Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

岡山市南区で仕事を探している方へ!アルバイト・転職・就職・求人情報について

岡山は「晴れの国」といわれるほど降水量が少なく、晴れの日が多い県として有名です。

また、災害が少なく、年間を通して温暖な気候から、県外からの移住先としても注目を集めています。

 

そんな岡山県の岡山市あるいは岡山市南区エリアで仕事を探している方のために仕事に関する情報を集めましたのでご紹介いたします。

 

 

■岡山市に存在する大企業は銀行や教育系などさまざま

 

大企業があるとそれだけ雇用も増えます。まずは岡山市内に存在する大企業についてご紹介いたします。

・中国銀行

岡山市北区に本社を置く大手銀行です。新入社員だけではなく、転職者向けの元行員、キャリアスタッフ、パートタイマーも募集しています。

 

・株式会社ベネッセホールディングス

本社は岡山市北区にあります。ベネッセは教育分野だけではなく、語学、生活、シニア・介護など幅広い事業を手掛けています。特に、介護分野は常に人材不足ですので、アルバイト・転職・就職先の候補として是非検討してみてください。

 

・天満屋

本社は岡山市北区にあります。天満屋は、百貨店を中心にスーパーや旅行代理店なども手掛けています。スーパーではアルバイトの募集が豊富です。

 

この他にも総合商社である「長瀬産業」、化学メーカーである「林原」などがあります。

 

 

続いて南区エリアの大企業についてです。

 

・両備ホールディングス

全国有数の交通事業会社です。岡山県内で、高い売上を誇ります。バス・トラック・タクシー運転手の求人募集が豊富です。また、猫の駅長として非常に有名な「たま駅長」を誕生させたのも両備グループです。

 

 

■ 岡山市南区の給与・時給相場はどのくらい?

 

岡山市南区の時給は平均1293円です。ただしこれは平均年収から割り出した数値でありアルバイトの時給相場とは異なります。医療・介護・福祉に関わる仕事の時給が高く、続いてクリエイティブ・デザイン系です。

 

ちなみに岡山県全体の平均年収は男性が490万円、女性が351万円です(平成25年時点)。岡山市南区のアルバイトの時給相場は921円です。

 

kyujin.trovit.jp

■ランドマークといえば体験型の「岡山市サウスヴィレッジ」

 

岡山市内には日本の大庭園で有名な後楽園の他、様々な美術館があります。市内から離れると海水浴場も登山スポットもありアウトドア派には楽しみがいっぱいです。

 

岡山市南区のランドマークといえば「岡山市サウスヴィレッジ」です。果物狩り、芋ほり、パンやアイス作り、冬にはリース作りもできる体験型スポットです。スペインの農家を真似て建てられた宿泊施設もあり特に家族連れから人気です。

 

 

■岡山県は大学もいろいろとあり南区から通えるところもたくさん!

 

岡山県内には国立の岡山大学(岡山市北区)・公立の岡山県立大学(総社市)・新見公立大学(新見市)が存在します。

 

私立では岡山商科大学(岡山市北区)・ノートル清心女子大学(岡山市北区)・岡山理科大学(岡山市北区)・川崎医科大学(倉敷市)・川崎医療福祉大学(倉敷市)などの大学が人気です。

 

岡山市南区エリアからであれば、岡山県内のどこの大学にも通うことができそうです。

 

 

■保育所・託児所の情報

 

仕事を見つけて働くのであれば保育所・託児所の存在は重要なポイントとなります。岡山市北区は企業数も多いため待機児童の問題がありますが、南区は比較的入りやすいようです。ちなみに岡山県内の認可保育所待機児童率は0.7%で全国27位と決して高くありません。

 

また、一時預かりサービスのある託児所もありますので安心して働くことのできる環境が整っているといえます。

 

■おわりに

 

岡山市南区は市内ではあるものの、生活圏内に多数の企業が存在し、女性が働く環境も整っているといえそうです。

 

 

※参考

岡山県岡山市南区の平均時給を調べるなら、平均給与マップ

岡山県 平均年収(平成25年版)-年収ラボ