読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

宮崎県の空の玄関、宮崎空港の仕事・求人情報

求人

宮崎ブーゲンビリア空港の愛称で親しまれ、宮崎市内の中心部からわずか5㎞の位置にある宮崎空港は、その利便性の高さから観光客も含めて多くの人が乗降している空港です。宮崎空港の施設内には空港としては珍しいイベント会場が設けられており、エアポート・ナイトライブを始めとするさまざまなイベントが年間を通じて盛んに開催されています。そんな宮崎空港の仕事や求人の情報を周辺の地域を含めてご紹介します。

 

 

■宮崎空港周辺に拠点を構える企業

 

宮崎空港の運営を行っている「宮崎空港ビル株式会社」はもちろん、宮崎空港駅を中心に周辺には多くの企業が点在しています。宮崎市に拠点を構える企業には、バス事業を展開する「宮崎交通株式会社」や、宮崎市に本社をおくLCCの「株式会社ソラシドエア」、自動車部品メーカーの「株式会社ホンダロック」、世界的な化学メーカー「伊勢化学工業株式会社」などがあります。

 

また、世界規模でITソリューション事業を展開する「デル株式会社」のサポート部門「デル宮崎カスタマーセンター」も宮崎市内に拠点を構えています。

 

 

■宮崎空港が所在する宮崎市の給与と平均年収

 

宮崎空港が所在する宮崎県の平均年収は、平成25年度の調査で347万円です。そのうち、男性の平均年収は400万円、女性の場合は280万円で年収における男女の格差が大きいことがわかります。一方で、宮崎市の平均所得は、288万7,915円ですので、県全体の平均年収よりはやや低く推移しています。

 

しかし、県内で有数の観光地が隣接する宮崎市は、サービス業を含む第三次産業の割合が高く、関連するアルバイトなどの求人数が多いことも特徴です。宮崎空港駅を中心として、仕事が探しやすい環境が整っているエリアといえます。

 

kyujin.trovit.jp

 

■アクセスが良好!お出かけには困らない宮崎空港周辺のランドマーク

 

宮崎空港は、路線バスの便数が多い上に、JR宮崎線の乗り入れによって宮崎市内はもちろん、北部の日向市や延岡、大分県南部までのアクセスが最適です。宮崎空港線の終着駅である宮崎空港駅はターミナル入口に直結しているため、市内からの通勤の利便性を高めています。

 

宮崎空港周辺には、巨人軍のキャンプ地として有名な「宮崎総合運動公園」や鬼の洗濯岩と呼ばれる独特の海岸線と亜熱帯植物群落が特徴の「青島」があります。他にも、ゴルフ場やホテル、アミューズメント施設を有する「シーガイア」や「青島リゾートこどものくに」など、休日のお出かけ観光スポットには困らない最適なエリアです。

 f:id:Trovitblog:20161129164352j:plain

※青島

■宮崎空港周辺の保育所と託児施設

 

宮崎空港と隣接する宮崎市内には、99箇所の認可保育所があります。宮崎市では一時保育や休日保育の制度が充実しており、仕事を探すママにとっては住みやすいエリアといえます。また、宮崎市保育会では、働く保護者への子育て支援やアドバイスを積極的に行っています。

 

■おわりに

 

宮崎県のなかで最も交通網が整備されている宮崎空港は、周辺地域へのアクセスが最適なため、通勤の負担が少ないことが最大の魅力です。宮崎空港を拠点とする企業の求人数も多く、アルバイトや正社員の仕事を探しやすいエリアでもあります。宮崎空港では、自分の能力をいかせる職種に必ず出会うことができるでしょう。

 

 

参考

宮崎県 平均年収(平成25年版)-年収ラボ

宮崎市(宮崎県)の平均所得・年収|年収ガイド