読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

新潟県佐渡市の中古車情報!無駄のない中古車選びを

新潟県の西部に位置する佐渡島にあり、その佐渡島すべてを市とするのが佐渡市です。島ならではの魅力が溢れる新潟県佐渡市で、中古車選び際のポイントを押さえておきましょう。自動車の保有率や値段の相場、島を楽しむためのドライブコースなども合わせてご紹介します。自然溢れる佐渡市のドライブを、お気に入りの車で楽しみましょう。

 

 

■佐渡市の自動車保有率は?

 

新潟県佐渡市の人口は5万7,262人に対し、自動車の保有台数は5万5,480台です。その割合はなんと約103%。一人一台以上自動車を保有していることになります。このデータを見ると、市民全員が免許を持っているように見えますが、実はそうではないのです。

 

免許を保有している人は3万9780人で、全体の約69%にとどまっています。街が島ということもあり、佐渡市の人々の移動手段は自動車が必須ということが伺えます。また、観光地が多い街なので、車を持っていれば休みの日にはドライブをすることも可能です。

 

 

■自動車の購入相場はどれくらい?

 

佐渡市は、中古車販売店が多く存在しています。購入相場は、約150万円と考えておくと良いでしょう。販売されている自動車が、軽自動車や普通自動車などのコンパクトサイズのものが多いためです。

 

安いものでは70~80万円ほど、高くても160万円ほどの購入相場となっています。車体状態が綺麗なものが多いので、購入を検討しやすいのではないでしょうか。どの店舗でも、相場の違いはあまりありませんので、デザインや綺麗さでお気に入りの車を見つけることができます。

 

kuruma.trovit.jp

 

■美しい佐渡市のドライブコースを押さえよう

 

新潟県佐渡市は、海や山などの自然が溢れる美しい街です。せっかくドライブするのであれば、ドライブコースを押さえておきましょう。佐渡市の西側の海沿いには、歴史的な建造物が多く、海と一緒に楽しむことができます。佐渡市の高瀬という街には夫婦岩があります。縁結びのご利益があるので、カップル・夫婦にはぴったりです。

 

そのまま北上していくと、尖閣湾揚島遊園があります。展望台からの眺めはもちろん綺麗なのですが、尖閣湾揚島遊園の魅力は海中透視船です。海の中をゆっくりと眺めることができるので、家族連れにはとてもいい体験になります。

 

f:id:Trovitblog:20161031172200j:plain

※尖閣湾

 

■新潟県佐渡市の駐車場やガソリンスタンド情報

 

佐渡市は観光地が多いため、それぞれの施設で駐車場が用意されているケースが多く見られます。また住宅の場合でも、高い自動車保有率を誇る佐渡市では、ほとんどの物件に駐車場がついています。車での移動がメインなので、駐車場に困ることはないでしょう。

 

佐渡市のガソリンスタンドの数は、決して多いとは言えません。メインストリートである国道350線にはいくつかありますが、新潟県本土と反対側の山や海の方へ行くと、非常に少なくなります。遠くへ出かける際は、事前に給油しておくと安心できます。

 

 

■おわりに

 

新潟県佐渡市は、非常に魅力的な場所です。都会の喧騒を忘れて、海や山といった自然を楽しめます。大自然の中を自動車で走り抜けるだけで、ストレスも軽減されることでしょう。

 

また、自動車保有率が高いこともあり、中古車販売店舗も複数見られます。観光のために、お気に入りの一台を見つけるにはぴったりと言えるのではないでしょうか。

 

 

 

 

※参考

平成27年 国勢調査速報:佐渡市の人口と世帯数

https://www.city.sado.niigata.jp/info/data/2016/0301_2.shtml

自動車・運転免許保有台数

https://www.city.sado.niigata.jp/admin/stat/ot_car/index.shtml