読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

宇宙空間観測所があり、ロマン溢れる鹿児島県肝属郡のアルバイト事情は?

求人

鹿児島県は奄美大島や与論島(よろんじま)など、観光で人気の島が多くある県です。そんな鹿児島県の南に位置する肝属郡(きもつきぐん)は、東串良町・南大隅町・錦江町・肝付町の4つの町で構成されており、合計で38,826人(平成28年時点)の人びとが住んでいます。そのうち、市内で一番多い肝付町には、16,143人が暮らしています。気候が温暖で、海に囲まれた肝属郡でのアルバイト情報を見てみます。

 

 

■飲食店でのバイトの他、短期間でガッツリ稼げる求人も募集

 

肝属郡で働く人の平均年収は、町ごとに異なります。もっとも高額なのは錦江町で233万円、その次は肝付町、東串良町と続きます。もっとも低いのは南大隅町の213万円です。この金額は県内での最低額にあたりますが、南大隅町の物価の安さを考えると、生活には困らない額であるといえそうです。

 

肝属郡の錦江町・肝付町・南大隅町の最寄り駅は、JR九州の志布志(しぶし)駅です。志布志駅にはファーストフード店やアパレル店での求人募集があり、800円〜1,000円程度の時給で働くことができます。軽作業スタッフとして単発で働く場合、日給を2〜5万円ほど稼ぐことが可能です。錦江町は隼人駅も最寄り駅であり、居酒屋や大型デパートの接客バイトの募集もあるため、選べる仕事の内容は増えます。

 

kyujin.trovit.jp

 

■あの「はやぶさ」は、肝属郡から打ち上げられた

 

肝属郡にはユニークなスポットがあります。肝付町にある「内之浦宇宙空間観測所」は、50年以上前に東京大学が設置しました。今までに400以上のロケットや科学衛星の打ち上げが行われています。有名な小惑星探査機である「はやぶさ」も、この観測所から打ち上げられました。近くには宇宙科学資料館があり、打ち上げられたロケットなどを見学することが可能です。

 

また南大隅町にも、見どころのある施設があります。地底約1,200mからわき上がる温泉に入れる「ネッピー館」では、バイタル還元水風呂やジャグジー、サウナなどがあり、冬になってもポカポカと温まることができます。「美人湯」とも呼ばれており、健康と美肌効果を得られる贅沢な施設です。

 

f:id:Trovitblog:20161129194421j:plain

内之浦宇宙観測所

 

■手厚い子育て支援があり、子どもがのびのびと育つ環境

 

肝属郡の錦江町と南大隅町には、保育所が4つずつ開所されています。そのうちいくつかの保育所では、19時まで子どもを預けることが可能です。仕事で遅くなるパパやママにとって、安心して働ける環境といえます。

 

また錦江町では、子どもがいる家庭を応援するため、多くの子育て支援を行っています。おたふくかぜやインフルエンザの予防接種も、無料または一部助成にて接種可能です。虫歯を防ぐための歯みがき指導や、健康な体を作るための運動教室も地域で実施しています。金銭面での配慮もあり、中学校卒業までは、受診にかかった子どもの医療費を錦江町が全額負担してくれます。

 

 

 

■おわりに

 

4つの町からなる肝属郡は、それぞれの町がホームページを作り、活発に情報を発信しています。移住を推進しているため、自分に合った町を選んでそこから仕事を探してみても良いでしょう。休みの日には色んな島まで遠出して、マリンスポーツを楽しむことも可能です。

 

 

参考

錦江町(鹿児島県)の平均所得・年収|年収ガイド

【温泉】健康と美肌の湯 ねじめ温泉ネッピー館

内之浦宇宙空間観測所/肝付町