Trovitブログ

世界最大級の不動産、求人、車のクラシファイド検索エンジンTrovit(トロビット)が運用するブログです

自然溢れる街、新潟市北区!気になる仕事面のポイントをご紹介

新潟市北区は、名前の通り新潟県新潟市の北部に位置しています。海や川に面しており、新潟市の中でも5番目に人口の多い街です。求人・転職関連の情報だけではなく、生活面での情報も合わせて知っておくことで、住むことになったときにも困りません。新潟市北区における、仕事や観光地、大学や育児に関する情報を紹介していきます。

 

 

■新潟市北区にはこんな企業がある!

 

新潟市北区の中でも、業績のいい会社のひとつに富士建設工業株式会社」があります。葬儀の際に目にする、火葬場に設置された火葬炉を専門に製造している会社です。こちらの火葬炉は、全国の火葬場・斎場に採用されているようです。一点一点の火葬炉を、オーダーメイドで製造しているのでニーズが高いといえそうです。

 

また、「北日本建材リース株式会社」も高い業績を誇る企業です。建設現場などに用いられる資材を提供しています。高い品質とコスト面への配慮などが、顧客から愛される理由のひとつでしょう。新潟市は鉱業が盛んな地域でもあるので、そういった背景が業績を支えているといえます。

 

 

■気になる給料事情

新潟市北区の最低賃金は、時給換算で753円となっています。電子関係や自動車関係などの業種によっては、800円を超えるものもあります。一見、低いように感じるかもしれませんが、新潟市北区の賃金は年々上がってきています。

 

もちろんこの金額は最低額なので、あくまでも参考程度にとどめておくとよいでしょう。高い賃金の仕事を探すのであれば、前項でも触れた業界を参考にしたり、専門職に目を向けたり、夜勤を考えるのもおすすめです。

 

kyujin.trovit.jp

■新潟市北区が誇る観光スポット

 

新潟市北区には、自然を楽しめる観光スポットが多く存在します。その中でも、「水の公園 福島潟」は、高い人気を集めるスポットです。福島潟には、数多くの野鳥や植物が生息しています。自然を目一杯楽しむにはぴったりの観光スポットですよね。

 

また、海沿いにある松浜という地域では、松浜市場を楽しむことができます。毎月2と7のつく日に、100店舗以上の店が出店され、野菜や海産物を販売しています。地元でとれた新鮮な食材を楽しめるので、グルメな人なら是非一回は訪れておきたいスポットです。

 

 

■新潟市北区の大学

 

 

新潟市北区唯一の大学が「新潟医療福祉大学」です。医療や看護はもちろんのこと、スポーツやリハビリについて学ぶことのできる大学です。学部は4つあり、12学科を選ぶことができます。専門性の高い大学ですし、医療や看護に関わる仕事は今後需要が高まっていく職業のひとつでもあります。

 

新潟医療福祉大学は、非常に高い就職率を誇っており、平成27年度には99.3%という数字になっています。一人あたりの求人数も平均30社ほどあり、学生の将来の道までしっかりと考えられた大学です。幅広い選択肢をもって学ぶことができるところが人気の理由のひとつといえるでしょう。

 

 

■子育て面で気になる保育施設情報

 

新潟市北区には、公立・私立ともに12ヶ所ずつ、計24ヶ所の保育施設があります。平成28年度10月現在、0歳から2歳までのお子さんの預け入れは希望が多くあり難しい状態です。3歳から5歳のお子さんであれば、預け入れ可能な保育施設もいくつかあります。

 ひとつの区に24ヶ所の保育施設があるので、空き状況をしっかりとリサーチしておきましょう。

 

 

■おわりに

新潟市北区は、企業活動を積極的に行っており、自然も多い素敵な街です。この街で希望の求人を見つけることができれば、生活面でも安心できるでしょう。仕事も遊びも生活も、しっかりと両立したい方におすすめのエリアです。

 

北区の観光案内・おすすめモデルコース 新潟市北区