Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

牡丹とニットが有名な新潟県五泉市のアルバイト情報

新潟県の県庁所在地新潟市の隣に位置し、山から湧き出る湧水も豊富な五泉市は、花や果物などの栽培や繊維業が盛んな地域です。市内には、磐越西線の咲花駅・馬下駅・猿和田駅・五泉駅・北五泉駅があり鉄道での移動もできます。

また、国道290号やたくさんの県道が走る車移動も可能で、温泉地や城跡などの観光地もあるエリアです。そんな新潟県五泉市とバイト関連の情報をご紹介します。

 

f:id:Trovitblog:20161202191125j:plain

 

■大きな企業も集まる五泉市

 

おもち製品を扱うたいまつ食品株式会社は、東京にも支社をおく企業で本社が新潟県五泉市にあります。また、精密機器にかかせない部品やシールを製造してイーグルブルグマンジャパン株式会社など、本社は東京におかれていますが、新潟事業所が五泉市に置かれているなど、食品関連商社から製造会社まで幅広いジャンルの企業が揃っています。

 

新潟県五泉市では、ハッピーパートナー企業の登録を行っており、性別に関係なく働きやすい環境を整えるなど、育成や登用を積極的に取り組んでいる企業の支援をしていることから、今後も企業が増えていくことも予想されています。

 

ニットの産地としても有名な五泉市では、五泉ニット工業協同組合も設立されており、産地オリジナルブランドの「GOSEN DREAM」を発表するなど、「ニットなら五泉」という大きな信頼を得ています。ニットの製造業でバイトをしたい方には五泉はおすすめエリアだといえるでしょう。

 

 

■新潟県五泉市の最低賃金と平均所得は?

 

新潟県の最低賃金は平成28年10月1日の改正により753円となりました。電子部品などの製造業では838円、バイトをするときに人気の小売業は789円、自動車や関連部品の小売業で843円となっています。五泉市でバイト先を探すときには、最低賃金よりどのくらい高いかを確認するといいでしょう。

 

五泉市の平均所得は、238万357円(2015年)です。過去数年間で、徐々に上がってきてはいるため、今後も少しずつアップしていくと考えられます。

 

 

kyujin.trovit.jp

■新潟県五泉市の見どころ

 

五泉市は牡丹をはじめとした花木の栽培も盛んで、水芭蕉にチューリップ、桜など観光名所にもなっている場所もあります。また、村松城の跡地の城址公園や周辺に広がる城下町めぐりや新潟県有数の名湯と名高い咲花温泉でも楽しめます。

 

自然に恵まれた新潟県五泉市では、登山や渓谷ハイキングなどアウトドアも可能で、秋の味覚狩りも見逃せません。五泉市は湧き水が豊富なため、水道は地下水を使用しており、おいしい水が飲めるとされています。日常的に飲める水がおいしく、休日にはアウトドアや花を愛でて楽しめ、働くのにも住むのにもいい地域だといえるでしょう。

 

f:id:Trovitblog:20161202191052j:plain

 ※五泉チューリップ

■おわりに

 

ニットで有名な五泉市ですが、その他にも大きな企業の本社や支店もあり、農園や観光施設でのバイトも可能と、多くの顔をもっているエリアです。11の公立保育所と7つの私立保育所もあるため、共働きの子育て世帯も安心して住むことができます。住むにも働くにもいい新潟県五泉市でバイトを探してみるのもよさそうです。

 

f:id:Trovitblog:20161202191150j:plain

 

参考

新潟労働局ホームページ : 新潟県最低賃金一覧表

五泉市(新潟県)の平均所得・年収|年収ガイド