読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

雄大な海岸線と玄界灘を臨む長崎県松浦市の中古車情報と車選び

長崎県松浦市は、長崎県北部に突き出る北松浦半島と周辺の離島を含む地域で形成されている市です。市内には松浦鉄道や西肥バスなどの交通網が整備されていますが、移動のための車は必要不可欠な地域といえます。一方で、独特の地形と雄大な玄界灘の風景が広がり、訪れる観光客にとって自然を満喫できるドライブコースとして人気が高いエリアです。そんな長崎県松浦市の中古車情報と車選び、あわせておすすめのドライブスポットをご紹介します。 

世帯当たりの自動車保有台数は増加傾向

長崎県松浦市の自動車保有台数は、世帯当たりで2.04台と全国平均の1.45台を大きく上回っています。長崎県内では、佐々町の1.93台、平戸市の1.9台を抑えて第1位という結果に。その数は年々増加傾向にあり、車の需要はさらに高まることが予測されています。

 

世帯あたりの保有台数が多い理由としてあげられるのは、通勤通学の移動手段として車が使われる割合が高いことです。保有台数上位の松浦市、佐々町、平戸市では、通勤通学の交通手段として実に7割以上が車を利用しています。

 

2015年3月14日に開通した西九州自動車道伊万里松浦道路は、松浦市の住民にとって車の利便性をさらに高める結果となりました。今福ICを利用すると市外へのアクセス時間が大幅に短縮されるため、車は必要不可欠な移動手段といえますね。  

自動車の購入相場はどれくらい? 

長崎県松浦市で購入できる中古車の相場は、排気量660ccの軽自動車で約50万円前後となっています。燃費がよく移動がスムーズなコンパクトカーに人気が集中しており、年式や車種によって価格には違いが見られます。 

 

なかには、10万円以下で購入できる車種もあります。中古車販売台数は少ないものの、じっくり探すと予算と条件に合った満足のいく中古車に出会うことができるでしょう。

 

kuruma.trovit.jp

雄大な景色を満喫できるドライブコース 

長崎県松浦市で是非訪れたいドライブコースは、全国の棚田百選に選ばれている、福島町の土谷の棚田です。毎年9月下旬に開催される「土谷棚田の火祭り」では、海岸から続く棚田に3000本の灯籠がゆらめき、美しく幻想的な風景を浮かび上がらせています。 

 

伊万里湾に浮かぶ鷹島(たかしま)へは、佐賀県唐津市から鷹島肥前大橋で渡ることができます。歴史書に登場する元寇の終焉の地としても知られ、鎌倉時代当時の戦乱の遺跡が数多く残されており、歴史ファンならずとも思わず魅了されてしまうスポットです。

 

島内の道の駅「鷹ら島」では、養殖とらふぐやマグロの料理、ちゃんぽんなど絶品の地域グルメが味わえます。ドライブの休憩は、異国情緒が漂うリゾート複合施設「鷹島モンゴル村」がおすすめです。塩湯が特色のモンゴル温泉で、雄大な景色に沈む夕日を眺めることができます。

 

f:id:Trovitblog:20161031180927j:plain

※土谷の棚田

長崎県松浦市の駐車場とガソリンスタンド情報 

長崎県松浦市には、コインパーキングなどの有料駐車場はほとんどありませんが、宿泊施設や娯楽施設に無料の駐車場が併設されています。また、新たに松浦市の住人になる場合も、駐車場付きの賃貸物件が一般的ですので、安心して引っ越してくることができますね。

 

長崎県松浦市を通る国道204号線沿いに、複数のガソリンスタンドが建ち並んでいます。また、伊万里湾に浮かぶ離島の鷹島に1箇所、福島にも2箇所のガソリンスタンドがあるので、給油には不便を感じることがないでしょう。ただし、松浦市内のガソリンの給油価格は、他の地域と比較するとやや高めに推移しています。比較的ガソリン価格が安い伊万里市周辺で早めに給油しておくとよいでしょう。 

おわりに 

長崎県松浦市は、鎌倉時代の元寇に由来する歴史的遺産が数多く点在する人気のエリアです。さらに、玄界灘の荒海に削られた独特の地形が織りなす風景も見どころのひとつ。時間に囚われることなく、のんびりドライブを楽しみたい方におすすめです。

人口減少が著しい地域ではありますが、その反面、競争相手も少ないため、じっくりと中古車を選べるメリットも魅力的です。長崎県松浦市で、お気に入りの中古車を探してみてください。

  

<参考>

九州地方整備局|平成26年度新事業候補箇所説明資料

http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/ir-info/shouiinkai/data/h260306/siryo-3.pd