan.trovit.jp


■自然豊かな新宮市では子育てもしやすい

新宮市は子育てにもふさわしい場所といえます。その理由は、なんといっても自然の豊かさにあります。白浜ビーチを含む人気の海水浴スポットがいくつも存在し海の透明度も関西の中では一番といえるのではないでしょうか。

水がきれいなため川遊びのスポットも数多く存在します。サーフィンや急流滑りを楽しむことも可能です。また、冬にはうれしい温泉施設も数多く存在します。動物園・水族館・遊園地が一体になったテーマパーク、「アドベンチャーワールド」が近い点も子どものいる家族にとっては大きな魅力といえます。

▼助成や教育は?

新宮市では乳幼児等の医療制度を設けています。小学校就学前の乳幼児は入院・通院全額助成、小学生及び中学生も入院にかかる費用の全額を新宮市が賄ってくれます。

和歌山県の教育水準についてです。残念ながら全国学力テストで和歌山県は上位に入っていません。しかし、和歌山県教育委員会は、子ども達の確かな学力向上を目指して一丸となって取り組みを進めています。

学校や教職員の意識を高めたり、授業改善のために教材や仕掛けをつくったり、生活習慣・学習習慣の定着をはかったり、学力向上対策本部をつくったりなどして、子どもたちの学力向上を目指しています。和歌山県内に存在する人気の大学は、和歌山大学(国立)、和歌山県医科大学(県立)などです。また、県内だけではなく、大阪の大学にも通学可能です。


■おわりに

和歌山県新宮市は関西エリアの中心地に比べると不便なところもありますが、家賃が安く、野菜・果物・魚介が豊かな地域です。水・川・海がきれいなことも新宮市に住むメリットといえます。また、子育てにもいいといえるエリアなので、家族で住んでみるもの良いのではないでしょうか。


参考

和歌山県新宮市 ようこそ新宮市ホームページへ


田辺市の家賃相場【HOME'S】|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場
http://www.homes.co.jp/chintai/wakayama/tanabe-city/price/