Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

有名企業が集まる京都市南区が仕事やアルバイト、転職にオススメな理由とは?

府南部に位置する京都市は、政令指定都市に指定されており、日本にある市の中でも8番目に多い人口を有する市です(2016年時点)。南区は、京都市の中でも南部に位置し、西京区や下京区、東山区や伏見区と接しています。また、古くは平安京のあった地としても知られており、今も歴史の面影を残しています。

ほぼ高低差のない、京都盆地上に位置する京都市南区エリアの情報をご紹介します。

 

 

■京都市南区にある大企業

 

世界的ブランドとなっている任天堂株式会社や大手下着メーカーの株式会社ワコールホールディングス、株式会社ニッセンホールディングスや佐川急便株式会社など、京都市南区には、全国的に有名な企業が多数本社を置いています。

 

この他にも、TOWA株式会社、日本電産株式会社、日本新薬株式会社など、機械や化学、医薬品や小売業など、様々な分野の大手企業が軒を連ねています。

また京都市では、「京都市企業立地促進助成制度」を平成14年度に創設。企業立地の促進や、それに伴う市内経済の活性化を図るため、本社・工場・研究所などを作ることへの支援策を提示しており、今後も企業が増えることが予想されます。

 

 

■平均所得や最低賃金はいくらくらい?

 

京都市全体の平均所得は343万円(2015年時点)です。全国の市区町村を合わせて137位と、全国の中でも比較的所得の多いエリアであることが分かります。また、2010年には331万円、154位だったことを踏まえると、今後も平均所得は上がってくることが予測されています。

 

実際に京都府では、平成28年10月より、最低賃金が1時間807円から1時間831円に改正されました。これは京都市南区で働く、パートやアルバイトなどを含めたすべての労働者に適応されています。

 

kyujin.trovit.jp

■都の玄関として歴史の残る京都市南区

 

南区の九条通りより北側のエリアは、平安京の南端に位置します。そのため、羅生門跡地や世界文化遺産に登録された東寺、日本一の高さを誇る五重塔など、歴史の産物を多々見ることができます。その美しい姿は、まさに京の都の玄関として、ふさわしいと言って良さそうです。

 

また、吉祥院・久世・上鳥羽地域には、国の重要無形民俗文化財である六斎念仏が伝承されており、春や夏の大祭、お盆などは多くの人でにぎわっています。

 

 

■京都市南区にキャンパスのある学校は?

 

大企業が多く、労働のまちという色も濃い京都市南区ですが、教育関連施設もあります。

看護課程と保健課程という、2つの国家資格を取ることのできる京都中央看護保健専門学校を始め、京都自動車専門学校、アミューズ美容専門学校など、手に職を付けることのできる専門学校が存在しています。

 

 

■子育て世帯が気になる、保育施設や託児所はあるの?

 

京都市では、子育て情報を集めたホームページを公開しており、南区の子育て情報もこちらで多く見ることができます。

京都市南区には、保育所は私立公立を合わせて約30ヶ所あり、この他に幼稚園や認可外保育園も存在しています。夜間保育、一時預かりや病児保育を行っている園もあるため、女性も仕事をしやすい環境だといえそうです。

 

また京都市では、以下のような支援も、京都市の事業として取り入れられています。

・近隣の人と、お互いに子育てを助け合うためのファミリーサポート事業

・残業など仕事の都合で遅くなってしまう時などに利用できるショートステイやトワイライトステイ

・病気の回復期間も預けることができる病後児保育

 

■おわりに

 

大手企業と、歴史ある地元とが混在する京都市南区。市の政策によって、様々な企業が増えてきていることもエリアの魅力といえます。

子育て世帯にも手厚く、女性にとっても働きやすい場所だと言えます。

 

 

※参考

京都市:京都府最低賃金が「1時間831円」に改正

京都市(京都府)の平均所得・年収|年収ガイド