Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

兵庫県須磨区の自動車情報をチェックして中古車選びの参考にしよう!

 

神戸市を作っている9つの区のうちの1つが兵庫県須磨区です。区内には阪神高速道路や有料道路である第二神明道路が走り、インターチェンジもいくつかあるため、車も生活の一部となっている区だといえます。そんな兵庫県須磨区で、中古車購入を検討中の方に、須磨区の自動車事情や車に乗るのが楽しくなるドライブコースなどをご紹介します。

 

 

■自動車保有率は約5割!

 

兵庫県須磨区の自動車保有率は、約24%。乗用車の総数は39,843台でうち普通車は19,038台、小型車は20,805台となっています(※)。須磨区の世帯数は、73,095世帯なので、約半数以上の世帯が自動車を保有している計算となります(※2)。

 

南は旧市街市、北は新興住宅地と2つの顔をもつ須磨区では、高速道路のインタ−チェンジや幹線道路があるため、車を保有していると移動が便利になりそうです。

 

 

■自動車の購入相場は150万円未満?!

 

兵庫県神戸市須磨区の新車も含めた自動車の購入相場額は、約143万となっています。購入世帯は、年間で1万世帯中3.4世帯程度という割合です。

 

中古自動車購入の統計は出ていませんが、販売価格から、50〜100万円台での購入が相場となっているようです。なかには400万円近くする高級輸入車も中古で販売されていますが、一般的な中古自動車は30万円前後から選択することができます。

 

kuruma.trovit.jp

■ドライブコースをマスターして須磨区を満喫しよう

 

須磨区は、夜景のキレイなスポットが多くあることでも知られています。なかでも、日時指定でロープーウェイが夜間も運営している須磨浦山上遊園回転展望台は、明石海峡大橋を眺められる夜景スポットです。ドライブの目的地として、有料駐場に車を停めてからキレイな夜景を眺めにいくのもおすすめです。

 

日中のドライブなら、海岸沿いがドライブコースにピッタリです。須磨海浜水族園で、イルカやアザラシと遊んだあとは、美味しいイタリアンに舌鼓を打ち、オーシャンビューのカフェでスイーツを堪能と、丸一日遊ぶことができます。

 

f:id:Trovitblog:20161031171036j:plain

須磨浦山上遊園旗振山西部展望台

 

■兵庫県須磨区には駐車場やガソリンスタンドはある?

 

駐車場を借りると、月に1万5,000円程度が相場となっていて、駐車場付き物件も駐車場代は家賃と別途かかるケースが多く見られます。コインパーキングも点在しており、日中kは60分200円、上限がある場合は900〜1,000円/全日が相場価格となっています。駅近くのパーキングは混雑していることも多いため、事前にいくつかチェックしておくと安心できそうです。

 

兵庫県須磨区では、ガソリンスタンドに困ることはないといえるでしょう。ガソリンスタンド各社が須磨区内に点在していて、24時間営業のスタンドもあるため、時間を気にせずガソリンの補給が可能です。高速道路も区内を走っていてインターチェンジもあるため、遠出のお出かけ前に、サッとガソリンを入れたり、帰宅前に満タンにしておいたりと活用できます。

 

 

■おわりに

 

兵庫県須磨区は、海と山を一度に楽しめるエリアのため、ドライブにも最適です。中古車ディーラーや中古車販売店も多数あるため、お気に入りの一台を探しにいろいろと見て回るのも楽しそうです。

 

相場価格なども踏まえたうえで、中古車を探すと「本当にいいもの」が見えてきます。ドライブを楽しむことを考えながら、「私の車」「我が家の車」を選んでいきましょう。

 

 

※参考サイト:

神戸市/第92回神戸市統計書 平成27年度版「8 陸上運輸・空港」統計表より

http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/statistics/toukei/toukeisho/27toukeisho.html

神戸市毎月推計人口/平成28年3月統計表より

http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/statistics/toukei/jinkou/suikeijinkou.html

神戸市/第92回神戸市統計書 平成27年度版「15 家計・物価」統計表より

http://www.city.kobe.lg.jp/information/data/statistics/toukei/toukeisho/27toukeisho.html