読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

ウィンタースポーツを思う存分味わえる!福島県会津高原尾瀬口周辺の転職事情は?

求人

福島県の南会津地方は、新潟県と群馬県、栃木県に隣接し、冬には豪雪地帯となるエリアです。そのためウィンタースポーツが人気で、複数のスキー場がある会津高原には多くの人が訪れます。会津高原は3つの町と1つの村で構成されており、人口は約30,000人です。山脈が連なり、自然いっぱいで会津高原尾瀬口駅もある南会津地方での転職事情を見てみます。

 

■ウィンタースポーツが盛んなため、スキー場での求人が増加

 

会津高原尾瀬口駅のある福島県南会津郡南会津町の平均所得は、約243万円です。これは福島県(全59市町村)で40番目の所得になります。南会津地域では「ハローワーク南会津」による幅広い求人も積極的に行っており、有効求人倍率は2.52倍(全国平均1.36倍)と仕事を見つけやすいのが特徴です。

 

時給相場は、会津高原の隣にある会津若松市では、医療・福祉系の平均時給が1,864円です。続いて製造・建築系が1,116円、接客・旅行系が1,093円になります。医療関係の資格をお持ちの方は、転職しても安定した収入を得ることができるでしょう。

 

会津高原には、「会津高原尾瀬口」駅という最寄り駅がある会津鉄道が走っています。これに乗って会津若松市まで通勤することも可能なため、求人を探す際は会津若松市も参照してみると良いでしょう。

 

また、会津高原にはスキー場が4カ所あり、冬場になると運営を手伝ってくれるスタッフの募集をします。業務はリフトの管理やパトロールなどがあり、働き口はたくさんあります。時給は約900円で8時から17時まで働き、月に何日か休むという勤務形態になります。スキー場に訪れたお客さんが宿泊するホテルでも求人募集があり、内容は受付業務から調理に関わる仕事など様々で、冬場の職場探しには困らないでしょう。

 

kyujin.trovit.jp

 

■夏には「会津田島祭り」で、子どもたちによる歌舞伎が上演

 

南会津地方はスキーを楽しめるだけではなく、ゆっくり体を癒せる施設もたくさんあります。なかでも湯野上温泉郷は7カ所の源泉を持ち、会津鉄道の「湯野上温泉」駅から「塔のへつり」駅に至るまで旅館が9軒、民宿が14軒あります。神経痛や筋肉痛の治療に効果があり、季節を問わず一年を通して楽しむことが可能なスポットです。

 

南会津町では、鎌倉時代の祭りを起源とする「会津田島祇園祭」が夏に開催されます。このお祭りは、「日本三大祇園祭」のひとつです。多くの子どもたちを乗せた屋台が出され、お囃子が奏でられます。子供歌舞伎も上演されるなど、地元の方たちの協力により3日間にわたって様々な行事が行われます。

 

 

■保育所を開放し、親同士の交流も後押し

 

南会津地方にある只見町では、通常では朝の8時半から17時半まで子どもたちを預けてくれます。早朝保育も行っており、7時半から預けることが可能です。仕事が遅いパパやママのために、夕方の延長保育も相談にのってくれます。

 

また、只見町では保育所を開放し、子供だけではなく親同士も交流できる「すこやか広場」を設けています。水曜日以外の平日に開放されており、おもちゃや絵本、遊具などを自由に使うことが可能です。その他、ひとり親の家庭に対して医療費の補助を行っているエリアも南会津地方にはあり、子育て世帯向けの支援が広がっています。

 

f:id:Trovitblog:20161214161753j:plain

※会津若松城

 

■おわりに

 

南会津は雪を楽しむだけではなく、温泉もあるためのんびりとくつろげる地域です。また夏にはお祭りもあり、一年を通して活気あふれる街といえるでしょう。東武鉄道が通り、東京を始め都会へのアクセスも良いので、移住先の候補に挙げてみるのもよさそうです。

 

 

参考

南会津町(福島県)の所得・給料 243.95万円|【年収ハッカー】

ハローワーク南会津 求人情報(平成28年12月5日発行)|福島県南会津町

冬期アルバイトスタッフ募集 – 会津高原たかつえスキー場

福島県会津若松市の平均時給を調べるなら、平均給与マップ