読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

岡山の県庁所在地である岡山市中区でバイトの求人を探すなら?

岡山県は「災害が少ない県」として有名です。地震などの自然災害が少なく、原発も無いことは岡山県の大きな魅力のひとつといえます。また、1年を通して晴天率が高いことも魅力的です。

岡山県の県庁所在地である岡山市は北区・南区・東区・中区の4つの区に分かれていて、その中でも中区は最も人口密度の高いエリアです。そのため、交通網も整っており、岡山市内であればバスを中心にさまざまなエリアへ通勤・通学が可能です。高速道路、新幹線、空港(岡山空港)もあるので、県外さらには国外にも簡単にアクセスできます。

 

 

■岡山市中区には大企業の本社も多数存在!時給は高め?

 

岡山市中区に本社を置く企業は岡山ガス・オハヨー乳業・ヤンマー農機製造・岡山日産自動車などです。この他にも医薬品などの卸商社やタクシー会社、アパレル会社などが存在します。

 

大きな企業がいくつもあることで、求人数も多くなるといえます。これらの会社では企業のホームページで、求人を直接募集していることもありますのでホームページから探してみるのもおすすめです。

 

・時給相場はいくら?

 

岡山市中区の全職種のバイト平均時給が976円です。岡山県の平均時給が927円ですので中区の時給は少し高めといえます。職種別にみると、飲食系が873円、営業・オフィス系が1000円、販売系810円、サービス系1030円、教育系1167円です。

岡山市内で求人が多いのが販売・アパレル・レンタル系のアルバイトです。時給が1000円を超える募集もあります。全体的に時給が高めなのが教育系の塾講師やインストラクターのバイトです。時給2000円という求人も存在します。

何かを教えることが得意な方は、教育系でバイトを探せば高時給が期待できます。ファッションが好きであれば、アパレル系は募集が多いので、広い選択肢の中から自分の好きなブランドを選ぶことが可能です。

 

 

kyujin.trovit.jp

 

■岡山市中区の人気スポット、魅力について

 

岡山市中区のランドマークといえば、「曹源寺」と「夢二郷土美術館」の2つが挙げられます。「曹源寺」は1698年に建てられた歴史深い菩提寺で、中ではお茶会や座談体験もできます。「夢二郷土美術館」はレトロな建物の美術館です。年4回さまざまな作品の展示会が開かれるのでアート好きには充実したスポットです。

 

また、岡山県は野菜、果物が豊かなので、道の駅、JAの直売所で旬の食べ物を安く手に入れることができます。瀬戸内海沿いでは海の幸である牡蠣の養殖が盛んなため、安価で購入できます。牡蠣のお好み焼き、津山ホルモンうどんなどB級グルメも充実しています。

 

さらに、岡山市中区からすぐのところにできた「イオンモール岡山」が最も賑わいのあるエリアといえます。2014年にオープンしたばかりで、約350もの店舗が入っています。駅前にあることからアクセスもよく、もちろん岡山市中区からもすぐに行くことができます。店舗数も多く、仕事のついでに買い物もできるため、イオンモール岡山でバイトの求人を見つけるのもおすすめです。

 

 

■おわりに

岡山市中区は大企業も多数存在しており、商業施設も多いためバイトは探しやすいエリアといえます。巨大なショッピングモール「イオンモール岡山」も通勤圏内にあるので、お店を見ながらバイト先を探すのもいいでしょう。

販売・アパレル・レンタル系のお店であればバイトの求人も多いので、こうした職種から選ぶのもおすすめです。