Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

上質な田舎西粟倉村で知られる岡山県英田郡の求人情報

兵庫県と鳥取県の間にある岡山県英田郡は2013年に内閣府から環境モデル都市に指定され、2014年にはバイオマス産業都市として農林水産省に選定された「西粟倉村」として知られています。百年の森林(もり)構想やファミリーカレッジ事業などを行い「上質な田舎」をコンセプトとしている地域です。

英田郡西粟倉村内には、智頭線の「西粟倉駅」と「あわくら温泉駅」の2駅があり、道の駅あわくらんどや鳥取自動車道の西粟倉ICもありますが、県道は通っていません。そんな岡山県英田郡についてと求人情報などをご紹介します。

 

f:id:Trovitblog:20161202192312j:plain

■岡山県英田郡の気になる働ける場所の有無と平均年収は?

 

UIターンによる人口増加を狙う岡山県英田郡ですが、実際に移り住んでからの働き口には苦慮するのが現実とのことです。近隣に通勤することも可能なため、移住後の生活が行き詰まってしまうことはありません。平均年収は、岡山県英田郡西粟倉村の地方公務員のデータで510万80円となっています。

 

英田郡内で働こうとした場合、以下の場所で働くか新しい事業を起こしたり、フリーランスとして土地に関係なく働く形となったりするようです。

岡山県英田郡内にある、さまざまな観光施設や村役場で働くことも不可能ではありません。また、企業もいくつかあります。たとえば、株式会社木の里工房木薫や有限会社小松組、エーゼロ株式会社などは岡山県英田郡西粟倉村にある企業で、新卒・中途募集を行うことがあるため、チャンスを逃さないようにこまめにチェックしておくのがよさそうです。

 

kyujin.trovit.jp

 

■岡山県英田郡の「環境モデル都市」としての取り組みと観光スポット

 

低炭素社会を目指すためのモデルとなる地域が「環境モデル都市」として内閣府から選ばれています。岡山県英田郡西粟倉村もそのひとつ。百年の森林(もり)事業として、50年かけて森林(もり)を増やす計画以外にも小水力発電やバイオマス、太陽光発電、電気自動車の活用などさまざまな取り組みを行っています。エネルギー自給率100%を目指して「上質な田舎」を作り上げているのが西粟倉村です。

 

観光スポットには、入浴施設の「湯〜とぴあ黄金泉」や温泉をひいているあわくら荘、大茅スキー場・大茅オートキャンプ場などがあり、地元の方だけでなく観光客も楽しめるスポットとなっています。

 

 

■子育て世帯に嬉しい制度がいっぱい

 

「子どもが元気にのびのびと育っていける西粟倉村」をめざす岡山県英田郡西粟倉村では、幼稚園・託児所の保育料の負担金がとても安く、託児所は基本保育料月額8,000円、幼稚園は月額2,500円です。さらに2人目3人目以降では減免措置がとられ、3人目以降は10分の1になるため、子育て世帯にはとても嬉しい制度となっています。

 

高校などへの就学支援や児童が参加できる団体もあり、チャイルドシートの助成もあるなど、手厚い支援が用意されている点は、子育て世帯にとって移住などの大きなポイントとなりそうです。

 

 

■おわりに

 

働き口の確保がやや難しい地域ではありますが、住環境としては自然あふれエネルギーの自給もめざすなかで過ごせるため、ナチュラルに暮らしたい方にいいといえるでしょう。岡山県英田郡への移住を検討するときには、求人情報をしっかりとチェックして、チャンスを逃さぬようにしておくことをおすすめします。

 

f:id:Trovitblog:20161202192331j:plain

 

参考

西粟倉村(岡山県) 平均年収・月収・ボーナス・退職金など(地方公務員)|年収ガイド

http:// http://www.nenshuu.net/special_public/chi_koumu/cnt_city.php?code=336432

西粟倉村役場