読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

歴史が息づく自然豊かな青森県つがる市で暮らす

不動産

つがる市は、森田村・西津軽郡木造町・稲垣村・柏村・車力村が2005年に合併し、誕生した市です。日本海に面している海岸線は、その長さから「七里長浜」と呼ばれ、世界各港への窓口として展開されています。

市の南には「岩木山」と世界遺産「白神山地」があり、中心部は「津軽平野」が広がる、自然豊かな土地が魅力のひとつです。そんな青森県つがる市の、賃貸マンションや、地域の情報をまとめてご紹介します。

 

 

f:id:Trovitblog:20161115180341j:plain

※七里長浜

■自然と歴史のまち、青森県つがる市

 

平成28年11月時点で、人口3万3千人を有するつがる市は、2005年に誕生した市です。

 

稲作が盛んなこの地域では、吹き付ける強い偏西風と砂丘から飛んでくる砂塵、この2つから新田を守るために、およそ200年以上もの間、植林事業を行ってきました。それが、市内西部の日本海側にある屏風山の防風林です。他にも国の重要文化財が発掘された「亀ヶ岡遺跡」や「石神遺跡」、「懸川遺跡」など、歴史を感じさせる多くの遺跡も市内各所に存在します。

 

つがる市では、豊かな土地を活かした特産品として、「つがるブランド」の名のもとに、米・メロン・リンゴ・スイカなど、8品目のブランド化にも取り組んでいます。

 

 

f:id:Trovitblog:20161115180446j:plain

※史跡 亀ヶ岡石器時代遺跡

■つがる市周辺の情報

 

・家賃相場はどのくらい?

 

つがる市近隣の家賃相場を見てみると、隣の五所川原市で1LDK・2DKが4万6千円、2LDK・3DKで6万1千円となっています。築浅のアパートやマンションでは、駐車場料金が別になっている物件もありますが、駅から少し離れていたり築年数が経っていたりするなどの物件の中には、駐車場代無料のものもあるようです。

 

物件を検索すると、五所川原市と同じエリアとしてつがる市も紹介されているため、家賃相場などは五所川原市と同程度と考えられるでしょう。

 

fudosan.trovit.jp

・つがる市が計画する今後のまちづくり

 

平成28年度から37年度までのまちづくり指針である「第2次つがる市総合計画」によると、つがる市では歴史を大切に残しつつ、住環境や都市としての機能を高める事業が展開されています。

 

働く場所の確保に向け、ブランド化による農業の拡大、優良企業や事業所、また公的機

関を誘致するための企業立地支援が行われています。

 

また次世代につなげるための結婚支援や、子育て・若年夫婦世帯移住応援事業も盛んに行われています。地域の特産であるメロンの収穫を共に行う「農婚 in Tugaru」など、特徴ある企画が開催されています。

 

 

■生活するうえで必須の施設状況

 

つがる市内には公立の小学校が10校、中学校が5校あります。また、市内の高等学校には、青森県立木造高等学校があり、ここでは自分づくり学習として、生徒が自分で興味・関心のある学科や科目を選択できる、総合学科を設けています。人文科学系列、自然科学系列、流通ビジネス系列、情報システム系列、それぞれの分野に分かれ、多くの学生が学んでいます。

 

また、病院情報としては、お産やリハビリテーションなども取り扱う「つがる総合病院」があります。つがる西北五広域連合として、地域医療の連携に取り組んでおり、周辺の市町と共に、患者さんにとって、負担が少なくなるように最適な医療を提供しています。

 

 

■おわりに

 

つがる市では、地域の特産や環境を活かしつつ、若者からお年寄りまで、市民全員が住みやすいまちづくりを進めています。その一環として、つがる市では若い世代の市内への移住者サポートに力を入れています。賃貸マンションやアパートといった民間の賃貸住宅に入居する場合、一定期間、家賃の二分の一の補助が受けられる制度などがあるため、移住を考える際にも、魅力的なエリアだといえるでしょう。

 

 

参考

青森県 つがる市

青森県の地域から探すアパート家賃相場・賃料相場 - goo 住宅・不動産

http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/aomori/area_aomori.html?item=3102