Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

失敗しない車選び!石川県珠洲市の中古車情報

石川県珠洲市は、石川県の最北に位置する自然に囲まれた街です。海沿いであることから、ドライブや観光を楽しむことも可能です。珠洲市のドライブコースや駐車場、ガソリンスタンドなどの情報も合わせて紹介していきますので、お出かけの参考にしてみてください。

 

石川県珠洲市の自動車保有率はどれくらい?

石川県珠洲市は、人口1万5,293人の街です。移動には車が必要となりますが、高齢の方が多いことも重なり、全体の自動車保有台数は1万3,722台となっています。車の保有率は約89%です。 

割合の中でも、乗用車の次に貨物車が多いことから、商業に関わる車両が多いことが伺えます。乗用車だけでいえば、8,132台と全体の60%程です。しかし、車を保有している人が極端に低いということではなく、市民の仕事と生活の両立を、車が支えている地域なのです。

珠洲市の自動車の購入相場 

珠洲市は、中古車販売店が非常に少ない地域ですが、個人経営での中古車販売店は数件存在しています。そこで購入できる自動車の値段は平均100万円です。

少数だからこそ、車選びはしっかりと見定めて行いましょう。車種は軽自動車や普通自動車などの、コンパクトタイプのものが多いので、利用目的に合わせて選ぶとよいでしょう。数ある中から選ぶのも楽しいですが、少数の中からお気に入りの1台を選び抜くのも、愛着が湧きやすくなるので楽しいかもしれませんね。

 

kuruma.trovit.jp

ドライブコースにはあの怪獣が登場?! 

石川県珠洲市は、自然も多く観光地が数え切れないほどある地域です。どの観光地も素晴らしいのですが、その中でもドライブにおすすめの場所を紹介します。

 折戸町という地域には、「堂々崎」というドライビングコースがあります。海と山に囲まれた道のドライブは、四季折々の自然を肌で感じることができます。また、その堂々崎を進むとゴジラ岩が現れます。まるでゴジラが海から出てきたかのような迫力ある光景を楽しみに、観光客の方が訪れるスポットとして知られています。

 

f:id:Trovitblog:20161031175657j:plain

※ゴジラ岩

駐車場には困らないけどガソリンスタンドは要チェック 

珠洲市を観光地は、ほとんどの場所へ行くために車が必要となります。そのため、多くの観光地には駐車場が併設されています。海や山などの、自然を楽しむ場所が多く、無料駐車場がメインなのも嬉しいポイントです。

 また、ガソリンスタンドは海沿いのドライブコースに合わせて、複数店設置されています。観光で海沿いの道を利用する人のために、しっかりと考えられています。北側の道はガソリンスタンドの数が少なくなっているので、ドライブコースによっては事前の給油が必要になります。お出かけの前に確認をするように心がけてください。 

おわりに 

石川県珠洲市は、大自然に囲まれた美しい街です。日頃仕事の疲れがたまっている人は、珠洲市の観光ですっきりとリフレッシュできるのではないでしょうか?中古車販売数は少ないものの、愛車と呼べる1台と出会うことができれば、街中すべてが癒しのスポットになること間違いなしです。

 

<参考>

石川県市郡別・車種別・用途別の保有車両数

http://www.jada.jp/data/hoyu_2012.pdf

珠洲市

http://www.city.suzu.ishikawa.jp