Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

自然と芸術が融合した美しい街、熊本県津奈木町の仕事・求人情報

熊本県葦北郡津奈木町は、八代海に面した海岸線と自然豊かな山々に囲まれた美しい町です。人口は、4,575人(2016年10月1日時点推計)で、熊本県では最も南に位置しています。豊かな漁場を利用してフグやヒラメの養殖が盛んに行われている一方で、町をあげて企業誘致にも積極的に取り組んでいます。町の中心にある肥薩(ひさつ)おれんじ鉄道の「津奈木駅」は、津奈木町で唯一の駅であり、町の人はもちろん多くの観光客が乗降しています。ここでは、自然とともに暮らせる街、津奈木町の仕事と求人情報をご紹介します。

 

 

■熊本県葦北郡津奈木町の企業誘致

 

津奈木町では、津奈木工業団地と倉谷工業団地における企業誘致を積極的に推進しています。津奈木工業団地は、八代海に面した20.6ha工業団地で海陸輸送に最適な場所です。倉吉工業団地は、山間部に位置する総面積4.6haの工業団地で、輸送に便利な国道3号線沿いに造成されています。将来的に新たな雇用が生まれる可能性の期待が高まるエリアといえますね。

 

他にも、日本酒のメーカー「亀萬酒造(かめまんしゅぞう)」が津奈木町に本社を構えています。温暖な気候と豊かな自然があふれる津奈木町は、繊細ともいえる日本酒造りに最適な環境が整っているのです。

 

 

■熊本県の給与と平均年収

 

津奈木町が所在する熊本県の平均年収は、404万6,600円です。都道府県ランキングでは全国第32位ですが、九州では福岡県の433万4,800円についで2番目となります。一方で、津奈木町を含む熊本県内の都市部以外の平均時給は、オフィスワークで850円、営業・販売は979円、サービス業全般で1,283円です。

 

津奈木町は、漁業やデコポンなどの柑橘類の栽培を主とする農業が盛んな地域でもあります。都市部と異なりオフィスワークやサービス業の求人はありませんが、安心して豊かに暮らせる環境が魅力の地域です。高収入を得ることよりも、生活の満足度を手に入れたい方には最適な町だといえるでしょう。

 

kyujin.trovit.jp

■津奈木町の魅力と観光スポット

 

津奈木町は、自然と融合した芸術の町としても知られており、町内のあちこちに彫刻が設置され、野外彫刻群として訪れる人を魅了しています。2001年に開館した「つなぎ美術館」や廃校になった小学校を活用した海に浮かぶ「赤崎水曜日郵便局」に加え、県の指定重要文化財の石造りのアーチ橋「津奈木重磐岩眼鏡橋」など、人気の観光スポットが数多くあります。

 

また、町内を見渡せる山頂にある「舞鶴城公園展望広場」へは、つなぎ美術館の2階と結ばれたモノレールが走っており、不知火海(しらぬいかい)と呼ばれる絶景の有明海を望むことができます。ゆったりとした時間が流れる津奈木町は、家族や親しい人と過ごす日常を何よりも充実させてくれることでしょう。

 

f:id:Trovitblog:20161213203706j:plain

※三ッ島海水浴場

 

■おわりに

 

津奈木町には、隣接する新水俣市駅から九州新幹線を利用することができる上、一般国道や南九州西回り自動車道の整備事業もすすみ、交通アクセスの利便性が高まっています。「緑と彫刻の町」をコンセプトに住みよい町づくりに取り組んでいることから、仕事をしながら豊かな暮らしを満喫できるおすすめのエリアといえます。

 

 

※参考

熊本県の平均年収|年収ガイド

熊本県その他熊本県の平均時給を調べるなら、平均給与マップ