読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

子育て支援が進む、海と山に恵まれた高知県香南市でのアルバイト事情は?

高知県香南市は、平成18年に5つの町村が合併して誕生しました。南部の地域は海に面し、北部は山や川に囲まれた自然いっぱいのエリアです。平成28年時点で、33,809人が住んでいます。降水量は少なく温暖な気候のため、ハウス栽培を中心に多くの野菜を生産・出荷してきました。そんな高知県香南市の、アルバイトにおける求人事情をご紹介します。

 

 

■高知県香南市で働く人の年収や、時給の相場は?

 

香南市の2015年における年間の平均所得は約253万円であり、全国の市区町村ランキングで1,232位です。高知県の中では第8位で、トップの高知市とは36万円の差がありました。また、県内でのアルバイトにおける平均時給の相場を見ると、香南市は890円です。

 

他の市は1,000円を超えるところが多く、香南市は時給が高い方とはいえません。しかし、求人はスーパーやファーストフード店の他、野菜の収穫や箱詰めをするアルバイトなど、地元ならではの求人もあり、働く場所に困ることはなさそうです。

 

kyujin.trovit.jp

 

■世界中に生息する動物が見られる「のいち動物公園」

 

高知県香南市には、県立の「のいち動物公園」という有名なスポットがあります。日本で最後にできたローカル線「ごめんなはり線」の停車駅である、「のいち」駅を下車して歩くこと20分。レッサーパンダやカンガルー、オオアリクイなど、世界中から集まった動物たちが迎えてくれます。県外からも多くのお客さんが訪れ、一年を通して賑わう公園です。

 

その他には、土佐藩の御用を勤めていた「絵師金蔵」が描いた屏風絵が展示された「絵金蔵」や海水浴場やビーチバレーのコートがある「ヤ・シィパーク」など、香南市は、見どころがたくさんあります。

 

 

■全国に10校しかない職業能力開発大学校で手に職を

 

高知県香南市には平成6年に開校された、全国に10校しかない職業能力開発大学校があります。「ポリテクカレッジ」という愛称を持ち、日本のものづくりを支えるべく、自動車や電機などの基幹産業に従事する技術者を育成します。

 

生徒は、「生産技術科」と「電子情報技術科」のどちらかに所属し、実験と実習をメインとした教育訓練を受けます。生産の現場リーダーや、生産ラインで活躍するエンジニアになるための教育システムが万全です。2年間の教育訓練を受けた修了生は、平成27年時点で1,600名に上りました。

 

 

■預かり保育を全ての幼稚園で開始予定

 

お子さんのいる方にとって、働いている間、子どもの預け場所があるのかどうかも気になるところですが、高知県香南市には、保育所が7箇所、幼稚園が4箇所あります。保育所は7時30分から受け入れているところが多く、18時45分まで預かってくれるため、フルタイムでの勤務が可能です。

 

また、平成29年度からは、2箇所の公立幼稚園で「預かり保育」がスタートします。これで市内にある全ての幼稚園が、預かり保育を実施することになり、働きながらでも子育てがしやすいように、行政も支援を後押ししています。4月からの入所を希望する場合は、前年の12月から申し込むことが可能ですので、時期を逃さないよう注意が必要です。

 

 

■おわりに

 

他のエリアと同じく、高知県香南市も移住促進のための支援を進めています。全ての幼稚園で預かり保育が可能になり、働く大人たちにとってより一層住みやすくなっていきそうな街です。高知県香南市は、暖かい場所で海も山も楽しみたい方におすすめだといえるでしょう。

 

 

参考

高知県の平均時給を調べるなら、平均給与マップ

香南市(高知県)の平均所得・年収|年収ガイド

香南市公式ウェブサイト