読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

水車と吉野ケ里遺跡が彩る、歴史情緒あふれる街「佐賀県神崎市」

不動産

佐賀県神埼市は、佐賀県の東部に位置する、人口約3万2千人の街です。市の北部には脊振山(せふりさん)があり、南部は佐賀平野が広がっています。佐賀市中心部から20キロ圏内にあるという地の利を活かし、ヤクルト食品工業やトヨタ紡織九州といった、大手企業の本社や工場が置かれる、県内でも重要なエリアとなっています。

そんな神埼市での暮らしと、賃貸物件の相場についてご紹介していきます。

 

■佐賀県神埼市とは

 

佐賀県の東部に位置する神崎市は、南北に長い形をしており、北部は脊振山地を挟んで福岡市と、西部は佐賀県の県庁所在地である佐賀市と隣接しています。

市の南部には佐賀平野が広がっており、ここで栽培された「小麦」と市内を流れる城原川の澄んだ水を使って作られる「神崎そうめん」が名産として知られています。

 

そうめんの原料である小麦を粉にするために、かつて活用されていたのは水車です。神埼市内には多くのクリークと呼ばれる小川が張り巡らされており、クリークにかけた水車を利用して挽かれた小麦粉を使い、そうめん作りが盛んになりました。他にも、水車でゆっくりと精米された水車米が名産品となっています。

 

また、このクリークに自生している菱(ヒシ)も、新しい特産品として市が力を入れているもののひとつです。菱は池や小川などに自生する水生植物で、高血圧や糖尿病の予防といった健康維持に効果があることがわかってきたため、注目されるようになりました。ハンギーと呼ばれるタライ船に乗り、菱の実を収穫するのは神埼市の秋の風物詩です。2012年からは安定供給を目指し、水田での栽培も始まるなど、神埼市の新しい産業につながることが期待されています。

 

市内には、国の特別史跡に指定されている吉野ケ里遺跡があります。吉野ケ里遺跡は、700年続いた弥生時代のすべての時期の建物跡や遺物が発見された、全国でも珍しい遺跡です。国営吉野ケ里歴史公園として、国内外から多くの観光客が訪れます。

 

佐賀市中心部から10キロ圏内、JR博多駅からは特急を使えば50分、有明佐賀空港からはタクシーを利用すれば30分というアクセスの良さが特徴です。そのため商業や工業が盛んで、市内には大手企業の本社や工場などが多く置かれています。

 

f:id:Trovitblog:20161111172828j:plain

※吉野ヶ里遺跡

 

■神埼市の賃貸相場

 

神埼市のアパートの賃貸相場は、1Kで平均4万円前後です。築年数が古いアパートであれば、1Kなら3万円以下の物件が見つかります。

2LDKなどの家族向けの物件は、平均で5万円前後、築浅の物件であれば6万円から7万円台です。築年数にこだわらなければ、管理費込で3DK3万5千円と格安の物件も揃います。敷金・礼金が無しの物件もあり、初期費用を抑えることも可能です。

 

fudosan.trovit.jp

■神埼市の情報まとめ

・神埼市の都市開発状況

神埼市は、「自然と歴史と人が輝く未来都市」をコンセプトに、都市開発を進めています。開発の方針は、「神埼市総合計画後期基本方針」に示されています。

クリークや脊振山系の森林といった自然環境を保護しつつ、商業地を活性化させ、住みよいまちづくりを目指しています。

 

・学校や病院の様子

 

神埼市には市立の小学校が7校、中学校が3校、県立の高等学校が2校ある他、私立西九州大学があり、教育施設が充実しているエリアです。西九州大学には、健康栄養学部、健康福祉学部、リハビリテーション学部、子ども学部があり、九州内外の人材育成に貢献しています。

また、病院は医療法人久和会和田記念病院と医療法人社団啓祐会神埼病院の2つの総合病院があります。他にも様々な専門のクリニックがあり、地域医療を支えています。

 

 

■おわりに

 

佐賀市だけでなく、福岡市へのアクセスも良いことから、商業や工業が盛んな神埼市。一方、脊振山地の森林や、水田などの里山の風景、クリークなどの豊かな自然も残る、暮らしやすいエリアです。

 

神埼市に定住する方に向けての住宅取得補助金や、空き家を改修する方への補助金もあり、子育て支援も充実しています。お引越しを予定されている方は一度チェックしてみてくださいね。

 

参考

神埼市の家賃相場【HOME'S】|家賃を調べる[目安・平均]なら家賃相場